パチスロ吉宗でなんとかしよう

スロプロである筆者が社会に貢献するために始めたブログ。質問いつでも受け付けます。

でざーも的立ち回り指南書 準備の章②店の意思

2007-10-25 06:15:12 | でざーもの頭の中
             機種別講座の目次はこちらからどうぞ

皆さんこんにちはこんばんは
最近何もやる気が起きません、でざーもです。
リンかけも段々と飽きが出てきたし・・・
パチンコはどれもこれもパッとしないし・・・
年末の新台ラッシュに期待ですかね。
ヤマサが社運を賭けて出すだろう、ガンダム。
アルゼの高スペック機(Hで118%?)、赤ドン。
アリストの巨人以来のヒット作となるか?、哲也。
そして・・・なんと言っても、真・吉宗。
まだ検定すら通ってないらしいですけどねw
機械割、リプパンは無理くさいから110%辺りで落ちちゃうだろうけどねw
ああ、それまではリンかけで食いつないでいきたいと思います。
逆押しでもしてみようかなぁ~・・・
楽しみといったら、週末の競馬だけw
先週はアルナスがいい仕事してくれたおかげで、+30K。
今週は・・・とりあえず土曜日にももさんと東京競馬場に遊びに行きますw
っと、愚痴ばかりこぼしていてもしょうがないので。

<でざーも的立ち回り指南書>
第2回 ~準備の章②店の意思~

前回は結構なボリュームでしたが、今回はちょっとライトな感じでいきます。
冒頭の題名に「店の意思」と書きました。
これは、立ち回るというか店を選ぶ上で非常に大事なことでして
店側の意思を読むことも、立派な立ち回りの一つなんです。
具体的に書いていきますと・・・

・出玉での意思表示
これが、一番の店側の意思表示。
「今日は出すぞ!」と意気込んで、6を多用してくれる日なんてのも必ずあるし
その逆に「今日は・・・ちょっと・・・ねえ・・・」というような感じで
低設定ばっかしで、ガッツリと抜く日もあるんです。
そういったメリハリがないと、店側も営業をやっていけませんからねw
ただ、この出る日と出ない日は
当然ですが、店長や店員さんが直接教えてくれるものでもありません。
それを、僕らは間接的に知るしかないのです。
その方法といえば・・・

・メール
まずは、これが一番でしょう。
最近では、どの店も必ずといっていいほどメール会員を募集しています。
ユーザーが登録さえしてくれれば、広告費用もほとんどかからないこの方法は
店側の「客寄せの手段」としてはもってこいなわけです。
さて、ここで「客寄せ」と強調したのでお分かりの通り・・・
実際のところ、この店から来るメールというのは
その文面をそのまま真に受けていると
毎日がまるでお祭り騒ぎのような出玉、を想像しかねない形になっています。
「今日はエヴァがゲキアツ!」
「明日は絶対にご期待に沿える出玉でお出迎えいたします!」
「只今スロットフロア絶好調!早くしないと台がなくなっちゃいますよ!」
こんな感じで、うまぁ~いことこちらを誘惑してくれますよねw
さて・・・
ここで大事なのが、その店特有の「出る日の文面」というのを覚えておくこと。
例えば・・・
「今日はエヴァが1/2で最強!」
「リンかけに金設置済み!」
など、機種+設定を示唆する要素が入っていた場合は
それを裏切らないように、ある程度は出ることもしばしば。
そのほか、普段のメールとは全く違う感じの文面だった場合は
意外に出ている、なんてこともあります。
これは、店によって全く違いますので
しばらく通ってみて、メールと出玉を見極めることが大事です。
ただ・・・往々にして言えることは・・・
メールはあてにならねえ!ということw
出る日の文面というよりは、出るイベントを見極めたほうが早いですから
でざーもは、基本的にメールはあんまりあてにしません。
せいぜい、次の日のイベント機種をチェックするぐらいですかねw

