
「群と表現:吉川圭二」
Caltechの大栗博司先生がブログの記事で薦めていらっしゃった「群と表現:吉川圭二」をようやく読み終えた。手頃な分量で有限群、連続群、リー代数(リー環)やそれらの表現論を学ぶことができる。
「連続群論入門 (新数学シリーズ18):山内恭彦、杉浦光夫」では多少もやもやしてしまったが、本書は物理学生向けに直観的かつ具体的な行列表現を示しながら解説が進むので読みやすかった。表現論の入門書としては易しい本のひとつなのだろう。扱われている内容も盛りだくさんでバランスが良い。
また本書を含め岩波書店の「理工系の基礎数学シリーズ」は、それぞれ各分野を広く(そして浅く)紹介し、概要を知るのに適している。
本書の後半では素粒子物理学で使われる「ヤング図」や「ディンキン図」も紹介されている。僕にとってこれらは初めて目にするもので、目新しい道具を手にしたような感じだった。理解はおぼついていないが、どうにか使えそうなレベル。素粒子物理を学ぶ段階でその価値がわかるのだろう。それより量子力学と群論や表現論の関わり方をつかめたのが収穫だったのかもしれない。
なお、本書では特殊相対論に関わってくるローレンツ群については触れられていないので注意していただきたい。また理工系学生向けなので、数学的厳密性を重視される方が読むと不満が残ることも付け加えておこう。
さて次の本だが、本書で若干物足りない感があったので同じテーマで追求してみることにした。つまり次の2冊は今回の本にも増してよさそうだ。こちらにはローレンツ群も取り上げられている。ただ、こちらはあくまで群の表現についての本で、リー環については第2巻の最後で少し説明されている程度なので要注意だ。
「線形代数と群の表現〈1〉:平井武」
「線形代数と群の表現〈2〉:平井武」
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「群と表現:吉川圭二」

目次
0 序
1 群
1-1 対称性と群
1-2 群の定義
1-3 組みかえ定理
1-4 剰余類,不変部分群
1-5 剰余類群
第1章 演習問題
2 対称群
2-1 対称群
2-2 交代群
2-3 ケーリーの定理
2-4 対称群の共役類
2-5 共役類の元の数
第2章 演習問題
3 ベクトル空間
3-1 ベクトル空間と線形演算子
3-2 計量ベクトル空間と連続群
3-3 エルミート行列
3-4 関数空間とディラック記法
第3章 演習問題
4 有限群の表現
4-1 C3vの表現
4-2 シュールの補題
4-3 指標
4-4 正規表現
4-5 指標の第2種直交性
4-6 積表現と既約分解
第4章 演習問題
5 有限群の応用
5-1 既約表現の例
5-2 誘導表現
5-3 量子力学と群論
5-4 点群と分子振動
第5章 演習問題
6 連続群とリー代数
6-1 リー群
6-2 無限小変換とリー代数
6-3 リー代数とリー群
第6章 演習問題
7 回転群
7-1 回転群SO(3)
7-2 SO(3)の構造
7-3 リー代数とその表現
7-4 直積と既約分解
7-5 ウィグナー-エッカルトの公式
7-6 回転群の表現列とSU(2)
7-7 ハール測度と表現の直交性
第7章 演習問題
8 単純群リー代数とその表現
8-1 リー代数と随伴表現
8-2 ルート
8-3 ディンキン図
8-4 ウェイトと既約表現
第8章 演習問題
9 SU(3)
9-1 SU(3)群のリー代数
9-2 高次元表現
9-3 テンソルとヤング図
9-4 クレプシュ-ゴルダン分解
9-5 3次元調和振動子
第9章 演習問題
10 単純群リー代数の分類
10-1 分類推定
10-2 ランク2の単純群
第10章 演習問題
付録A ディラック記法と表現の変換
付録B 格子群とその表現
B-1 ユークリッド群,格子群,空間群
B-2 逆格子と格子群の表現
B-3 ブルリアン域と結晶内波動関数
さらに勉強するために
演習問題解答
附 表
索 引
Caltechの大栗博司先生がブログの記事で薦めていらっしゃった「群と表現:吉川圭二」をようやく読み終えた。手頃な分量で有限群、連続群、リー代数(リー環)やそれらの表現論を学ぶことができる。
「連続群論入門 (新数学シリーズ18):山内恭彦、杉浦光夫」では多少もやもやしてしまったが、本書は物理学生向けに直観的かつ具体的な行列表現を示しながら解説が進むので読みやすかった。表現論の入門書としては易しい本のひとつなのだろう。扱われている内容も盛りだくさんでバランスが良い。
