「しあわせ」~すべてのマーケットトレーダーへ~

日々の時事、マーケットに関することを書いてまいります。
会員さん募集しています。
電話 080-3248-7114

山奥に戻り。。。。。

2012-11-13 10:16:33 | 投資

おはようございます。

 

山奥に戻り、晴耕雨読の毎日。

なんだか、自分って、とってもつているね。と、思います。

 

 

野田さんが、解散、総選挙を決断したなんて報道されているけど。

新聞を穴をあけるほど読み込んでみたんだけど。

これは、私の私見だけど。

解散してほしい、マスコミの思惑でしょ。

と、思いました。

報道が全然、中立じゃないね。と、思いました。

根拠は、野田さんがいったことだけを類推すると、解散、総選挙なんて、この人考えてない、と思っただけ。

 

報道の脚色された報道なんて信じる方がいけないと思います。

外れたら、ごめんなさいだけどね。

 

マーケットもなんだか、底打ちと思っている人多いと思うんだよね。

きのう、瀬戸際を抜けて、今朝方、確かに買いになったと思うけど。

算数的計算に依ると、まだ、底は打っていないんだよね。

 

私は、算数的計算のほうを信じるから。

また、売ったんだけどね。

 

ミニ会員さんは、本日、12時までです。

 

詳細は、11/10の記事をご覧ください。

ご応募は

k.take4514@gmail.com

まで、お手数ですがお願いいたします。

 

ありがとうございます。

 

本日のみなさんが、いっぱい、いっぱーーーーーーーーい幸せでありますように!!!!

 

 

竹井 健二

 

 

 

 

 

 


マーケットの基本って何か?

2012-11-11 16:39:52 | 投資

こんばんは。

 

久しぶりに山奥に帰ってきました。

東京の寒さとこちらの寒さに大差はないと、18才ながらの強気を吹聴する けんちゃん 永遠の18才です。

きょうは、日本全国どこへいっても寒いんだからしようがない、ということで終わりにするつもりでございます。

 

さきほどの虹はご覧になっていただけましたでしょうか?

ささやかながら、おすそわけさせていただきました。

写真がヘタクソすぎてわかんない、という非難、中傷はスルーするといたしまして。。。。。。

 

虹というと、

オズの魔法使い

の主題歌 オーバーザレインボー

名曲ですね。

ここで、you tube なんかで流したい気分ですけど、you tube など使ったことがない。。。。。。。

いつかは、挑戦したいけど。

いや、you tubeのログイン画面まではいつも行くのですが。面倒くさくて。。。。。。。

いいよ、と、なってしまうわけで。

 

私はこう見えても結構、映画が好きなんですけどね。

最新の映画などここ10年みたことがないと思います。お恥ずかしい話。

ただ、古い映画にはやたらと詳しいので、昔から、「若年寄」と言われます。

若い方は、ご存じないと思いますが、景山民雄って、覚えていますか?

そう、若いのに、やたらと古いことに詳しい作家さんでしたね、何故だか?確か自殺だったと思いますけど。

そういう、景山民雄って「格好いい!」と、思っていた口なので。。。。。

 

さて、きょうのお題に行ってみましょうか?

 

きょうは、いろいろな考え事をしておりました。

 

結局、マーケットって、お金儲けの道具じゃない?でも、やはり、これで儲けるのを会得するのって私自身も難しいと思います。

艱難辛苦の道のりを超えて。。。。。。

って、大体、儲けた人はいうんだけどね。

私もつい、数年前まではその口だったんですけど。

 

これを、どういう方法で人に教えていくか?を考えたときね。

 

今のそこいらで売っている、商材とか、講演とか、教科書、セミナーって、殆ど役に立たないことばかり教えているんだよな。

 

実際、儲けている人たち、そう思うでしょ?

そんなもの聞いたって儲からない!と、声を大にしていうだろ?

実際、儲かったことがない人にしたって、商材マニアや、講演マニアっていっぱいいると思うんですよね。

その人たちの話で役に立った話って殆どないでしょ。

私も初心者のころはいっぱい、本を買って勉強したし、当時はまだインターネットなんかない時代ですから。

講演なんかも、よく聞きにいった。

 

一番、印象に残っている人の講演って。

丸紅と一緒に共同会社を立ち上げた人の講演で、その当時は神様と言われた人だったんだけどね。

最後に。

「とうもろこしは永遠に高い!」

と、いった訳ですよ。

たぶん、1994年くらいですよね。

今の値段をみたら、その人のいっていることは大あたりなんですけどね。

だって、当時、確か、1トン=12000円くらいが常態化している相場ですからね。

その後、アメリカに大干ばつがあって、1トン=18000円くらいまでいったのかな?

