とね日記

理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。
量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています!

Webサービスの常時SSL化(暗号化)による混乱

2018年03月09日 15時21分32秒 | 日記

混乱の発端はこれである。

Googleが全面支持する「常時SSL」のSEO対策への影響とは
https://promonista.com/ssl/

SSL化したら検索順位はどうなる?https対応によるSEOへの影響の一例を紹介
http://lifeiscolourful.hatenablog.com/entry/ssl

WebサイトをSSL化(暗号化)しないとGoogle検索で上位に表示されなくなってしまうわけである。暗号化するとWebサイトのURLは http: から https: に変わることになる。

Webサイトの暗号化自体は方向性として正しいのだが、作成済みのサイトにさまざまな影響がでている。個人で運営しているホームページやブログについても同様だ。

この大きな動きに伴い、メジャーなブログサービスやブログランキングサイトも、自身のサイトのSSL化やユーザーSSL対応をうながす動きが2月末から始まっている。その結果、ユーザー側には次のような混乱が生じている。

- ブログランキングのINポイントやPVポイントが増えない、減ってきた。
- ブログのアクセス数が減ってきた。
- アフィリエイト収入が減ってきた。

ユーザーにとって判断や対応が難しいのは、SSL化がブログサービスとブログランキングサービスの両方で、ほぼ同時進行しているからである。

とね日記でも2週間ほど前から、次のような問題が生じていた。

- にほんブログ村での週間INポイントが500くらいから250くらいまで減ってしまった。
- にほんブログ村での日々のPVポイントが6000くらいから100くらいまで減ってしまった。
- 人気ブログランキングでの週間INポイントが500くらいから250くらいまで減ってしまった。


はじめ何が起きているのかわからなかった。新記事を投稿してもINポイントは以前のようには増えない。ブログが不正クリックだと通報されてしまったのかもしれないと疑ったこともある。しかしTwitterで検索してブログやランキングサイトのSSL化が原因だということがわかってきた。

十分とは言えないながら対応策を講じたところ、上の3つの問題は解消しつつある。僕がしたのは次の対策だ。

- 利用している3つのランキングサイトに登録している登録ブログ情報を http: から https: に変更した。
- ランキングバナー(応援クリックボタン)のURLをランキングサイトが新たに提供しているものと置き換えた。ただし、これは記事ごとに行わなければならないので、人気記事の上位50位までについて行なった。これは「にほんブログ村」と「人気ブログランキング」についてのみ作業した。
- にほんブログ村については、PVランキングのためのランキングバナーをランキングサイトが新たに提供しているものと置き換えた。


完璧を期すのなら、2005年以来投稿したすべての記事について対処しなければならない。しかしgooブログではブログ全体に対して文字列変換をするしくみがないため、ひとつずつ記事を開いて検索/置換しなければならないから、現実的には不可能だ。(アメブロは自動的にそのような自動置換をしてくれている。)

ランキングポイント対策は人気記事の上位50位までについてだけ行ったが、それ以外の記事で応援クリックしていただいても、INポイントには反映されない。

FC2ブログランキングはSSL化未対応なので、影響を受けていない。FC2ブログランキングの週間INポイントが他の2つのランキングサイトよりもずっと多いのはそのためだ。

ブログ全体に対する一括検索/置換機能が提供されることを期待するばかりである。ブログ全体をテキスト形式でエクスポートして、文字列置換後にインポートすればブログが完全な形で復活するという方式でも構わない。

概算したところ人気記事の上位50位までのページ閲覧数は、ブログ全体のページ閲覧数のおよそ50パーセントを占めていることがわかった。今日現在の全記事数は1722なので、ブログ全記事のうち50/1722=3パーセントの記事に全ページ閲覧数の半分が集中していることになる。51位以降については、どの記事が該当するのか調べる手段がないので効果的な対応をすることができない。

今のところgooブログは http: と https: によるアクセスを両方とも許してくれているが、もし将来 http: によるアクセスが禁止されることになると、とね日記で表示している画像はすべて表示されなくなるし、関連記事として載せているページもすべてリンク切れになってしまう。現段階ではこれをいちばん危惧している。