また本書を含め岩波書店の「理工系の基礎数学シリーズ」は、それぞれ各分野を広く(そして浅く)紹介し、概要を知るのに適している。
本書の後半では素粒子物理学で使われる「ヤング図」や「ディンキン図」も紹介されている。僕にとってこれらは初めて目にするもので、目新しい道具を手にしたような感じだった。理解はおぼついていないが、どうにか使えそうなレベル。素粒子物理を学ぶ段階でその価値がわかるのだろう。それより量子力学と群論や表現論の関わり方をつかめたのが収穫だったのかもしれない。
なお、本書では特殊相対論に関わってくるローレンツ群については触れられていないので注意していただきたい。また理工系学生向けなので、数学的厳密性を重視される方が読むと不満が残ることも付け加えておこう。
さて次の本だが、本書で若干物足りない感があったので同じテーマで追求してみることにした。つまり次の2冊は今回の本にも増してよさそうだ。こちらにはローレンツ群も取り上げられている。ただ、こちらはあくまで群の表現についての本で、リー環については第2巻の最後で少し説明されている程度なので要注意だ。
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0 序
1 群
1-1 対称性と群
1-2 群の定義
1-3 組みかえ定理
1-4 剰余類,不変部分群
1-5 剰余類群
第1章 演習問題
2 対称群
2-1 対称群
2-2 交代群
2-3 ケーリーの定理
2-4 対称群の共役類
2-5 共役類の元の数
第2章 演習問題
3 ベクトル空間
3-1 ベクトル空間と線形演算子
3-2 計量ベクトル空間と連続群
3-3 エルミート行列
3-4 関数空間とディラック記法
第3章 演習問題
4 有限群の表現
4-1 C3vの表現
4-2 シュールの補題
4-3 指標
4-4 正規表現
4-5 指標の第2種直交性
4-6 積表現と既約分解
第4章 演習問題
5 有限群の応用
5-1 既約表現の例
5-2 誘導表現
5-3 量子力学と群論
5-4 点群と分子振動
第5章 演習問題
6 連続群とリー代数
6-1 リー群
6-2 無限小変換とリー代数
6-3 リー代数とリー群
第6章 演習問題
7 回転群
7-1 回転群SO(3)
7-2 SO(3)の構造
7-3 リー代数とその表現
7-4 直積と既約分解
7-5 ウィグナー-エッカルトの公式
7-6 回転群の表現列とSU(2)
7-7 ハール測度と表現の直交性
第7章 演習問題
8 単純群リー代数とその表現
8-1 リー代数と随伴表現
8-2 ルート
8-3 ディンキン図
8-4 ウェイトと既約表現
第8章 演習問題
9 SU(3)
9-1 SU(3)群のリー代数
9-2 高次元表現
9-3 テンソルとヤング図
9-4 クレプシュ-ゴルダン分解
9-5 3次元調和振動子
第9章 演習問題
10 単純群リー代数の分類
10-1 分類推定
10-2 ランク2の単純群
第10章 演習問題
付録A ディラック記法と表現の変換
付録B 格子群とその表現
B-1 ユークリッド群,格子群,空間群
B-2 逆格子と格子群の表現
B-3 ブルリアン域と結晶内波動関数
さらに勉強するために
演習問題解答
附 表
索 引
あ、本当ですね。ご連絡いただきありがとうございます!
群と物理: 佐藤 光
http://astore.amazon.co.jp/tonejiten-22/detail/4621300849
僕は数学専攻でしたが、物理からでないと数学のモチベーションが上がらないのはひろゆきさんと同じです。
数学だけでモチベーションが上がる人は、ε-δ論法や実数の連続性の証明のように当たり前に思える事柄の証明にも熱中できる人たちなのでしょうね。
4年間は短いです。勉強もですけれど、交友関係、恋愛、理数系以外の読書、スポーツ、アルバイトなどすべてに対して積極的に行動し有意義に過ごせるよう努めてください。
P18の類別する方法のところで、[この表の各行に並ぶ元...]とあるところはおそらく列ですね(間違ってたらすいません)。私がやってみたところ、列に対して同一な元が出てきました。というより、(1)のこの方法でやるより、積表書いて対角線に対称にある物が共役であるという手法(2)のほうが楽でした...