値幅6000円の倍率100倍だから、すごいことになったんだけどね。

その講演が終了したとたん、毎日、続落なんだよね。

で、そのあと、干ばつが起こって18000円までいったんですけど。。。。。

 

その後がひどい。

不作のあとは、豊作が続いて、1トン=9000円まで下がったんですよね。

そこから、9.11で、ジムロジャースの大商品時代が宣言されて、1トン=50000円まで行ってしまったんですよ。

現在は、1トン=25000円くらいなんですよね。

 

とにかく、その講演には私も一枚かんでいたので、その後の苦情がすごかったんですよね。

○○さんのいうことを信じて、とうもろこしを買ったんだが大損だよ、と抗議の電話ばかりでね。

当時は、電電公社が、民営化されて、NTT株を買った人たちが大損して裁判を起こすという全く、投資の啓蒙活動が行われていなかった時代です。

株で損して、裁判なんて信じらない、と今の人たちは思うでしょう。

でも、実際、それが許される時代でもあったんですよね。そういった社会的風潮がありました。

政府が放出した株を買って、損するなんて信じられない、ということでしょうね。

「投資の自己責任」なんて言葉の欠片もない時代でしたね。

 

そんな中でも私も、とうもろこし相場にちょっとだけ、手を出して大やけどしたんですけどね。

その前にその高名な先生がですね。

ゴールドなんて、そのうち石ころになる、なんてご託宣を出されてね。

当時、グラム1800円だった、ゴールドが、825円まで落ちたことがありましてね。(註 現在は4300円くらいです。

すごかったね、あの落ち方は。

そういった背景があったので、私も信用しましたが。

 

要するに、人の相場観なんて当てになんかしちゃいかん!というのを、自分自身、またお客様の声から、強く感じたのが、若干、25-26才のときかな?

と思います。

 

人の相場観を信用しちゃいかん!

と、自分なりに矜持をもったのはいいけど。

当時、マーケット関連の新刊が出ると、一冊、5000円はくだらない本をバンバン読み漁ったのですが、まともな本は何もないわけで。

今のみなさんの投資環境よりも、数十段下の環境にいたものです。

 

そこで、私は今度は相場が当たる人の話を聞きに日本全国を走り回ったわけです。

そこで、ある方に出会い、なけなしの300万を支払い、教えを請うたのです。

それをお支払いしたのが、1996年ごろですから、今でいえば、1000万円くらいの価値じゃないかな?と思います。

この計算は自分の価値観の問題ですので気にしないでくださいね。

当時から、大学出の初任給はあまり変わっていなく、むしろ下がったくらいじゃないかな?

でも若いころの300万ですから、相当の出費ですね。

 

その方は簡単に相場を見通せる方法を伝授してもらいました。

なんで?こうなるの?という質問もしたのですが、難しいことばかりいっていて、当時の私には全く理解不能なものでしたけどね。

でも、その通りにやれば、当たるんですよ。

私は、当時、自分が天才ではないか?と全くもって若気の至りというものになってしまいましたね。

その後、大失敗を犯してしまい、正直、明日、食べるものに困ったこともありましたね。

 

でも。

若いころの投資というのは、30の後半になって生きてきました。

これは、断言できます。

その方のいうことは、当時は全く理解できませんでしたが、その瑣末の面だけを例証をあげて説明してくれたのです。

 

なぜ、そうなるか?を完全に理解できたのは、30も後半のころです。

このころには、大体、明日のマーケットがどうなるか?は大体、見通せていました。

当時は、まだ、24時間取引ではなく、相変わらず、9時-15時取引のころです。

海外の入電をみて、翌朝、今後のマーケットの予測を立てるのですけど。

私は15時に場が引けると。

16時くらいまで分析し、その分析結果を顧客に伝えるだけ。これだけでしたね。仕事は。

お客さんもお客さんで、私の分析結果の7割ほどは当たるので、信用していただいておりました。

ただ、単に明日は、上がるよ、下がるよ、だけですけどね。

インターネットが普及してくると、その日の大引けまでには、翌日の予想は引ける前に出していましたけどね。

 

ちなみに、そのころのFXなどブラック業者ばかりで、もうめちゃくちゃな時代ですからね。

儲けても、儲けても、1円も出金させてくれなかったり。

お金を集めるだけ集めて、ドロンしたり。

で、極めて、無法地帯でした。

金融庁の努力の甲斐あってここまで、まともな市場になったのです。

証券会社だって、先物屋だって、順を追って正常になってきたのです。

最後に外国為替証拠金取引が、まともになったんですけど。

まだ、最後の顧客と会社のお金を分ける、分離保管制度は、FX会社の場合、まだ法制化されていません。

証券会社や先物会社が会社のお金と、顧客のお金を一緒にしたら今は、一発で廃業です。

FX会社は、まだ分離保管義務は法制化されていませんからね。

同じく、昨今、流行りのETFやCFDも、分離保管義務はありません。

あくまでも日本の法律においてはね。海外は知りません。

投資信託は目論見書をみればわかるので、分離保管してない、投資信託をやる投資家の責任です。

とにかく、分離保管が義務化されていませんので、これが義務化されるときはおそらく、倒産会社が出ることは必至でしょうね。

よく、信託保全とか、書いてありますけど、100%信託保全をしているかはいうだけかもしれません。

信託保全をしていたら、翌日、出金なんて無理ですよ。

その会社がよほど、カネもちではない限り。

普通、まともな会社は4営業日出金です。信託保全していれば。

 

また、話がそれましたが。

今の若い方にはおわかりにならないと思いますが。

当時は、アメリカ市場がクローズしないと、翌日の日本市場がどう動くか?なんて皆目、見当もつかない時代でもあります。

そういう時代でも、私は上がるか?下がるか?動かない?かはある程度わかったものです。

それなんで、わかったの?

といわれれば、教えていただいた本人はわかっていたのか?どうか?今は知るよしもありませんが。

(その方はすでに、もう天寿を全うされています)

なんで、こうなるのか?というのは、10年後にわかったのです。

 

これが、なんでそうなるかがわかると。

後は、アイディアの嵐になって、毎年、毎年、新しいアイディアがわくモノなんですよ。

だって、基本的なことがわかったのですから。

1+1=2

がわかったようなもんです。

ちなみに、私は幼少時代から頭が悪いことで有名で、小学校2年生くらいまで、1+1=11と本気で信じていました。

え?本当に、バカだったんだね?と思った方!正解!!!!!!

