花と写真に興味、わからない!教えて!

花の楽しみ方。きれいな花、珍しい花、名前がわからない花など、
また、あなたが感じる感性、写す表現の写真基礎知識。

「ホウチャクソウ」春の山野草の花!どんな花にも名前がある!

2017年11月19日 | 花の種類(春)
「ホウチャクソウ」わかりにくい山野草の花の代表!春の花の種類は豊富!



ホウチャクソウとアマドコロとナルコユリは、
どれがどれだか、わかりにくい花の代表です。
アマドコロとナルコユリは、茎を触ると、アマドコロは角張っていて、
ナルコユリは丸みがあります。
では、ホウチャクソウはどうか、触るのを忘れてしまいました。
茎を触ると、丸いようです。

ホウチャクソウは、アマドコロとナルコユリと、少し違うのは、
筒状の花の先が、少し開くのが大きく、風鈴のようになります。
花の咲く環境は、林の中の日当たりの少ない場所で、
みな同じ環境に、花色も周囲と同化してますから、
見逃すことが多いと思います。注意が必要ですね。



ホウチャクソウは、初夏に地味ですが、白から緑へのグラデーションの、
花をつけます。アマドコロとナルコユリと同じです。

ホウチャクソウと、アマドコロやナルコユリとの違いは、
花の咲き方です。ホウチャクソウが風鈴のように咲くので、
見分けが付きます。

ホウチャクソウの風鈴に見える姿が、寺院の軒先の四隅に、
吊り下げられた飾り、宝鐸(ほうちゃく、ほうたく)または風鐸(ふうたく)
とも言われる、姿に似ていることから、命名されたそうです。


     
  • 別名 

  • 特色 毒草

  • 科  イヌサフラン科

  • 原産 日本固有種、中国

  • 花期 5~6月

 



いかがでしたか?

ホウチャクソウは、全国で見られますが、
アマドコロやナルコユリと似てますから、
見分けるのが、難しいと思います。

ホウチャクソウの咲く時期でも、わかります。
アマドコロは3月終わり~5月初め、ホウチャクソウは4月~6月、
ナルコユリは6月~7月と地域差はありますが、咲く時期の判断です。

山菜として若芽が、食べられるアマドコロやナルコユリ。
若芽が似ているホウチャクソウは毒草です。
ホウチャクソウは、摘んだ時に独特の臭気を発します。
摘まない状態で、近くに寄っても匂いません。

摘んだ時の独特の臭気で、見分け方はわかると思います。
それでも、十分に注意してください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