余談:いろいろ群の本をあさってみましたが、数学を先に勉強しようとすると(毎度のことですが)、モチベーションを維持しにくく、また物理への応用という面で効率が悪そうなので一旦群から離れることにするかもしれません。私個人として数学を勉強するには、物理からの動機付けが必要なようです。(道を踏み外さないという意味でも、いろいろ勉強してみるという意味でも)4年間を有効利用しようと思います。
どこかに誤植訂正Wikiページのようなものを作って、全国の読者と情報共有したくなりますね。
僕の持っている本は2007年5月7日第8刷です。とあるブログにによれば、図書館で借りたこの本が誤植訂正で真っ黒になっていたとのことです。
吉川先生がこの本にあまり乗り気でなかったとの情報もあります。少し複雑ですが。。
これまでのやり取りを見る限り、ひろゆきさんがお持ちの本と[0,1]やテンソルの添字の状況は同じだと思いますが。
第9章にはそんなにたくさん誤植があるのですか。。。だとしたら残念ですね。
P.164図9-1からP173にかけての[0,1]を[1,0]に変える。逆も同じ。P167の[0.2]とかも全部逆にする。
P166(9.15) (9.16')で右辺1,0をそれぞれ入れ替える。
(9.16) (9.17)で第2成分(\sqrt(3)のある成分)の符号を反転させる。
とすれば一通り筋が合います。(Tensorのところは無視します。はじめから本に書いてなかったという扱いにします)
このコメントには返信は結構です。とね日記賞今年も楽しみにしてます
僕のほうは「リー群と表現論」の本から確率過程論に寄り道したままなので、はやく戻りたいと思っていますが、寄り道はもうすこし続きそうです。(笑)
12月10日に今年の「とね日記賞」を発表する予定です。表現論の本も候補に考えていますのでお楽しみに!
参考:とね日記賞の発表!(2010年): 物理学賞、数学賞、他
http://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/ddc344204dec2ebd35c47a8699eb1389
先日コメントさせていただいた後、とねさんからコメントしていただいた資料や、
http://panda.unm.edu/Courses/Finley/p467/handouts/YoungTableauxSubs.pdf
http://pdg.lbl.gov/2011/reviews/rpp2011-rev-young-diagrams.pdf
http://www-hep.phys.s.u-tokyo.ac.jp/~matsuo/lect2005/lecture2005.pdf
CFT(Conformal field Theory)の分厚い本
などを参考にいろいろ考えていました。(最後のはこの本をもとにした東大のレジュメです。東大物理科で三回生で群をやるみたいです。指さすがですね。)
このような資料中では、この本と[0,1]とかが逆だったので、本当に迷いました。この本の間違っているところがわかれば卒業しようと思っていました。(本当につらかったです
とねさんのおかげで卒業できる気がします。おっしゃるように、たしかにこの部分で内容を切れば話しがつながりますね。(とはいえ、かなり紛らわしい話しの流れですが)いろいろ調べても、大半がこの本とは異なっていたので、ひとまず『内容が切れている』ということにしておきます。
この本を知ることができたこと、疑問を解決できたこと、ひとえにとねさん(と大栗教授)のおかげです。本当に感謝です!
最後に・・・群論にこうして向き合うことができて楽しい一ヶ月でした。こんなに美しいものがあるんだなぁと感動しました。とくに、表現論の応用の広さには驚愕しました。(率直な意見です)。
お忙しいなか、おつきあいいただき本当にありがとうございました。大変感謝いたします。
考えているうちに僕も頭がごちゃごちゃしてきました。確かにmとnの整合性がとれていませんね。図9-4がガンです。
173ページに「~思い出すことも兼ねて、幾つかの表現をヤング図で表し」と書かれているように、図9-4はS3やSU(3)のヤング図との整合性をとっていないのではないでしょうか。この図を無視すれば文章のところだけについてはつじつまが合っているように思います。
ちなみにSU(3)のヤング図はこのPDF文書に載っています。
https://particle.phys.uvic.ca/~lefebvre/courses/phys506B/2005/Young_Tableaux.pdf
ヤング図形については、ウィキペディアや以下に示す英語PDF文書のほうがわかりやすいと思いました。
ヤング図形
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%9B%B3%E5%BD%A2
Young Tableau
http://www.hep.caltech.edu/~fcp/math/groupTheory/young.pdf