 

ただ、この1+1=2が法則性のあるものではなく。

そういう傾向があるという認識程度で済ませるべきの類であって。法則があるなんて信じてはいけません。

ただ、私の場合は、この、老師に教えていただいた事が、法則性であるな。と、最近は思い始めています。

 

その算数の計算の結果がこうなった、でもマーケットの結果は、違った。

これは、マーケットが、悪いのではなく、自分の考え方が間違っていたから、計算方法を間違えただけなんです。

 

ここ数日は、読んでいませんが。

日本経済の裏面に、私の履歴書 という欄があるのはみなさんご存じだと思います。

今月の立石電気の名誉会長のお話は実に興味深いものがあります。

「結局は小学校や幼少のころに学んだ、一番のことが人生で一番大切なんだ」

というようなことを書いておられました。

このことは、老齢期にかかると同じようなことをみなさんおっしゃいます。

 

マーケットも、結局、私の個人的な意見ですが。

いくら、金融工学が発達しても、所詮は、算数の計算なんです。

金融工学の基礎は、何?と言われれば、足し算、引き算、掛け算、割り算ができない人に、金融工学をやれ、といっても無理でしょう。

昨今はパソコンで何でもできるから、必要ないかもしれませんが。。。

私の教えていただいた老師も、足し算と割り算を使った簡単な式と、その見方を教えてくれただけです。

何に、注目するのか?これが、一番大事なことです。

その注目することがわかれば、簡単なんですけどね。

だから、普通、まともに勉強すれば、

マーケットのチャートで一番最初に習うのは、普通は、

ローソク足、移動平均線、そして、そのゴールデンクロスとデッドクロスなんです。

これが、きっちりわかっていないと、ずっと悩み続けるのです。

そして、これが、こうなると、こうなるという授業を受けるのですが、マーケットの初心者は。

こうなる=法則と勘違いするから、こんなもの役に立たないで、基礎もおぼつかないまま、マーケットに入って大損というパターンなんっですよね。

法則ではなく、傾向と思っておけばいいものを。

教えてくれることは法則、と勘違いしてしまうのですよね。

RSI、ストキャ、MACD、ボリンジャー、一目均衡表、MCI、あと、何のオシレーターがあるのかは知りませんけど。

こんなものは、落第生を救済するために、無理やり作ったものですからと、個人的には思います。

 

たとえば、トレンドラインという考え方が、アメリカ発で、日本でも大衆化しましたが。

儲かっている人は恣意的な線は引かないのですけど、儲かっていない方はどうしても自分に都合のよい、線を引きたがる傾向にあります。

自分の都合が、相場の都合と勘違いしている典型例ですね。

相場は相場に聞け!の格言通り、あなたの都合など、マーケットは一切聞いてくれない、ということもわかっていない人が多々います。

ここで、わかっているよ!と内心つぶやいた方。

あなたは、間違いなく、わかっていませんから。(独断と偏見で申し訳ありません)

当たり前のことを言われて、わかっている!と、毒づく方は経験上、何もわかっていません。

逆に、その通り、と思う方は、この文章以上に、理解されていると思いますよ。

これ、人間の習性ですからね。

ですから、みなさんの中にもいらっしゃると思いますが、部下や、後輩に教えていて、わかっています!を連発する人は要注意ですからね。

何もわかっていませんから(笑。

子供も同じですね。

 

また話がそれましたが。

最近、実の母に薦められて、京セラの稲盛さんの本を拝読すると。

立石電気の名誉会長と同じことをいっています。

両方のお話を私、風情がまとめにかかるのは私如きが主張するのはいささかなものですけど。

「人生の中で一番大事なことは、幼少のころの教えをそのまま素直に守ること」

これが、楽しく生きる秘訣という両賢人の主張だと思います。

 

では、マーケットの基本とは何か?

踏み、投げも大事な基本要素ですが。

所詮、マーケットは、統計学です。

確率論です。

すなわち、確率、統計は、算数が基本になっているだけです。

人間の習性と、世の中の流れをみれば、大体の流れは見通せるものなんです。

 

私はサッカーの国際試合の結果などは大体、当てるでしょ。

なんで?わかるの?と聞かれますけど。

簡単。

「流れをみているだけなんですよ」

ロンドンオリンピックの競泳の北島選手負けるよ、と言っておりました。

なんで?

「流れをみているだけなんですよ」

なでしこじゃぱん

「わかんない」

流れが読めなかっただけですよ。

 

野田さんが解散、総選挙をやるか?

「やらないよ」

この野田さんに関しても、きょう帰りがけに考えていたのですが、彼は、かなり長期政権になるんじゃないか?

と、思ったりします。

なんで。

「弱い部分があるけど、信をもっている。そして柳腰」

強靭な木は倒れやすいけど、野田さんは、柔らかさをもって、地震の揺れを吸収してしまい、それを力に変えている部分があるから。

 

世の中には普遍の法則というものが、あります。

人間はいつも、上を向いて、成長を願う動物である。

よほどの不変不急の事態でない限り、人間は対応する力をもっている。という考えにおけば。

くだらない、ギリシャ騒動、南欧問題、アメリカの財政の崖問題、中国のバブル崩壊問題。

こんなことをまともに議論なんかする気も起きません。

ギリシャが潰れるだの、また今後起きるであろう、中国の経済衰退問題、アメリカの財政の崖を発端とする、アメリカ倒産の議論。

言葉は悪いけど、バカじゃないの?と、思います。

よくなるんですよ、世の中は。

その中に。

「2歩前進、1歩後退」の後退のリーマンショックに皆、気をとられて。2歩前進が全く、意識の中から忘れ去られているのです。

私からみれば。

 

マーケットも同じで。

「今度は」

「3歩前進、2歩後退」

と考えれば。

今は、前進の時期なのか?2歩後退の時期なのかを俯瞰的な目でみれば、わかることじゃないですか?

