とね日記

理数系ネタ、パソコン、フランス語の話が中心。
量子テレポーテーションや超弦理論の理解を目指して勉強を続けています!

おじさん図鑑:なかむら るみ

2012年03月22日 20時52分41秒 | 日記
おじさん図鑑:なかむら るみ

いま売れているのだそうだ。

Amazon ベストセラー商品ランキング: 本 - 1位 (本のベストセラーを見る)

今朝のテレビ番組でも紹介されたらしく、今日お買い求めになった方も多いだろう。
僕も夕方書店に立ち寄って購入。

とかくひとくくりでまとめられてしまいがちな「おじさん」という種族を若い女性イラストレーターが48種に分類して紹介。あたたかでユニークな視点から分析し、コメントをつけている。どのページもにんまりしてしまう。

この本を持って街に出ておじさんを観察しよう!と思ったら僕は観察される側でもあるわけなので。。。

あなたも1冊どうぞ。

おじさん図鑑:なかむら るみ



内容説明(アマゾンより)

将来おじさんになる、すべての若者必読!

おじさんの行動や言動、容姿は、長年社会を渡り歩いてきた証で、どのような人生を選んだかによって、千差万別です。

おじさんの仕草や言葉には人生が詰まっています。それはくだらなかったり、おもしろかったり、為になったり…と千差万別。その隠れた素晴らしさ、若者にはまだ備わっていない味わいを伝えるべく、取材し、観察して図鑑としてまとめました。今まで気にしていなかった「おじさん」を楽しむガイド。

本書は、イラストレーターの著者が、およそ4年間に渡る観察、取材により、味わい深いイラストと写真を使ってまとめた史上初の「おじさん図鑑」です。一言では説明しきれない内容で、前代未聞の仕上りになっています。

「偉いおじさん」、「趣味を極めるおじさん」、「いやらしいおじさん」、「スポーティなおじさん」、「おじさんの基本シャツ紹介」、「二人組のおじさん」、「あやしいヘアスタイルのおじさん」など、約50種類に分けて、解説します。

コラムでは、「ドヤ街体験ルポ」、「日本一濃い珈琲を出す喫茶店店主のインタビュー」、「元競馬のコーチ屋インタビュー」、「人気漫画家さんと行くおじさんツアー」など、普段の生活ではあまり足を踏み入れることのむずかしいディープな内容でお届けします。

目次:

普通のスーツのおじさん
偉いおじさん
おじさん川柳
案内係のおじさん
制服のおじさん
休憩中のおじさん
お疲れのおじさん
暇そうなおじさん
たそがれるおじさん
缶ビール・缶チューハイおじさん〔ほか〕

以下はアマゾンで公開されてしまっている本書のページ。





なかむらるみ「おじさん図鑑」(著者出演編)



なかむらるみオフィシャルページ
http://www.tsumamu.net/

なかむらるみツイッター
https://twitter.com/#!/tsumamu30

おじさん図鑑公式ツイッター
https://twitter.com/#!/ojisan_zukan


関連記事:

ボクの父さんはアタマがいい
https://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/f4c485fe2b5164a67fcb839f8e6f4b2f


応援クリックをお願いします!このブログのランキングはこれらのサイトで確認できます。
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ 人気ブログランキングへ 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 機械式計算機ノスタルジア(... | トップ | プログラム関数電卓ノスタル... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とにかく笑 (アトム)
2012-03-23 10:05:29
いやー、知りませんでした。
こんな本がでているのですね、初めてしりました。
またyoutubeでの著者のなかむらるみさんのほんわか宣伝と、
本の紹介が笑えますね。
返信する
Re: とにかく笑 (とね)
2012-03-23 10:24:59
アトムさん

ご存知なかったですか。僕も記事にした甲斐がありました。
なかむらゆみさんって、雰囲気がやわらかでよさそうな人ですね。この本の文章からも優しい人柄が読み取れます。
アマゾンで1位は快挙に違いありません。
返信する
一体どのおじさんに当てはまるのか (ひるま)
2012-05-16 22:54:07
どきどきして読んでる人、多いのかなww
そんな想像しながら、アマゾンからの到着を待ってるんです。
あ~、面白そうですね。

ネットで「おじさん図鑑」関連のサイトを見ていたら、
なかむらるみさんが「おじさん」なんじゃないって
書いてるサイトがあって、これもまたビックリ。
http://www.birthday-energy.co.jp/

きっとおじさん図鑑読んだら、通勤のときとかに
気になって仕方ないんじゃないか・・・。
返信する
Re: 一体どのおじさんに当てはまるのか (とね)
2012-05-16 23:02:44
ひるまさんへ

コメントありがとうございます。本の到着を楽しみにしていてください。

仕事で東京に出張に来ていた外国人にこの本を見せたのですが、書いてある言葉はわからなくても大ウケしていました。イラストは万国共通の言語ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事