週末までお待ちくださいね。
再び申し訳ありません。今日、教授に質問してきたのですが、いまいち納得できないところがあるので質問させてください。
これは誤植かもしれないと思うのですが、P173の[0.1]=3というヤング図形があると思うのですが、これと左下図対称群S_{3}のヤング図形と(n,m)を比較してみるとどうしてもあわないのです。
iの一つボックスが一つなら、n=1となって、m=0となればこの[0.1]=3はつじつまが行くのですが、(逆に)図9-4から(9.13)のその図をみると、mとnの添字の対応が逆なんじゃないかと思うのです。
そこで、誤植だと仮定して、どこから誤植なのか追跡してみたのですが、いまいちよくわかりません。P171でのテンソルは(m,n)だったにもかかわらず、P172では(n,m)となっていて(これについてはVの添字が逆になっているのでいいですが)、試みにmとnを逆にしてみると、こんどは(9.43)で合いません。
これに関してとねさんはどう思われますか?なんども申し訳ありません。お時間あるときで結構です。
意見しましたではなく、「理解しました」でした。
本当に長々とコメント欄を使ってしまい申し訳ありません。本当に感謝しています。文章にすればいろいろと整理がつくのでありがたいです。
単純ルートはどうとってもいいみたいです。ただ、角度と長さ比は守るべきとのこと(便宜上単位ベクトルと置くだけ)。(ワイル鏡映+負ルートなど作った)ルートの本数+ランク=表現の次元なので、ディンキン図から表現の次元が組み立てられますね。SU(3)の場合は、SU(2)の意味での(ウエイト)mが二つあって、単純ルートとそれも含んだすべての正ルートベクトル3つで生成消滅演算子を構成し、それら演算子は全ルートベクトルの本数に等しい。既約表現の構成は、単純ルートに対応する生成消滅演算子から構成されます。
と理解しました。一人で勝手な思い込みをしていたみたいです。。
hirotaさんの解説は意見しました。僕のノートに書き込ませていただき、ゆっくりと考えていこうと思います。
お二人様、ありがとうございました。
なるほど。そういう理屈ですね。理解しました。
助けていただき、ありがとうございました。
ひろゆきさんもhirotaさんの解説コメントに気がついてほしいと思います。
「ひろゆきさ~ん!」(呼びかけ)
1+2+・・+n-1=n(n-1)/2
n=5 なら n(n-1)/2=10
と初等的に出ます。
この意味で良いんですかね?
スランプから這い上がるのは、月並みですけど快眠、快食を心がけ、リラックスできるようなサイトを見たり、スポーツして汗を流してゆっくり湯船に浸かるのがいちばんいいのでしょう。
1.については来週に教授に聞いてみます。座標系を指定するとかそういうことに関連してくると思うので。
僕はスランプに陥ると毎回極小値まで降下するので、そこから這い上がるのに大変時間がかかります。そういった変化から学ぶことを最近知ったので、(ひとまず)スランプに対しておびえたりしないようにしようと思います。
いろいろとありがとうございます。
(一般的には)人生は年をとるにつれて変化が少なくなり、スランプの回数も減ります。スランプも含めてですけれど「変化」こそが自分自身を成長させたり、新しいチャンスを得るきっかけになりますので、スランプ自体に押しつぶされることがなければ(長い目で)うまくいくと思いますよ。
僕はIT系の企業に長年勤めていますが、それでも趣味でするIT関連の「遊び」は仕事と全く違って楽しいものです。仕事のほうは単調で黙々とこなしているときが8割、頭を巡らせて活性化しているときが2割くらいでしょうか。年に2~3度「楽しい」と感じるときがあります。長年やってるとそんなものかもしれません。
http://www-het.phys.sci.osaka-u.ac.jp/pap/2007matuura.pdf
の12ページに表として載っていました。ひとまずこの内容で今はやり過ごそうかと思います。
いろんなことに興味を持つと人より楽しみは増えますが、なかなか手が回らなかったり、自分の気持ちと反して、興味を持つ時期がずれたりしていろいろと悩みますね。LPICに興味を持ったのはスランプ時期にPCの勉強でもやって乗り越えようとしていたのですが、今では全然気持ちが回りません。ソフト開発とかも興味がありますが、現実問題そこまで行けるか分かりません。。
とねさんのように人生経験の長い方はスランプの乗り越え方とか、IT関連のこととかいろんなことをご存じですので大変尊敬できます。
いろいろと教えてくださり、ありがとうございます。
僕のほうはiPhoneアプリ開発への興味がでてきてしまい、Mac mini買おうかMacBook Airを買おうか迷っているところです。今でさえ趣味の時間がなかなかとれないので、これ以上手を広げる時間が取れるとは思えないのですが。。。。昔プログラマをしていたので、実用ソフトにどれくらい手間がかかるか知っていますので。さしあたりアプリ開発の本などを読んで好奇心を満たしているところです。