その3歩前進、2歩後退にもいろいろなサイクルがあるから、真面目に考えていない人は困惑するのです。

 

自分のスタイルがどうなのか?短期なのか?中期なのか?長期なのか?

今は、どこに軸足をおけばよいのか?考えてください。

私は、今週は短期に軸足を置きます。

長期はよくなる、という方針は買えません。

短期、長期はある程度わかるが、今は、中期が見えません。

 

相場の基本というのは悲しいことかな。

みなさんが相場を習ったころの先生が悪いのか?みなさん自身が悪いのかはわかりません。

私の場合は私自身の学ぶ姿勢が悪かった。

 

でも、今の投資学習環境を観察してみると。

完全に個人的な意見ですが、教える側が悪い。

儲かっている人たちに、自分が教えてもらっているテキストを見せてご覧なさい。

99%の儲かっている人は「これで、儲かる訳がない」と断言すると思いますよ。

私のあくまでも個人的感想です。

 

結局、私のところのミニ会員さんになってくださいね。という勧誘のブログなんですけど。

ま、みっともないね。と自分でも思うけど。

 

最初、とにかく、私が商いする通りやってみて儲ける。

あ~投資って楽しいね、と思うことが肝要なんですよね。

そうすると、なんで、私が、こんなトレードをするのか?いきなりド転したりするのか?

素人目にも儲からないとわかっていても、買いのせ、売りのせするのか?

そういった疑問がわけば、こちらもシメタモノと思っています。

 

とにかく、儲からなくて、どうしたらいいか?わからん、という方は、ミニ会員をやってみて儲けて。

本会員へと昇格してみてください。

アホみたいなことしかきっといいませんから(笑。

それも素直に聞けるのも、儲かったからです。

 

ミニ会員の会費は5万円です。

資金は、20万円用意してください。

今回のFXコースは、ポンド円にします。

日経先物はお休み。儲かる気がしない。

商品は、ゴールドで行きましょう。

きのうは、11/12スタートとしましたが、明日は、所要のため事務所におりませんので、

申し込み期限を11/13正午までとします。

その後、要綱をご確認いただき、納得していただいたら、15時までにお振込。

16時くらいからスタートしたいと思っています。

 

ご希望の方は。

k.take4514@gmail.com

 

お手数ですが、上記アドレスに。

①お名前

②お電話番号

③投資歴

④簡単な自己PR

等、をお書き添えの上、お申込みください。

 

なお、1か月の期間で20万円程度の儲けを狙っていきます。

この期間は前後する可能性があります。

20万円儲かったら、終了です。

このブログに書いてあることは殆ど、当たっているでしょう?それが結果だと思ってくださいね。

 

なお、用意するものは。

①口座(FX、商品いづれか)

②口座に入れるお金

③日常的に見れるメールアドレス

④解説するかもしれないのでチャート。

以上です。

 

では、お待ちしております。

 

 

竹井 健二

 

 

 

 

 

 

 


きのうの安値から乗数1をひくと、きのうの安値だった(偶然?

2012-11-10 18:25:14 | 投資

こんばんは。

 

きょうは、爽やかな秋晴れでしたね。

私は必死に仕事でございます。。。。。。。。

というよりも・・・・・・・なんですが。。。。。。。。

 

明日には、山奥には帰れる、やっと・・・・・・・。

 

さて、きのう会員さんには、きのう(11/8)の安値から乗数1を引いたところが安値になるよ。と。

ここでも、書きましたし。

会員さんには、その前にはっきりと明言しました。

 

商品は、この概要には当てはまらないものが多かったですが。

通貨のクロス円は、全部、ドル円を除けば、最大で0.1円くらいしかそこからブレがありませんでした。

ですから、殆どの人はきのうの安値を買えている訳ですね。

 

別に書いている時点でドル円だけが乗数1下がってなく、これが下がりきるまで待ちかな?なんて思っていたら、

切り返してしまいましたね。

特段、このブログの読者のみなさんに意地悪しているのでもなく。

書いている時点では、そう思っていたんだから仕方がない。

 

このパターンは槍底には、よくある形なんですけどね。

槍底なんて、意味がわからないという人も多いでしょうけど。

一点底と言えば意味が通じるでしょうか?

6月のユーロ円の底値形成もこの形で、このパターンはもっとも私が得意とする形かな?なんて思います。

得意なパターンは何百種類あるんですけどね。

その中の一つという意識ですかね。

 

ドル円はフィボですと、ビンゴの数字と言い張る方もいらっしゃいましたが。

フィボって、基本的には、チャートの形が美しい形になることを定義しているものであって、本来の値幅の計算にはならない。

というのが私の持論です。

チャートが美しい形になっても、儲からなかったら意味がない、というのが本音。

 

このフィボが流行るようになってから。

チャートを作る、ファンドや仕手が多数現れたのも現実ですし。

今の、財務省のドル円介入などは完全にチャートの形を作りにいっているんですけどね。

安住さんなんかは、前の財務大臣さんですけど。

ドル円のチャートの形が壊れそうになったり、壊れた時にキャンキャン吠えていたんだけど・・・・・みなさん、気づいていたかな?

