明日がはじまるとき

事業仕分け 議論の向こうに明日がある

衆議院決算行政監視委員会その後

2012-06-15 | 事業仕分け

 昨年11月の衆議院決算行政監視委員会行政監視に関する小委員会(公開実施、外部の視点を取り入れた事業仕分けスタイルを採用)に参考人として出席しました。

 あれから7カ月が過ぎた今日、衆議院から大きな封筒が届きました。いまごろなんでしょう??と、開封してみると…
小委員会における議論や評価結果を踏まえ、昨年の12月8日の決算行政監視委員会で決議を行い、それに対し、6月13日の小委員会で各大臣から、講じた措置などの報告をうけたとのことです。

 その報告を受けて、小委員会でフォローアップ質疑を行うことになっているので、参考人に意見や感想、指摘事項などがあれば意見を述べてください、とのことです。

 私は、厚労省の「医療費レセプト審査事務」に参加していました。
当時の記事はこちらからから  http://blog.goo.ne.jp/ksmrsmk/d/20111117

こんなフォローをしてもらえるんですね
やはり決算委員会という公式な委員会は違うなぁ~
しかも参考人だから丁寧なのかなぁ~
などと感心しながら、厚生労働大臣の発言要旨を読みました。

が、回答は、両者の意見を聞き、改善も必要、慎重な対応も必要、だから、「引き続き検討する」、というものでした。

行政が「検討する」という回答は、「何もしない」ということと、ほぼ同じ意味です。
改革は、失敗を恐れず方向を変える勇気がないと実現は難しいです。
批判されても継続する覚悟、もなく、問題の先延ばしだけはやめてほしいですね。

政府の事業仕分けでも、地方の事業仕分けでも取り上げられるように、医療改革はまったなしの課題です。
「引き続きよく検討する」なんて言ってる場合じゃない!と思うのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。