とね日記

理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。
量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています!

モンキーが30年ぶりにフルモデルチェンジ!

2009年02月16日 13時31分02秒 | 日記

街でときどき見かける超ミニバイク。ホンダのモンキーが今月30年ぶりにフルモデルチェンジした。発売当初の古いデザインに戻った感じ。

ホンダ:モンキーのサイト
http://www.honda.co.jp/Monkey/

昨年からバイクは全体的に10万円ほど値上げしている。以前モンキーの新車は21万円ほどで買えたのに今では30万円。。。

かつて僕もモンキーのオーナーだった。中古で買ったので7万円くらいだったが。

1台目は赤モンキー。残念ながら1万4千キロ走った頃に盗難に会ってしまった。盗まれた日の朝、僕はショックのあまり食事が喉を通らなかった。写真は同型のモンキーでたまたま道にとめてあったのを撮影。



1ヶ月たってバイクが見つからないので2台目を購入。どうせ買うならもっといいモンキーをという思いから、憧れのゴールドモンキーを中古購入。当時はまだ8万円で買えた。写真は実際に僕が乗っていた金モンキー。思い出の写真だ。古いCD-Rを探してやっとこの写真を見つけ出した。



このバイクは2万キロほど走ったころに友人に譲ってしまい、それ以降僕は中型バイク(ホンダFTR223)に乗るようになった。その友人によれば昨年とうとうこのモンキーはエンジンピストンがイカれてしまって廃車にしたそうだ。よく頑張って走り天命をまっとうした。

最後の写真は6年ほど前に伊勢崎町の商店街で見かけたカスタムモンキー。神奈川県警の交通安全キャンペーンで使われていた「白バイモンキー」だ。モンキーにカスタムバイクはつき物だが、赤色燈をつけられるのは警察だけだ!(笑)モンキーの向こう側に写っている本物の白バイとの対比で「可愛さ」が強調されている。



スピード違反車両に警告するためにスピーカーも取り付けてある!(笑)



もし家に駐車スペースが確保できれば、また1台欲しいなと思い始めた今日この頃である。モンキーはこれからもずっとマニアの心をくすぐるバイクであり続けるだろう。


関連リンク:カスタムモンキーのサイトを集めてみた。


モンキー写真館
http://monkey-files.com/Monkey_photo/monkey_photo_idx.html

Monkey Custom Diary
http://www.geocities.jp/monkey_custom_2246/index.html

カスタムモンキー一覧
http://www.g-craft.com/bike.html


ブログ執筆のはげみになりますので、1つずつ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ 人気ブログランキングへ 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« バレンタインデー | トップ | パソコンで立ち読み - Google... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事