このまま、円高が進むと不味い!というときに吠えていたのですよ、安住さんは。

だから、チャートの形が壊れそうなとき、安住さんが吠えていると。

財務省は危機感を抱いていて、なんらかの政策が出るな?と思うと、やはり出るのですよね。

 

こういったことがわかりたい!

という人が本当に多いんですけどね。

そもそも、チャートの形の何万というパターンを覚える作業から、教えてあげるのは苦労はないのですけどね。

それを覚えるのも面倒臭い、それがわかる瞬間のコツを教えてほしいなどというんだけど。

そういう失礼なことは言わないけど、言外にそういうことをにおわす人が殆どなんだよね。

あの、千里の道も一歩から であって。

近道なんてありませんから。

 

というわけで、フィボがドル円にはぴたりと当てはまったというのは、偶然の産物としか私は思っていないし。

仮にそれが、正当な評価であるなら、クロス円、ドル円の銘柄のうち、7割が該当していなければ、意味ないと思います。

あえて言うなら、世界中の投資家のブームだから、皆がそこでやるから止まるのかな?

わかんないけど。

でもよく考えてくださいね。

フィボの値で止まるということは、その反対売買をやる人もいるということですよね。

よくよく考えてみると、心理的な意味合いもあるのかな?と、思ったりもします。

ただ、合理性とロジカルではない、という認識の私は参考にすることはあっても、本筋の考えにはフィボは入れません。

 

乗数というのは、きわめてロジカルな考えで、これは時間認識と人間の心理を表した数字と考えています。

この乗数を開発したときは、酒田罫線法も結構、参考にしています。

乗数を開発して、酒田罫線法がより一層わかった側面がありますというより、乗数を開発したから、酒田がわかったというのが殆どですね。

教えてもらった方は、なんでこれがこんなに当たるのか?全然意味がわからないと思いますね。

日本の商品相場の計算の仕方をすればある程度わかると思いますけどね。

しかし、アメリカ人の考え方は合理的だと思いますよ。

この乗数を極限まで簡単にして、世界に広めたんだから。

 

よく考えると、このレバレッジ取引のシステムをグローバルスタンダードにしたのは、ウォール街ですもんね。

日本の信用取引のシステムが世界に広まると、乗数は、小学生1年生の算数から3年生の算数に格上げされてしまうもんね。

そのくらい簡単なものなんですよね。

 

さて、本日から明日まで。

前回のミニ会員さん募集は人数があまり集まらなかったので。

今回も月曜日の15時からスタートするものを第二期として募集します。

前回は私の引っ越し等もありまして、20万の資金で、今週末までやって、倍にはなっていると思うのですけどね。

私が、20万の口座で無茶なことをやっていたのでいくら儲かったのかよくわからない。。。。。。

 

さて、前回はユーロ円で私の売買を公開しましたが。

今度はポンド円の公開をしましょう。

期間は、11/12から~20万の資金で、20万儲かるまで。

たぶん、1か月くらいかかるんじゃないかな?

11/1からやっているユーロ円の口座は、10万円の資金で、7万プラスかな?今、現在。

これは、相場が味方していることであって、これはよく出来すぎなほうですね。

 

会費は5万円です。

質問する権利はないけど。

機嫌が良ければ、答えるかもしれない。

とにかく、私が売買するときは、メールします。

 

正会員は20万円で。理論的なことも説明します。

ミニ会員は正直、やりたくないですね。やっていて、こんなので、本当に投資家が育つのか?と思ったりします。

期限付きなので、全く、投資家さんは育たないだろうな、と思います。

ただ、やってみた感想は、なんでこんなところで売買するのか?疑問に思う人は多数いると思います。

実際、なんでこんなところで逆に行く可能性が高いと思うところで、ワザと商いをします。

なんで?と、考えてほしいのですよね。

このところの変動率の低下で、基本的なことができない人があまりにも多いからです。

 

それと、私の勝率が下がるときというのは。

基本的には、ボラのないときだ、ということを認識してほしいのです。

逆張り相場なんて、儲からないということを認識してほしいと思いますけどね。

ただ、私が公開するトレードは勝率7割以上だと思いますけどね。

だって、私が損する可能性が高いけどチャレンジする商いは公開しないもんね。

日に1%の値動きもないときなんて、やっても意味がないと思いますけど。

 

私が本領発揮のときというのは、日に3%くらい動くときですね。

そういうときはきっちり取りきると思いますよ。

よく、値動きがあるときはやりたくない、という人が多いのは聞きますけど。

値動きがないときは儲からない、システムにマーケットはなっているのです。

 

マーケットはゼロサムゲームとよく言うでしょう?

これに起因するものです。

すなわち、値段が動かないということは損する人も得する人も極端に減るということです。

そのパイが少なくなったところの奪い合いなんですから、高度の技術を要する訳ですよね。

そんな難しいところが好きだ、という人は単なる、ドMですよね?

 

話がそれましたが、11/12 昼の12時まで募集しまして。

要項を読んでいただき、それに納得していただいたら、15時までにお振込。

16時スタートという流れです。

 

ご応募をお待ちしています。

 

ご応募、お問い合わせは。

k.take4514@gmail.com

 

電話 080-3248-7114

事務所の番号も公開したいのですが、それは、ミニ会員さんになってからですね。

お願いします。

 

お待ちしています。

 

 

竹井 健二

 

 

 

 

 


やはり、私は「売り屋」なのかなぁ~?

