goo

花と写真のメッセージ

「花と写真のメッセージ」




「花と写真に興味、わからない!教えて!」

花に興味を持つ人は沢山いますね。興味がない人がいるでしょうか?
町中や住宅街や公園、そして野山で沢山見ます。
しかし見ても、何の花かわかりません。花が咲いてる!きれいな花だね!
で終わってしまってると思います。

「花と写真に興味」では、花に関する入口です。
花の名前を、ひとつでもいいから覚えてもらいたい。
花の名前は知っていても、どんな花なんだろう。
花と名前が一致して、理解して喜びを感じて欲しい。

さらには興味が高じて
植物園、里山、標高の高い山、花の群生地などに、
出かけるようになって頂ければ幸いです。

園芸やガーデンニングの専門的な話題ではありません。

また、写真に関する「コンパクトデジタルカメラ」初心者、
「一眼レフ」中級者、「撮影意図」上級者についても
気がついた部分から書いていきます。
さらに、写真の話をする場合、専門用語が出てきます。
専門用語を理解していただかないと、説明不足になります。
少しでも良いですから、写真用語の意味を把握してください。

初めてカメラを買って、さあどうするのから始まります。
今は、ほとんどなにもしなくても、カメラがプロですから、
きれいに写ります。失敗もありません。
失敗するとすれば、写した画像をゴミ箱に捨ててしまった場合だけです。
これは取り返しのつかない失敗です。
他には電池がない。SDカードがない。になります。

「花と写真」に関する「入口」の情報発信です。
いろいろ覚えて、園芸やガーデンニングに進まれるか、
一眼デジタルカメラに進むかは、
興味の度合いによります。
いつか、花や植物やカメラを楽しんで、
上級者になっていただきたいと思います。



花と写真の興味に関する「花のテーマ3つ」「写真のテーマ1つ」
豊富な経験から、わかりやすく、そんな花と写真の興味の話題です。

花の楽しみ方は、いくつかのテーマを基に、総合的な判断です。
花の楽しさをひとつのテーマに絞り込む事など出来ません。
ひとつに絞ったら、花の楽しみになりません。

花の楽しみ方が、沢山ある中から抜粋して、
これだけは知って欲しい。
これだけは見て欲しい。
これだけは覚えて欲しい、
これが花の楽しみ方です。

お手伝いするテーマは
植物園と温室とテーマ園は花の宝庫、花の時期は短い!
花の種類は豊富、どんな花にも名前がある!
珍しい花は、見るだけでも嬉しい、楽しい!
今さら聞けな~い!花や植物の話!(WPに移行予定)
写真用語と撮影、基礎知識!写す楽しさ覚えよう!
あなたとの出会いに感謝します!



10代から「花」に興味を持ち約60年、
10代から「写真」に興味を持ち約60年、
ベテランが、あなたのお手伝いをします。

あなたの、興味の問題が見つかる事と、
探してるものに出会える事を願ってます。

何年後かに、あなたは人生変わったと。
花のある素晴らしい、楽しい生活で人生を贈ってください。
花を手で採るより、写真で撮りましょう!
写真家 高橋克郎より。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

写真使用

写真使用について



版権は放棄してませんが、自由に使ってください。

心あれば、クレジット=ブログタイトル名を添えるか、

リンクに貼ってください(ページのURL)


今まで、コマーシャル、雑誌、作品の撮影が多くフィルムです。

デジタルとネットの時代になって、

フィルムをスキャンしてる時間がありません。


デジタルで撮影し直しです。花は自分の写真ですが、

園内や建物など写す目的がなかったから、ありません。

借用で使ってますが、徐々に入れ替えます。

写真家 高橋克郎
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )