とね日記

理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。
量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています!

PSPでBS11の「3D立体革命」を視聴してみた

2008年03月07日 12時52分17秒 | わくわくプロジェクト

昨日の記事で紹介した3D立体テレビの放送を録画してPSPに入れて見てみた。
なるほど縦長ながら平行法で立体的に見れる。PSPの画面は平行法で見るのにちょうどよいサイズだ。

静止画ではあるがこんな感じだよということでPSPに映したのと同じサイズの画像を貼り付けておくので、パソコンのモニター画面の前で目をこらして試してほしい。



PSP用に変換した動画も紹介したいが著作権保護法違反になってしまうのでできない。ご覧になりたい方のために、僕に著作権のあるPSP用立体動画ファイルを紹介しておく。これなら不特定多数に公開しても問題はないので。

3Dビデオ: バーチャル日本ツアー
http://tonechan.or.tp/hpdata/3d/vjt.html

この番組で紹介されるビックカメラなどの家電量販店で、本格的な立体テレビのデモをこの番組の録画を使って行っているそうだ。まだ市販されていないテレビだが、2025年まで待たなくても、偏光メガネを利用した立体放送は近々はじまるのかもしれないと思った。

こういう立体映像媒体を使って物理学、特に量子力学や素粒子物理学など普段見慣れないミクロの分野のシミュレーションを3D CGで紹介したら面白いのではないんじゃないかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BS11: 3D立体革命 | トップ | バイク: エンジンオイル交換... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

わくわくプロジェクト」カテゴリの最新記事