「しあわせ」~すべてのマーケットトレーダーへ~

日々の時事、マーケットに関することを書いてまいります。
会員さん募集しています。
電話 080-3248-7114

世間の雰囲気は円安ですね。

2012-11-05 07:19:15 | 投資

おはようございます。

 

ここのところ、素晴らしい朝ですね。

とても、気分がいいです。

全国的には寒いようなので、みなさん、くれぐれも風邪などお召しになりませんようにご自愛くださいませ。

 

報道など何の気もなしに眺めていると。

ずいぶんと円安に行くという報道が多いですね。

耳にするところでは、香港の当たり屋さんが、日本株に投資すると明言するとか。。。。。。

日本株に投資ということは、円安方向だから。

この長らく続く日本の資産デフレが多少、緩和されるということなんでしょうね。

 

こういった報道で、注意することは。

まづ、この報道を鵜呑みにしないこと。

報道は書いたら、書きっぱなし。円安に行こうと円高に行こうと、あまり、関知していない、という点に留意すること。

この報道を闇雲に信じて、円安、株高なんて、誰も保証はしてくれません。

あくまでも、最後は自己責任なんて言われておしまい。

 

こういったことは、皆同じ。

私だって、方向性を間違えることは多々あります。

でも、自分のポジションは全く違うということはよくあります。

誰だって、お金は損したくはないですよね。

売買のポイントを他人にゆだねると、他人の所為にしがちな人間の本質をよく理解することですね。

 

私も、自分より儲かっている人の話を聞くと、直ぐに影響される。

自分でも影響されているのはわかっているのですけども、自分のトレードを見直すと、やはり影響されている。

いくら、その話を聞こえない「ふり」をしても、トレードの随所に出てしまいますね。

 

私などは、日本経済新聞に書いてあることなど、70パーセント以上、信用していないので。

影響されないんだろうけどね。

普通の人は影響されて当たり前だと思います。

 

だけど、普通に投資の知識も欠如して、経済の知識も大してなかったら。

経済紙の権威の書いてあることを信用するしかないですね。

ここの時点でとどまっている人がいかに多いのかは驚きます。

普通は1年も経てば、大手通信社のいうことなど信用ならないと思うものなんですけどね、

彼らは、報道のプロであって、決して、経済や投資のプロではない、ということをきちんと知っておくべきです。

 

経済に関してもみょうちきりんな報道は最近は特に多いですね。

 

ただ、報道の言っていることを全否定もこれも、あまりよくないんですよね。

報道というのは世間の流れなんですから。。。。。。

この流れにのっていく、こともマーケットは考えられる。

これを、きちんと頭の片隅におかなくちゃいけない。

 

こういった、さじ加減って難しいんですよね。

報道を全否定するのも、ダメ。世間の流れを否定するのもダメ。

こういった、ところを勘所というのですよね。

この勘所というのは主に経験からくるもので、学んでも直ぐにわかるようなものではない。と、思いますね。

教えても理解できる人は殆ど、いないのであって。

長年やってきて、だんだんとわかってくるものです。

 

たとえば、今回のケースでは私はこう考えます。

円安と騒いでも、株高と騒いでも、実際に行動に移す人は多いだろうか?

と、考えるのですね。

個人的にはこれだけ、日経平均や、ドル円相場が盛り上がらない状況においては殆ど買う人はいない、と思いますけどね。

だから、ある程度、株高、円安は進むと思っています。

 

ただ、きのうの記事と反すること書いているように感じられる方も多々だと思いますね。

一般的な報道というのは、今日明日、どういう風にマーケットが流れるか?なんて書きません。

少なくても、1-3か月先のことを見通して書くと思いますよ。

 

ここに書いてあることは中期的視野、長期的視野、超目先をごっちゃ混ぜに書いているので、

混乱すると思いますのでね。

念のために。

 

 

きょうもみなさんにしあわせが、いっぱい、いっぱーーーーーーーーい舞い降りますように!!!!!!!

 

 

竹井 健二