・イベント(ビラ、看板、メールなどで)
やはり、店側の出す気を見る上で一番重要なのはこのイベント。
さまざまな媒体を使って、僕らユーザーにアピってきやがりますよねw
機種別イベントごとの出玉チェック
月何回指定の大イベントでの、出具合。
それぞれを、何度かチェックすれば
おのずとそのイベントの信頼度というのは見えてきます。
最近では、すべてのイベントにおいて
多大な広告費を使って、大々的にアピールしておいて・・・
出玉はかなり微妙、といったガセイベントをよく目にします。
まっ、そういう店は近づかないようにするとしてw
平均的なところですと・・・
等価交換、機種別イベントでは
設置10台につき1台は6を置いてくれないと
とてもじゃないけど勝負にはなりません。
大々的に宣伝した大イベントだと・・・
1機種に最低1台の6
もしくは自分にとって6が非常にとりやすい状況であることが必須。
そうやって、あそこの店のあのイベントは行く
みたいに、一つ一つ自分のテリトリーを広げていくことが大事です。
とにかく、機種別イベントならどの店でも
ほぼ毎日のように行われていますから
そこで毎回6を使ってくれるような店を、何軒か見つけておきましょう。

・対策での意思表示
これは、非常に大事です。
対策といいましても、ゴトとかそういう犯罪に対する対策ではなく
雑誌などで扱われている、プチ攻略法とでもいいましょうか
そういった類のものに対する対策具合を見ていくというものです。
でざーもが、必ず気にするのは・・・設定変更判別系の対策。
そう、サミー系機種の設定変更リールブルリン対策の有無です。
最近では、2027も仕込みをすれば変更を見抜けるらしいのですが
それはやったことがないので置いといてw
このブルリンについて、ちょっとお話したいと思います。

・ブルリン対策のいろいろ

・1ゲーム回す
一番多い対策法です。
これは、前日に出目をチェックしておけば分かります。
まあ、前日と同じ出目にまでする店というのは
あまり聞かないですからね。
出目チェックして、翌日出目に変化が見られるようだと
それは、対策の証。
っと、ここで大事なのが
それが毎回行われているのかどうか?ということ。
逐一閉店出目をチェックしていて、いつもは朝一1G回さない店なのに
ある日突然全台出目が回されていた。
う~ん、怪しいですよね、邪推しちゃいますよねw
今日は設定入れたから出目変えたんか?ってな風にね。
ま、結局いつもと変わらないことがほとんどなんですけど。
それと、この対策として朝一1G回す店。
かなりの店がこれをやっているのですが
これをやっているからといって、毎日設定変更をしているとは限りません。
ただ単に、全台据え置きなのを見抜かれたくないだけの場合も全然あります。
全台低設定の据え置きをバラされたくないためとかねw
また、ある特定の台だけ1G回す場合もあります。
イベント時に、設定を変えた台だけ出目が違う、とかね。
それは、その店のクセですので
閉店チェックを欠かさずしていれば、おのずと見えてきます。
最後に、基本的に高設定を置く場合には
変更がバレないために、全台にこの対策を施すことがほとんどです。

・全台設定変更する
これも良く目にします。
おっ、ブルった!、こっちは・・・おっ、またブルった!
じゃあ、こっちは・・・あれ?またブルった・・・
全台変更かぁ~(´・ω・`)ショボーン
これはもうどうしようもないですね。
一応、上の1G回す対策同様
対策しているから設定に期待できる!ではなく
設定期待できるイベントに行ったら対策されてた
ぐらいに思っておくのが無難です。
対策しているからといって、必ず高設定があるという保障にはなりませんからw

・全台7を揃えておく
う~ん、ノーコメントw
7のなんとか揃いはアツイ!なんていうイベントもよく目にしますが
ああいったものは、あまり出ているところを見たことがありませんw
毎日揃っているのか?それともイベント日だけ揃えてあるのか?
前日出目チェックが無駄にならないために
そういった部分を見ておくぐらいですかね。