とね日記は書評記事がメインで、本のタイトルでGoogle検索してアクセスされることが多い。gooブログ自体が常時SSL化されたので、Google検索での影響はないのがせめてもの救いだ。

同じ問題はブログを書いている人のほとんどに生じていると思う。SSL化への対応に関しては、利用しているブログサービス、ランキングサービスが公開している情報を参考にしていただきたい。


ブログ執筆のはげみになりますので、1つずつ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ

人気ブログランキングへ



 

 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 量子力学の哲学―非実在性・非... | トップ | 基礎物理から理解するゲージ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確定申告が〜 (hirota)
2018-03-10 13:35:42
去年までは税務署の確定申告サイトで計算してもらえたのに今年はアクセスできず始めて自分で計算するはめになりました。
どうやらパソコンが古いためブラウザのアップデートが出来ずTLS1.0使用禁止の影響みたいです。
他のSSL使用サイトでもアクセス不可になると何も出来なくなる〜!
金の切れ目が縁の切れ目ですね。
Re: 確定申告が~ (とね)
2018-03-10 15:57:25
hirotaさんへ

そのようなところにも影響がでていたのですね。
ところでe-Taxのサイトは使えるみたいですよ。

http://www.e-tax.nta.go.jp/
Re: 確定申告が~ (hirota)
2018-03-11 11:33:51
そこから確定申告書作成に行けないんですよねー。
Re: 確定申告が~ (とね)
2018-03-11 13:22:15
hirotaさん
僕も試してみました。申告書作成できませんね。
困っている人、大勢いるのでしょうねぇ。
私のところも常時SSL化しました (やす (Krtyski))
2018-07-30 10:45:18
とねさん

7/23にIT関係の業者の人から聞いた話で、常時SSL化に挑戦しようと思い立ちました。

というのも、彼が次のように言ったからです...「翌日の7/24に Chromeが Ver 68 にアップデートされ、このバージョンから「安全でない通信」という文言がURLバーに表示される。先ずは Chromeだけの問題だが、シェアは60%もあるから無視できないだろう。」

7/23から取りかかり、夜のプライベート時間を一週間ちかく使って、7/29にようやく全ページに手を入れて、常時SSL化を完了しました。

とね日記の 1729ページと異なり、私のところは、たかだか400ページ程度なのでやれたと思います。

SSL化後 FC2プログランキングのみが、INポイントの増え方に異常が見られます。以前から、日本ブログ村とブログランキングとの一定の相関性が分かっているのですが、今回は相関性を考慮しても、その半分以下のINポイントになっています。

もともとFC2ブログランキングは、何らかの工作が行われやすいという話と共に、決して公平ではないという認識ではあります。今回のINポイントの異常が従来の不公平性によるものなのか、常時SSL化
が原因なのか、よく分からないままです。

しばらく様子を見るつもりですが、何かご存じでしたら、と思い今更ですが投稿致します。
Re: のところも常時SSL化しました (とね)
2018-07-30 12:49:29
やすさんへ

6月以降、平日勉強やブログ活動にあてられる時間がまったくと言っていいほどなくなってしまったので、全体的にINポイントは以前の3分の1以下に落ち込んでいます。とはいえ、日々のページ閲覧数やIP数は以前と同じかそれを2割ほど上回っています。全体的にINポイントが落ち込んでいるとはいえ、それぞれのランキングサイトではSSL化によるINポイントがつかなくなっている状況も肌で感じています。

にほんブログ村:SSL化によるINポイント低下は相当被害があると感じています。
人気ブログランキング:SSL化によるINポイント低下はそこそこあると感じています。
FC2ブログランキング:SSL化によるINポイント低下はそこそこあると思いますが、それ以上に読者の関心の度合いがうつろいやすいので、はっきりしたことは言えません。

ただしFC2ブログがSSL化していたことに僕は気づいていませんでした。ですのでFC2の応援クリックボタンに対して僕は対応を全くしていない状況です。にもかかわらず以前の3分の1のINポイントがついているのが、かえって不思議です。

今後投稿する記事についてはFC2の応援クリックボタンもSSL化に対応させますが、過去記事を修正する余力はまったくありません。

全体的にどのランキング・サイトに対しても信頼感ゼロ、不満だらけです。つまりあきらめてしまっています。

このような状況です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事