パチスロ吉宗でなんとかしよう

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仮面ライダーの設定差を見比べてみよう

2007-04-23 04:57:15 | 機種別講座
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皆さんこんにちはこんばんは
青ドンの筐体にはがっかり、でざーもです。
バトルシーザーと同じって...
しかも、リーチ目ありきの台って...
アルゼさん...もういい加減にしてください。
と、愚痴っていてもしょうがないので、早速今日の本題。
以前に書いておいた記事なのですが
読み返してみたところ、まあまあの出来だったので載せてみます。
ただ、あんまり期待しないで見てくださいね。
では...


~仮面ライダーDXの設定差~


・基本システム
ボーナスは、赤、白、緑の3種類のビックとバケ。
全ボーナス後にRTに突入します。
RT終了条件は、ビック成立、2000G消化、3種いずれかのチェリー入賞。
ここで大事なのは、最後の3種いずれかのチェリー入賞。
それぞれ別フラグの3つのチェリーは「入賞」がRT終了の条件のため
「成立」していても、リール上に出現しなければRTは継続されます。
しかも、RT中に成立しているチェリーはある程度液晶によってナビされます。
ま、ようは流行の「リプパンハズシ」というヤツです。
RT突入の契機となったボーナスにより、そのナビされる回数に差があり
RT中の小役やハズレによるナビの上乗せもあります。
もし、ミスしてナビされたチェリーを入賞させてしまいRTが終了となっても
次回ボーナス時にそのナビは上乗せされます。
ただ...
RT中にボーナスを引いた場合は
そのボーナス後にナビの上乗せ(持ち越し)はなし。
こればっかりは、ちょっとがっかりな機能ですね。
基本はこんなもんでしょうかね。


・設定差
・ボーナス
<ビック>
設定1:1/496
設定2:1/465
設定3:1/431
設定4:1/395
設定5:1/364
設定6:1/350
<バケ>
設定1:1/1214
設定2:1/1214
設定3:1/1092
設定4:1/1092
設定5:1/936
設定6:1/874
<合成値>
設定1:1/352
設定2:1/336
設定3:1/309
設定4:1/290
設定5:1/262
設定6:1/250

基本的にボーナスに大きな設定差があり
ビックに至っては、1と6では相当な差があります。
ちなみに、3種のビックの振り分けはほぼ均等。
若干緑7が少ないぐらいです。
でざーもは、バケ、ビックの合算で見ることはせずにビックの出現率のみを見ます。
バケは分母が大きすぎて、1日の稼動でどうこう言うのも...って感じです。


・各ボーナス後のRTナビ回数
<白7後のRTナビ回数>
■設定1~4
0回:58.17%
1回:27.89%
3回:11.95%
5回:1.99%
■設定5
0回:52.19%
1回:27.89%
3回:15.94%
5回:3.98%
■設定6
0回:46.22%
1回:23.90%
3回:23.90%
5回:5.98%

<赤7、バケ後のRTナビ回数>
■設定1~4
2回:43.03%
3回:35.86%
4回:11.95%
5回:7.97%
7回:1.20%
■設定5
2回:35.06%
3回:37.85%
4回:15.94
5回:9.96%
7回:1.20%
■設定6
2回:23.90%
3回:33.86%
4回:25.90%
5回:13.94%
7回:2.39%

各ボーナス後のRTナビ回数振り分けを見て
設定看破の役に立ちそうなのは、この2つくらい。
緑7後は4回以上のナビを見抜くのが難しい場合があるので、パス。
ちなみに、残りナビ回数は4回までならその点滅の仕方で見抜くことが出来ます。
ゆぅ~くり点滅が4回以上
その後3回、2回、1回と点滅の速度が速くなってきます。
これは、打っていく上で自然と分かってくるので大丈夫です。
さて、この2つのナビ回数振り分けで着目すべきは
白7後の場合は「ナビ3回以上が選ばれる確率」
赤7、バケ後の場合は「ナビ4回以上が選ばれる確率」。
それぞれを分けてみますと...

<白7後のRTナビ回数>
■設定1~4
0&1回:86%
3&5回:14%
■設定5
0&1回:80%
3&5回:20%
■設定6
0&1回:70%
3&5回:30%

<赤7、バケ後のRTナビ回数>
■設定1~4
2&3回:79%
4回以上:21%
■設定5
2&3回:73%
4回以上:27%
■設定6
2&3回:58%
4回以上:42%

これをもっと分かりやすくするために
白7後は3回以上
赤7、バケ後は4回以上のナビが選ばれる確率にしてみますと...

