いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

ご飯ま~だ~?

2009-04-11 | くうた

くうたの食事は基本、ドライフードを朝晩2回です。

例えばこれを1回に一日分のフードをあげても、1度に食べる量は決まってるらしく、よほど空腹でない限り半分くらい残します。

朝はお散歩のあとがご飯タイムで、夕方はお散歩が終わって6時前後が多いですが、ぽん母の都合によるので、時間はまちまちだったりします。

食事後はまったりタイムで、ぽん母のそばで横になって寝てることも多いです。

だからコタツでぽん父と夕飯を食べてても、テーブルの上を荒らしたりしたりはしません。

あっ!過去一度だけ冷奴の豆腐をペロリ舐めたことがありましたし、肉料理のときはオスワリしてチョウダイオーラをガンガンに送ってきたりはします。
焼肉のときはさすがにかわいそうなので、ささみ巻きボーンなどの時間のかかるオヤツをあげるとそれをカジカジして満足するようです。

そんなくうたですが、ある晩、肉料理でもないのにやたらに「くれくれ」が激しかった日がありました。

ぽん父の手元の韓国のりに興味津々「なになに?」としつこく覗き込んでいました。

けっしてぽん母のところに来ないところが、くうたの知恵です。

「ご飯食べたのに、今日はどうしたの?」と言ったとたん思い出しました。

そうなんです。夕ご飯あげ忘れてました

この日はご飯をあげようとしたら急なお客さんで、バタバタしてるうちにくうたは待ちきれず寝てしまい、お客さんが帰ったのは8時を回っていて、それから夕飯の仕度をしたので、くうたのことはすっかり忘れてしまってたんです

このあと牛乳ちょこっと増量ご飯をもらって、フードボールを洗わないでもいいくらいきれいに完食したくうたです。


まったく忘れるなんてひどい飼主だよ



コメントを投稿