2012-11-09 22:00:42 | 投資

こんばんは。

 

ここ2-3日。

働きづくしの けんちゃん 永遠の18才です。

メールの送信と、このブログの更新は許可していただいていることに、感謝です。

 

な、気違いみたいに売っても大丈夫だったでしょ?

買い目線で見ている方にとっては、唖然、茫然の相場だったと思うし。

トレンドラインやフィボで見ている人にとってもわかりにくい相場なんでしょうね。

 

私からみれば、こんなわかりやすい相場はないわけでして・・・・・・。

たまたまの偶然だと思うけど。

でも、個人的に売り相場だと気違いみたいに売るのはこれはある種の性癖なのか?と、思ったりします。

買い相場だと、買わないんだよ。

これが。。。。。。。。。。

売りだと発狂しそうな枚数を売っているんだよなぁー。

なんでだろう。

 

昔から私を知っている方は、よくわかっていると思いますが。

2-3年前は口を開ければ、売り。

全力売りと、言っていたんだけど。

今じゃ、口を開けば、買いと、先月くらいまでは言っていたんだけど。

 

突然、売り屋に変わったのは。

「9月、10月は毎年、売られやすい時期」

なんて、すっとボケたこと言っていた連中が、何の気もなく。

買いなんて言い始めたのが、私が売りじゃないか?と、思い始めた根拠。

 

まさに、地震は忘れたころにやってくるの典型でしょ。

夏から、9月、10月は売られやすいなんて、皆が警戒していたとき、私は買っていて。

その警戒が解けたとたん、売り屋に私は転身したのですね。

 

ギリシャが潰れる、潰れると騒いでいるころに、私は、潰れるもんならつぶれてみろ!と吠えていたし。

実際、デフォルトはしたが、潰れてはいないでしょ。

スペインもイタリーも潰れると騒いでいるころ。

潰れる、訳ないでしょ、とシャウトしていたでしょ。

 

でさ、みなさんが知りたいのは、この相場の顛末でしょ。

 

会員さんにはお知らせしたけど。

きのうの安値から乗数1を引いたところで、あんこ(両建て)した方が、いいよ。

とは言った。

 

ドル円でいえば、78.95くらいになるね。

 

どうでも、いいよ。

また答えを書いてしまうと一部の会員さんから怒られるのであまり書きませんが。

 

NY株ね。

もしかしたら、終わっているかもね。

 

また、暗黒の時代に逆戻りかね?とも思ったりする。

 

マーケット関係者なんて、また買いのときが来るなんて思っていると思うんだよ。とくに、アメリカ株ね。

だから、暗黒の時代になると思うんだけど。

上記の人たちが、売りと騒ぎ始めたら、私は買うんだけどね。

 

そう、強く思うには理論づけが必要なんだよね。

何度も言うように、私は材料なんて適当に書いていますから。

判断の根拠は、全部、テクニカルなんだよね。

このテクニカルの根拠をロジカルに解説できる人がいたら、お目にかかりたいね。

居ないと思うから。。。。。。

さきほど、大先生にそんな簡単なロジカルで説明できるのか?と、おほめのお言葉をいただきました。

 

で、これを、一般の人に説明するとさ。

相場がそんなに簡単な訳ないだろ!という目線でみる。

 

昔、松下幸之助の講演で。

いっぱい、内部留保をつくれば、いい会社になります。

と、講演で言ったそうですが。

まだ、幸之助が、名伯楽になる前の話だそうです。

それを、聞いた会社経営者たちは。

「そのいっぱい、内部留保を作る方法を聞きにきたんだ!」

と、怒ったそうです。

内部留保を作る方法は、幸之助は。

「やるしかありまへんな」

と、お答えになったそうで。

より、一層経営者、たちは怒ったそうですね。

 

当たり前のことを答えているだけなんです。

私も。

でも、私のテクニカルというのは、基本的には。

当たり前のことしかいいませんので。

その当たり前のことさえも、わからないから、上記の経営者も怒るのでしょうね。

私が答えるテクニカルなんて、当たり前だのクラッカーで常識、なんて思っている人は、結局、何もわかっていないと同じなんですよ。

何も、わかっていないのに、わかっていると思う理屈を並べても仕方ない。

当たり前だ、と、思う時点で、あんたは何もわかっていないの。

こういうと、怒る人は怒ると思うけど。仕方ないと思うけどね。

だって、怒っている時点でもう理解しようとしないで、相手を否定しにかかっているんだから。

そんな人にわからせようとも思わない。

 

マーケットの答えはもう今日書いたでしょ。

今後の見通し?

そういうや、ここで、次の転換は11/12と書いたっけ?

よく覚えていないけど。会員さんには伝えたけどね。

ここで、披歴したのは、当たる自信がないからだから(笑。

だから信用しないでね。

 

会員さんを募集しています。

ご応募は

k.take4514@gmail.com

 

まで、お願いします。

電話 080-3248-7114

タイトル下にある番号は現在、使っておりません。

 

明日もみなさんがいっぱーーーーい、いっぱい、幸せでありますように!!!!!