<白7後のRTで3回以上のナビ回数が選ばれる確率>
■設定1~4  1/7.1
■設定5    1/5.0
■設定6    1/3.3

<赤7、バケ後のRTで4回以上のナビ回数が選ばれる確率>
■設定1~4  1/4.8
■設定5    1/3.7
■設定6    1/2.4

随分と分かりやすいじゃん!という風になりがちなんですが...
「試行回数を増やしづらい」という落とし穴がありまして。
同色のビックばっかり、そうそう引けたもんじゃないですからね。
ま、設定差は大きいですが所詮は答え合わせレベルということです。


・各ボーナス後のナビ補充確率
<赤7、バケ後のRTナビ補充確率>
・ハズレ、9枚役成立時
設定1:31.87%
設定2:31.87%
設定3:35.86%
設定4:39.84%
設定5:45.82%
設定6:51.79%

設定差、出現頻度などを考えますと
実戦で使えそうなのは、この赤7&バケ後のみ。
それでも、1/3と1/2の違い程度ですから
10回以上の試行回数がないとなんともいえないです。
これも答え合わせ程度ということで。


・まとめ
すべてを読んでいただいた方はお分かりの通り
基本的に仮面ライダーは、顕著な設定差というものが存在しない台です。
ですので、上記の4つの設定推測要素
ビック確率、赤7&バケ後のナビ回数、白7後のナビ回数
赤7&バケ後のナビ補充確率を見て、総合的に判断するしかありません。
でざーもは、ビック確率を主体にナビ関係はサブに
といったようにいつもは設定推測をしています。
朝一のリールのブルリ、店のクセなどの
台からの情報以外を駆使しないと、立ち回りは非常に難しいと思われます。
しかしながら、それらを乗り越えて6にありつけたときの機械割は
5号機としては、脅威の117%。
平均8万勝ちの出玉を是非一度は味わって欲しいものです。
ただ、低設定域の負け方は尋常じゃないので
5号機関連またはライダー名指しのイベント以外で狙うのは...
やめておいたほうが無難ですね。


ということで今日はこの辺で。
いやぁ~、あんまり有益な情報は載せられませんでしたね。
とにかく、ライダーは設定が読みづらい、けど6はすげえ。
みたいな感じが分かっていただければいいです。
では、また次回お会いいたしましょう

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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユウキ)
2007-04-23 21:26:28
さすがです!でざーもさん☆
こんな設定看破しにくいライダーの
要所をおさえた判別方法!
自信がないって仰ってましたけど
とんでもない!

だけどやっぱり判別は難しいっていう
結論になっちゃうんですけどね(;´д`)
ま、それはしかたないですよね
6の恩恵は苦労に見合ったものですから

あと青ドン・・・設定Hって
返信する
Unknown (黒ダックス)
2007-04-24 12:01:00
こんにちは~でざ~もさん
やっぱり確たる設定判別は難しい感じですね
ただ単に大当たり確率だけだと
なかなか離席しないしね~
朝一からしかね~のかな~

_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!凸凸凸
返信する
Unknown (ユウキ)
2007-04-24 19:34:20
何度もすいません(´Д`)
ただ一番書きたかったことを忘れてたんで

スカイラブ最高です!!

これだけです
お疲れ様です^^
返信する
コメントありがとうございます (でざーも)
2007-04-26 03:01:14
>ユウキさんこんばんは
お褒めの言葉、アザアァッス!!
苦労して書いた甲斐があるというものです。
いや、ホント、嬉しいです
でも、6が絶対あるぞ!っていう状況じゃないと
打てない台ですからね。
難しいものです。
青ドンは...もうほっときましょう。
最後に、スカイラブ!!
ありがとう!!

>黒ダックスさんこんばんは
う~ん、ライダーはやっぱ朝一からじゃないと
ちょっときついですね。
ただ、何度か高設定の空き台に夕方から座ったことがあるので
絶対落ちてない!ってほどのものでもないんですけどね。
でも、やっぱ...
夕方からはきついっすね
ま、楽しさで言ったら番長のほうが10000倍楽しいので
スペック以外はあんまりお勧め出来ない台なんですけどね
返信する