・対策しない
こういう店、探せばあります。
しかも、6が入るイベント日ですら対策しない店もあります。
これは、かなりこちらに有利。
だって、大体とはいえ変更か否かが分かるんですからね。
ただ・・・
対策していないかと思えば、打ち替えの低設定に騙されたりと
いわゆるフェイクを織り交ぜてくるところもあります。
そこは、店のクセと台読みでなんとか回避して・・・頑張りましょうw
とにかく、フェイクがあっても6を置いてくれるならパラダイス。
探せば・・・ホントにあるんですよ、実際。

・まとめ
出玉の意思を、メールやイベントから察知して
出そうな日にその店に出陣。
あらかじめチェックしておいた、対策の有無を駆使して
朝から有利に立ち回る。
これが理想。
とにかく、出る日というのを確実に見抜くことが大事。
今日は勝負できるぞ!と意気込んで行って
6がありませんでしたじゃあ、なんだか寂しいですからねw
自分なりの出る日の法則というのは、経験則からだけではなく
データからも見えてくることが多いので
是非、この機会に
イベント(メール)と出玉の比較をしてみることをおすすめします。


え~、長い文章のわりに薄い内容。
前回と同じですか・・・
う~ん、自分でも書いてて
「俺、この程度の知恵しかないんだ!?」なんて驚いています。
まだまだ半人前。
この機会に、一度自分の立ち回りを見直してみますわ。
っということで、存在自体が危うくなってきた当講座。
またまた、皆様のリアクション待ちで今後を決めたいと思います。
では、また次回(=゜ω゜)ノ

にほんブログ村 スロットブログへ ブログランキング
講座継続に賛成の方はクリッと



             AX ランキングナビ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝! (チチ)
2007-10-25 08:29:53
でざーもさま、おはようございます。
2度目の更新ありがとうございます。
本日、休暇&イベントのため時間がありません。

内容についてですが、グッドですよ。私のレベルでは。
あとは予想した台での早めの⑥確認方法(見切り方)が知りたいですね。2000Gまで⑥の確立で引いていたのにその後しばらく引けなくなった時とか、最初の引きが重たい時とか、迷います。

引き続きよろしくお願いします。
では、行ってきます。
返信する
勝てました (チチ)
2007-10-26 01:30:12
とりあえずご報告。
1週間分のデータを集めて狙いを2台にしぼり挑んだ結果、候補1位がずばり的中しました。(勝ちはわずかですが...)
とてもうれしいです。感謝!感謝!

でも、候補2位は最悪台で、迷った末に付けた1位と2位なのでひとつ間違えれば大怪我するところでした。(結局運が良かったってことか)

過信は禁物ですが、本日MAX台を2択内に入れることが出来たことは進歩したとしましょう。

返信する
Unknown (ユウキ)
2007-10-26 06:42:37
あwΣ( ゜Д゜ノ)ノ
いつの間にか講座が始まってる
勉強させてもらいますw

最近ちょっとホントにブログ更新のやる気が全く起きません

これを“でざーも症候群”にかかったって
言い振れ回って良いですか??
返信する
はじめまして (ユギ)
2007-10-26 12:40:28
でざーもさん、初めまして。ユギと申します。
毎回ブログを楽しく読ませていただいております。

わたしはOLなので終日打つことはまずないのですが、それでもでざーもさんのブログはとても参考になっています。

最近は戦国無双に嵌っているのですが、でざーもさんは打たれましたか?プロの方にとっては波が荒いのでなかなか難しい機種かもしれませんが、番長無き今、比較的短時間で出てくれる仕様は、夜から打つ人間にとっては、とてもありがたいです。

お時間があれば、実践記とか、攻略ポイントなんかを記事にしていただければうれしいです・・・!