 

 

竹井 健二

 

 

 


懲りもせずに。また・・・・・・・

2012-11-08 21:15:07 | 投資

こんばんは。

 

きょうは、風さんが冷たい日でしたね。

18才フォーエバーのけんちゃん。子供は風の子、強い子のけんちゃん です。

 

まだ、出先です。

手短に。

一種の軟禁状態・・・・・・・。

 

こうやって、ブログを書かせていただくだけでもありがたいことです。

メールは送っているけど。

 

たとえば、NYの株式のダウとかS&P500の先物チャートみてみなさんはどう感じるか?

何も感じない、という人。

つまり、売りか?買いか?わからんという人。多いと思う。

 

わかる人でも殆ど、買いでしょ、とかいう。

ごちゃごちゃ線を引く、ユーロ円なんか、みな、買いの可能性が高いというと思う。

 

私はそんなものでマーケットをみていない。

それだけ。

 

オバマ勝利できのう買った株をアメリカ人はどうするんだろね。

今の、状態はナンピンしているんだろうね、と容易に想像がつく。

 

オバマさんが夏には勝つよ、とこのブログで書いたでしょ。

ロムニーさんはイカレポンチとも書きました。

それが直前まで接戦とか、マスコミもいい加減な報道するよ、と思っていました。

どう考えたって、オバマさんが、勝利でしょ。

誰が考えてもそうなの。

そう思えなかった人は、情報が多すぎるか、枝葉末節まで調べすぎなんですよね。

実際、大差で、オバマさんが勝ったでしょ。

 

これは、マーケットにも言えることで。

勉強した人は、余計な情報や思慮で簡単なことを余計に難しくする。

小学生でもわかることを、難しく考えてわからなくする。

そういう癖は悪いと思いますよ。

私はスマートフォンは一度、購入したけど。やめた。

簡単に答えを求める自分に嫌気がさしたから。

マーケットは難しいという前提条件で、世の中、なんでも簡単に答えが出るのに。

マーケットはそれ以上に難しいと考えて、勝手に迷路に入りこむ。

簡単に答えが見つからないと、考える。

本当はすごく簡単なことなのに。。。。。。。

難しく考えて、結論は間違い、なんてバカバカしいと思いませんか?

 

上記の大統領選挙なんて、誰でも、結果は投票する前から、「ストレスなく」考えたら、わかるもの。

それをマスコミが報道合戦で、訳のわからない情報を垂れ流す。

そして、、混乱して。

混戦、接戦と信じ込む。

なんで、もっと考えないのかね?と思う。

答えが簡単にわかると、結果も求める。

スマートフォンってその典型だと、個人的には思います。

オバマさんが勝利するといいきった、思考過程がのちの予測の道しるべになるということを認識してない方が大半だと思います。

世の中、IT革命で、効率化重視の時代。

あまりにも効率化に走りすぎていますから、おそらく、また、効率化重視を偏見する時代は近々にくるでしょうね。

2000年にIT革命があって、2010年にシェールガス革命だって。

産業革命って、そんなに早く、革命が起こるものなんでしょうか?

 

確かに、シェールガス革命は、原油価格の軽視になっていると思うけど。

原油も天然ガスも所詮、化石エネルギーでしょ?

二酸化炭素排出抑制問題のなんら解決にもなっていないのに、革命って?????と思います。

 

簡単に革命という言葉を使いすぎですね。

 

こうなったら、こうなるという、法則性を見つけることも大事だけど。

今の世の中で、法則というのは100%こうなるということが法則ですよね。

万有引力の法則はニュートンがいうように、重力あるものはすべて、落ちるんですよ。

これは100%。

マーケットで100%はない。

それを、勝ち続けることを夢見て、法則を見つけようとする人が多すぎると思います。

 

マーケットはあくまでも、確率論の世界。

統計学の世界。

こういった傾向があるという学問の世界だと思います。

確率論だと思えば、負けることもそれほど悔しくないと思いますけどね。

 

財政の崖問題で、アメリカ株が落ちたらしいけど。

私は春先に、アメリカはまた年末におかしくなるよ、と言い続けています。

何を今さら。。。。。と思いますけどね。

しかも、財政の崖問題は、年明けの問題、とか、1週間前に騒いでいたのに、オバマさんが勝ったとたん。

年末にかけての問題といつの間にか変わっているし。(苦笑。

私は春先からこの問題は年末にかけて、アメリカないしは世界を脅かすよ、と言っています。

ウソと思う人は、このブログを読み返せば、全部書いていたと記憶しています。

必ず、書いています。

 

だから、この間、アメリカ経済が回復したなんて、アホらし、と思って、そんなによくないよという記事もこの問題を念頭に書いているんですよ。

 

また、去年の8月みたいに、ぎりぎりまで国会と大統領がもめるんでしょ。

結局、予算は施行されるんだから、マーケットには買い目はないよね?

ここで、アメリカが潰れる!と吠える、マスコミや、評論家が雨後のタケノコのように出てくるから。

これも予言しておきますよ(大爆笑!

 

懲りもせず、また過大な枚数を売って

しまった。

私は本当に、バカじゃないか?と思う。

 

明日のみなさんが本当に、幸せいっぱい、いっぱーーーーーーーいでありますように!!!!!!

 

会員さん、ミニ会員さんを募集しています。

ご応募は。

k.take4514@gmail.com

 

080-3248-7114

 

までお願いいたします。

 

 

ありがとうございます。

また仕事にいそしみます!!!!

