明日がはじまるとき

事業仕分け 議論の向こうに明日がある

オシキャットが仲間入り

2012-02-17 | 猫な日々

御縁があってオシキャットOcicatを飼っています。
長期間日本を離れる友人からお預かりした猫ですが、被毛のスポットタビー(豹や鹿のような斑点)に魅せられ、鳴き声も性格もとっても可愛くて、甘えん坊で穏やかで…もぅ、さいこ~

 
お腹を出して熟睡               プリンターの上。印刷される紙がおもちゃに        


 
特徴的なスポットは、良く見ると毛先から濃淡の段が入っていて、金髪のようにきらきら輝き、とても細く柔らかい手触りなんです。

白いマスカララインがあるーモンド型のクリッとした目でじっと見つめられて、鳴く瞬間に少しだけ目を細めて「にゃ」なんて鳴かれると、もう…。ものすごく幸せな気分になります。
まだこどもなので、どんなものでも遊ぶ対象になってしまい、
いまもパソコンの横にちょこんと座り、マウスを狙って小さな手でじゃれています。

 
先輩アメショーとくっついて寝ます
 
ウィキで調べたら、人懐っこくてとても優しい性格のうえ、外交的なブリードで、犬の魂が猫の身体に入っているとも言われるくらいだとか。殆どが投げた物を取ってくるなどのゲームを憶えられ、ハーネスと綱をつけて歩き、呼ばれれば来て、指示をされたとおりに鳴いたり座ったりするなど、犬がトレーニングで憶えるようなことを憶えられる。おもちゃで遊び、敏捷で、一部では水に入るのも怖がらないものもいる。オシキャットはとても友好的な猫で、見知らぬ人にも近づいて触って欲しいという仕草をする。このような性格から、オシキャットは家族のペットとして馴染み、また他の動物とも生活できると言われている。オシキャットは猫と常に一緒に居たい人にはとても良いペットである・・・

へえぇ~。そんなゲームもできちゃうんですね!
おもちゃでよく遊ぶのはその通りだし、水もわりと平気です。一緒にお風呂場に入ってきて、シャワーのお湯がかかったり、水道の蛇口から流れ出る水を覗き込み濡れたりしてもあまり気にならない様子なんです。

しばらくデレデレな日々が続きそうです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家のメインクーンも (弘子)
2012-02-17 01:29:54
お疲れさまです、弘子@はままつです。
我が家のメインクーン♂もほぼ犬です。
名前を呼ぶと、どこにいても走って来ますし、モノを投げると取りに走ってくわえて戻ってきますよー(^^)d
寒い地方で飼われているメインクーンには、雪の中で走り回って遊ぶヤツもいるとか?
なんにしても可愛いニャンコが増えて羨ましいですー。
ところで、先輩ニャンズは、すんなり受け入れてくれましたか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。