長々とすみませんでした。また遊びに来ます!
返信する
Unknown (まりんくん)
2007-10-26 19:28:51
シンヨシムネR3は検定通ってますね。(1月21日から?)
いつまでも発表がないのは、大都でも吉宗の名前つける機種には下手なもの出せないと言う慎重論が大きいのですかね?
まあ、サミーは北斗の権威を地に落としてますから、もしそういう意味で慎重であるならばかなり良心的な会社と言うことなのでしょうか。

あースロ打ちたい。
返信する
Unknown (おさDS)
2007-10-27 01:40:09
第二回お疲れ様~☆
興味深くふむふむと読ませて頂きましたヽ(´ー`)ノ
こうやって文章にして書いてみると、
自分でも忘れていたことを思い出したり
改めて見つめ直したりできていいよね♪
もちろん自分も勉強になりました☆
でざーもさんありがと(*´・ω-)b ネッ

第三回も期待(=゜ω゜)ノ凸ポチッ♪
返信する
ちゃっぴさんに恋した本人です (スロ難民)
2007-10-28 05:30:10
いやいや、素晴しい親バカっぷりあざっすw
いつもは携帯からですが今回はPCからちゃっぴさんを愛でさせて頂いております(恋)。
内容薄くないっしょ!!
最近のスロ事情を鑑みてもでざーもさんの今回の内容は正直デカイ…。
店も必死、客も必死。
ここ数ヶ月の設定状況を見ても「必死」の意味合いが全く違うからね…実際。俺はとある関西圏のパチンコ激戦区(市内半径10キロ圏内に15軒)に住んでるけど、正直朝イチ即ヅモ率が下がってます。
もう一回自分の中で情報洗い直しかな、と思わされましたよ、今回w
ほんまあざっす。
次回にも期待の凸ぽちっとなw
返信する
こんにちは~! (シン)
2007-10-30 14:32:14
初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いておりますm(__)m
私は元スロプロの鬱病患者です。
パチンコ、スロット依存症です。
禁パチ禁スロに挑戦し、日々鬱病と闘い続けております。
私もブログをやっているので、よろしければ遊びに来て下さい(^.^)
http://blog.goo.ne.jp/japan11921024
返信する
ご報告 (まりんくん)
2007-11-01 00:18:26
でざーもさん、こんにちは。

本日まりんくん旅立ちました…
闘病4ヵ月半、本当に頑張ってくれたと思います。
本当に悲しいですが、17年半精一杯生きたので、天国でゆっくり休んで欲しいです。

ちなみに双子の片割れきてぃちゃんは全く元気です。やはり雌の方が長生きするものなのですね…

スロと関係ない話題で申し訳ないですが、ご報告まで。
返信する
お返事遅れまして大変申し訳ありません (でざーも)
2007-11-15 04:25:36
>チチさんこんばんは
いやぁ~お見事です!
僕はいっつもその最後の二択をミスりますからね
見習いたいものですw
さて、今後のこの講座ですが・・・
う~ん、ちょっと悩み中です。
でも、応援して下さる方がいる限り、なんとか頑張りますw
チチさんも、実戦頑張って下さいね!

>ユウキさんこんばんは
でざーも症候群w
デザーモシンドローム?
うけるw
ユードンドンイイフラシチャイナヨ(゜▽゜)

>ユギさんこんばんは
いつも見ていただき、アザッス!
少しでもお役に立てているようなので
非常に嬉しいです(T_T)
戦国無双・・・
僕も大好きですw
ただねぇ・・・
暴れまくりですからね、あの台。
それでも打ちたくて、1000G超えの台とか
ちょくちょく探してますw
攻略要素もこれといって破壊的なものがないし・・・
というか、この台には設定が関係あるんだろうか?
と疑問に思ってしまいますねw
もし、今度打ったらご報告します!

>まりんくんこんばんは
まりんくん・・・そうですか(T_T)
でも、本当に可愛がられて幸せな一生だったと思います。
これからは、まりんくんの分まできてぃちゃんを可愛がってあげてくださいね!

>おささんこんばんは
おささん( ; ゜Д゜)
ガンバレ!

>スロ難民さんこんばんは
講座、褒めていただき嬉しいです
朝一即ヅモ率・・・正直僕も落ちてます。
その代わりというか、2台目、3台目にいける店に行くことが多くなりました。
やはり、いくら設定が入っていても
客付がよすぎるとアレですからね。
ボクも、情報の洗い直しを迫られています。
お互い・・・頑張りましょう!

>シンさんこんばんは
初めまして
大変ですね・・・是非、遊びに行かせて頂きます!
返信する