Linuxもですが、こういう世界って他のことはすべて放棄してのめり込むのがいちばんの近道なんですよね。長時間連続の試行錯誤でセンスが磨かれます。
ひとまず、今はMac上でvirtual boxを用いてDebian, CentOS, FreeBSDを動かせるようにしています(MacがBSDという突っ込みは....).コマンド練習もしたいですし。
ほかにWindowsPCもあるので、デュアルブートでCentを入れてみようかなぁと思ってます。ubuntuでWibiを使うのも一つの手かと。。まぁ無給をしのぐための特技となればいいのですが。。。
本当にありがとうございます。試験勉強はちまちまやっているのでまだまだです。
LPIC受験されるのですね。それでしたら格安の中古パソコンを使って自宅サーバーたてるのもいいでしょうし、仮想サーバーを利用するのもいいでしょう。使わなくなったら解約すれば月額料金かかりませんし。
さくらのクラウド
http://cloud.sakura.ad.jp/
さくらのVPS
http://vps.sakura.ad.jp/
ServersMan@VPS
http://dream.jp/vps/
仮想サーバーで格安なのはServesrMan@VPSですね。LinuxはUbuntuのようなDebian系とCentOSやFedoraのようなRedHat系ではコマンドや環境が多少違うのでできれば両方いじってみるといいと思います。
1.の質問についてなのですが、いろいろ見直しても、(実用面で考えると)教えていただいたP148の一番下の式がルートベクトルの角度や長さ比を表す物だろうということぐらいしかわかりません。突然具体的な値が出てくるのがどうしてもわかりません。。。汗 表8-1が生きてくるとは思うのですが... 演習問題10-4でも単純ルートを与えてあるのですがどうなんでしょう....
ディンキン図から統一的にリー代数を導き出せないと分類定理がもったいない気がします。
2.はもう少し考えてみます。
大変手間をとらせてしまい申し訳ありません。感謝します。
サーバー管理の件ですが、ひとまずLPICをとってから趣味でいろいろやってみようと思います。身近にサーバー管理ができることを知らなかったので今日拝見してよかったです。ありがとうございます。
お久しぶりです。僕は10月下旬に2週間ほど風邪に悩まされたので、この冬はもうひかないぞとなるべく健康的な生活を心がけています。
1.単純ルートはどの式から求められるのでしょうか?
SU(3)の章でも、10章のランク2のウエイトの考察でも、突然単純ルートが出てきていますが、単純ルート自体は150ページで説明されていますよ。148ページあたりから読むと理解できると思います。
2.10章の同じく[ランク2の単純群]で、SO(5)の代数の次元が10と書いてありますが、どこから出てくるのでしょうか?
Sp(5)のほうの次元が10であるのはすぐわかりますが、確かにSO(5)のほうはわかりにくいですね。もう少し調べてみますので時間をください。
あと自己紹介のページへのリンク、ありがとうございます。ITの目標のところに「それか、サーバー管理をやりたい。」と書いてありましたが、「さくらのクラウド」あたりはいかがですか?月額がかかりますが面白いと思いますよ。
以前から、とねさんのこの本のレビューを存じ上げていまして購入したものの・・・なかなか群に手が出せる状況ではありませんでした。しかしながら、最近ちゃんと群をやろうと思いまして、少しづつこの本を読み進めています。
この本を読んでいまして、少し疑問に感じたところがあるので勝手ながら質問させていただき、知恵をお借りしたいと思います。(すいません)
1.単純ルートはどの式から求められるのでしょうか?SU(3)の章でも、10章のランク2のウエイトの考察でも、突然単純ルートが出てきまして困っています。
2.10章の同じく[ランク2の単純群]で、SO(5)の代数の次元が10と書いてありますが、どこから出てくるのでしょうか?
以上です。お時間があるときで結構ですので、よろしくお願いします。
ひとまず、5章はとばして、9章はさらっとしか読んでいません。それ以外は読みました。図書館で調べようにも、吉川先生の本のような物理向けの本(でルートとか載っている物)の和書が少なくて参っています....
よろしくお願いします。お体にお気をつけください。
良さそうな本を紹介いただき、ありがとうございます。
佐藤光さんの本はアマゾンの中古(明倫館書店が出品)で8800円のが1冊だけ購入可能ですね。
江沢 洋さんと島 和久さんの「群と表現」は、今度書店に行ったときに見てみます。
群論関係の本でいえば佐藤光さんの「群と物理」が良い本だと思います。この本をゼミで使ってました。しかし絶版で今は古本でしか手に入りません。
あと江沢 洋さんと島 和久さんの「群と表現」もおすすめです。