とね日記

理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。
量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています!

バイクのチェーン交換

2006年09月14日 23時48分14秒 | 車、バイク備忘録
走行距離が2万キロに近づいていた先週の土曜日にバイクのチェーンを交換しにバイク店に行った。ついでにエンジンオイルの交換もすませた。

バイクのチェーンは走っていくうちにだんだんと伸びるものだ。1ヶ月に一度くらいチェーンの張り具合を調整しなければならない。手入れが悪いと1万キロメートル走ったくらいで伸びきってしまい調整不能になる。2万キロももたせたのは手入れがいいのと、乗り方がおだやかな証拠だ、とバイク店のおじさんが言っていた。

かかった費用はチェーン交換が1万5千円、オイル交換が2千円である。

チェーン交換とオイル交換の作業を写真に撮ってみた。以下のアドレスからどうぞ。

http://tonechan.or.tp/photoalbum/2006sep14chain/

ブログ執筆のはげみになりますので、1つずつ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ 人気ブログランキングへ 

  

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2万キロ到達! | トップ | 自転車でも同じこと。(交通... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

車、バイク備忘録」カテゴリの最新記事