高速での加速性能が悪くなってきたので、バイク屋さんで点検してもらった。クラッチ制御のためのワイヤーが緩んでいたので締めてもらった。とりあえず1週間様子を見る予定。
前回のオイル交換から7ヶ月で2500Kmほど走ったので、ついでにオイル交換もしてもらった。ヤマハのSAE 10W-40 JASO MAというオイル。
商品説明
4サイクル用
容量:1L
■SAE粘度規格:10W-40
■油種:半化学合成油
■JASO:MA
高せん断安定性と同時に、高い低蒸発性を実現。
オイル消費を抑え、高速走行、ロングツーリングなど過酷な条件下でも優れた性能を発揮します。
走行スタイルを選ばないマルチタイプのオイルです。
累積走行距離: 26560Km
オイル代+工賃: 2100円
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同日の夜に追記:
深夜に試運転をしたところ、これが同じバイクかと思えるえるほどパワフルなった。エンジンの回転がそのまま車輪に伝わっているのがよくわかる。買ったばかりの頃はこんな感じだったことを思い出した。これまで長い間ずいぶん悪い状態で運転していたようだ。
私は交換といえば、電池の交換ぐらいしかしないです…(;_;)
そうなんです。「交換」ばかりでお金がかかります。
記事にはしてませんが、この間の日曜には運転免許証の更新(交換)もしました。
バイクは1週間様子を見ますが、加速の改善がみられなかったら今度は「クラッチ板」も交換しなければなりません。。。