いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

やっぱり咲いてます

2010-07-14 | 花、木、草、野菜

蚊に刺されやすく、かゆみがいつまでも長引き悪化しやすいぽん母にとって、夏は一番嬉しくない季節なんですが、そんな夏にも夏ならではのお楽しみがあります。

 

まずは今年の朝顔。

スカーレット・オハラに続いて、富士のなんちゃらも咲きだしました。

ツルはかなり伸びてきて着々と緑のカーテンになりつつありますが、今年は全体的に花芽が少ない気がします。

 

 

純白の香り高い花といったらクチナシ。

くうたのチッチ~攻撃にも耐え、しっかり根を張り育っていますが、これも例年より花が少なく感じます。

 

[ぽんぽこ家の夏の風物詩]といったら、毎年お知らせしてますが、緑の葉っぱの中で夏に咲く紫木蓮。またの名をうっかり木蓮。

 

これだけは例年以上に蕾が多く、いまのところ確認できてるのが6つ。

こんなに蕾をつけたのは珍しいので、咲くのが楽しみです。

しかし花をつけるのは木の高いところだけな上に、葉っぱが邪魔するので

下からは眺められないのがちょっと残念です。 

 

 

 

うっかり木蓮は、夏の風物詩というより珍百景かもと思いつつ、今日も応援お願いします。 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村"> にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へにほんブログ村">



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リク)
2010-07-14 20:45:24
夏のお花が咲き始めましたね~♪
夏は虫がねぇ・・・。

朝顔を見ると、小学校の時の観察日記を思い出します(笑)。
返信する
Unknown (まゆぽん)
2010-07-14 23:49:31
夏の花といったら アサガオとヒマワリ♪
今年もアサガオがキレイですね
でも・・・ほんとに虫は困ります
蚊に刺されても 痕がなかなか消えてくれない・・・(泣)
それと・・・蝉の声!
少しならいいんだけど ずっと鳴きっぱなしは勘弁して欲しいわ

くうたクン・・・二階から見るうっかり木蓮はきれいですか?
返信する
リクさんへ (ぽんぽこ)
2010-07-15 17:52:07
朝顔の観察といえば、
ご近所の小学校の先生の家には
「1-1 T中せんせい」って名前の書かれた朝顔の鉢が置いてあります。
いまでも一年生は朝顔なんですね。
返信する
まゆぽんさんへ (ぽんぽこ)
2010-07-15 17:54:37
もう少ししたら、蝉の大合唱が目覚まし時計なぽんぽこ家です。
今日角度を変えて見たら木蓮の蕾が15個以上ありました。
これも異常気象のせいかしら?
返信する

コメントを投稿