 

 

竹井 健二

 

 

 

 

 


実は。。。。。。。今回のマーケット

2012-11-07 23:26:32 | 投資

こんばんは。

 

相変わらず、出先で落ち着かない、けんちゃん18才フォーエバーです。

 

しかし、今回のマーケットはしつこかったね。

結構な枚数、売りこんでいたんです。

結構、もう正直、耐えられないというくらい、売った。

クロス円で1円上がると、もう恐怖でたまんない。

と、思っていた。

 

私のメールを受けている人なんか、何も感じていなかったでしょうが。

あの枚数の100倍か200倍は、売っていた。キチガイなときは、500倍売ったこともある。

自分でなんでそんなことしたんだろうと思う。

わかんないけど。

自分でも、結果オーライの結果になったが、、、、、、

自分のバカさ加減にあきれ果てる。

 

なんだか、自分で破滅を招たがったようなものである。

 

感謝を申し上げたいのは。

そんなバカな私に一日説教をしてくださった、偉い方。

本当にありがとうございます。

私が自暴自棄になって全部、ブチ切ろうとしたときに、叱咤激励をしていただきました。

これから、一週間、奉仕させていただきます。

 

それと、私の健康をいつも気遣っていただく方。

本当に、感謝しております。

本当に心配をかけてしまいました。ごめんなさい。

 

やはり、皆に私は支えられて生きているのだな、と、私は思います。

本当にありがたいものです。

 

そして、このブログを見守っていただくみなさん。

本当にありがとうございます。

 

会員の皆さま方。本当に、ありがとうございます。

みなさんにメールを読んでいただいていることで、私が監視されている気分になり。

恥ずかしいことを解説したり、無謀な商いをしないようになっています。

 

 

いや、この2週間はつらかった。

去年の11月の底値はもう、絶対、ここが底。とわかっていたので、つらかったことはつらかったのですが。

今回ほどではなかったです。

今年の1月、2月も大してつらくなかった。

 

プロというと、みなさん、本当にきれいな商い、ディールをやっていると勘違いされる方が多いのですけど。

それは、全くの誤解ですね。

商いはみなさんとあまり変わりがないと思います。

 

ただ、違うのは、間違えたときの損切りと、方向感は全然、違うと思いますけど。

私は絶対、勝率はイチローの打率は超えません。

イチローの打率に近づくと、そのあと、大きく損をするのは経験上わかっていますので、

勝率が上がると怖い。

この辺の感覚は多分、みなさんと全く違います。

 

今回、今は、まだ渦中にいるのでなんでこんなことをしてしまったのかは自分でも全然、わからないんですね。

熱が冷めたら、もう一度、九頭竜湖よりも、カスピ海よりも深く、日本海溝なみに反省をしたいと思います。

 

 

少し、マーケットのことを書けば。

オバマさんが再選されて、マーケットが上昇したとか騒いでいて、個人的には意味不明なんです。

次の任期は来年1月からです。

で。

オバマさんが再選されて何か、違うことやるの?

変わらないと思うけど。

なんで、こんなもん買わなきゃいけないんだ。と思ったのが素直な感想ですね。

そのときは、私はもういい加減素直に下がってくれ!と絶叫状態でしたけど。。。。。。

 

所詮、マスコミの報道なんてそんなものです。

ここで、上がる理由は、朝方、ロムニーさんが勝ったから売られたことからの買い戻し。

買戻しの買いに新規がついてこなければ、売られるのが必然ですね。

それだけのこと。

オバマさんの再選のご祝儀相場という解釈もできるけど。

選挙に勝って、マーケットが売られるようでは、マーケットはオバマさんに何も期待してない、ということになってしまうから。

一応、上昇した、ということでいいのですかね?

 

日米欧とじゃぶじゃぶにお金を垂れ流し始めました。

11/8から中国共産党の指導部交替です。

中国も、じゃぶじゃぶ流すかもね。

経済学上でいう、過剰流動相場ですね。

 

だから、今、使い道がないから、オセアニアとかゴールドが強いと解釈すればいいじゃないですか?

WTI、北海ブレンドが下がっても、日本のガソリン価格は下がりませんね。

原発を止めると電気料金値上げ。

じゃ、再稼働すると、値上げしないの?という疑問がわきますね。

間違いなく、再稼働しても値上げだと思いますよ。

化石燃料の需要低迷から、IEAが世界原油需要を下方修正していますけど。

でも、今の石油は、去年よりも使っています。

それで、この値段は安いのかもしれない、と思う次第。

マーケットの値段と、実勢がかい離してきている可能性が高いですね。

日本の場合は原発を再稼働しないと、ガソリン価格、灯油価格は下がらないと思いますけどね。

 

それで。今後。マーケットの。

もしかしたら、マリファナ海溝よりも深いかも?????

 

会員さんを募集しています。

久しぶりに都内滞在で興奮気味の けんちゃん 18才。

 

読んでいる人はわかっていると思うけど。

売りを言い始めたのは、私は遅いけど。

こういった、公のところで、書くのは一番早かったでしょ?

またもや、今回もあたっちゃったね。

 

さて、今後の展開やいかに?

あることに気づいた。

公開は、2週間後ですから。

会員さんになれば、明日あたりにロジックとともに公開ですね。

 

ありがとうございます。

 

竹井 健二

 

 

 

 

 

 


うーーーーーん。しつこいな。

2012-11-07 19:57:44 | 投資

こんばんは。

 

出先なので、手短に。

 

オバマさんが勝利して、マーケットが上昇したのですか?

あんまり関係ないと思う。

騒いでいたのは、マスコミだけで。そんなのわかりきっていたこと。

 

しつこい、相場ですね。

 

竹井 健二