明日がはじまるとき

事業仕分け 議論の向こうに明日がある

5月14日(土)のつぶやき

2011-05-15 | 事業仕分け
00:01 from Twitter for iPhone
国会議員は党や後援会などからの支援でその他の財源を捻出可能だし、様々な制度もありますが、給与だけで他に副収入を得てはいけない公務員とでは比較するのも辛い状況なのだと思います。@SEXhsKF7: @ksmrsmk 国会議員の給与はもう半分くらいに減っております。
00:06 from Twitter for iPhone
そうですね。国会議員も公務員も一括りにはできないですね。給与カットは受けは良いでしょうが、どちらも若い方のヤル気が失せるのが気がかりです。@SEXhsKF7: @ksmrsmk まあ、そういう収入がまだほとんど見込めない新人議員はかなり苦しいと思います
00:10 from Twitter for iPhone
こういうのって地方議会へも連鎖するんですよねぇ @baykuro: もちろん…ねぇ RT @ksmrsmk: 議員は公務員の給与を減らせと言うが、遥かに多い当人たちはどうするんだろう… RT @SEXhsKF7: 復興財源は…公務員給与カット
00:21 from Twitter for iPhone
うちの職員も帰ってきてから、大きな変化が。仲間に呼びかけ訴え、庁内で着実に支援活動の輪が広がっています。@yamaguchihi0204: @hiwa1118 うちの職員がそうであったように、必ず変化して帰ってきます。僕も変化しました。@:「真理は細部に、行動は現場に宿る」
00:27 from goo
公共施設の有効活用 その2 #goo_ksmrsmk http://blog.goo.ne.jp/ksmrsmk/e/a5810f2953e043a637de7d9b47c33521
00:42 from Twitter for iPhone
辛抱強く前向きな現地の方たちとの交流で、さらに得るものがあるのだと。職員にも感動します。 @yamaguchihi0204: @ksmrsmk あの現場を見、異臭の中で汗して帰れば行動せずにいられなくなるのだと思います。まずは現地に行き手伝いをしてはと私も呼びかけています。
00:44 from Twitter for iPhone
RT @Khachaturian: .@sayajir さんの「原子力工学という学問の実態と、原発事故」をお気に入りにしました。/大変な労作まとめ。どの発言者が真摯・まともでどの発言者が不誠実かが(普段のツイート姿勢とも一致していて)よくわかる。 http://toget ...
00:46 from Twitter for iPhone
RT @masanork: 馬鹿じゃないの?そもそも奨学金ではなく学資ローンでしかないし、何のために親権者の同意を義務付ける必要があるのか / 奨学金:施設出身女子大生借りられず 虐待の母同意望めず - 毎日jp(毎日新聞) http://htn.to/zZbxgP
00:46 from Twitter for iPhone
RT @ttakimoto: 完全に奨学金ならば、利益しか発生しないので親権者の同意は必要ない。実態が、結構返済が大変な学資ローンだからこそチェックが必要。ただし、本件で実親が同意見者なのはおかしいし、そもそも同意年齢を18才に下げることは真剣に検討されるべきだと思う
00:47 from Twitter for iPhone
RT @ttakimoto: 18才、19才は児童相談所もカバーしていないし、法的にはやや間隙になっている。特に親権者の濫用にたいする法的手段のハードルが高い
00:49 from Twitter for iPhone
RT @ttakimoto: 選挙権についても大学1,2年生が選挙権を持たないので、選挙運動を手伝うことも出来ない。政治に関心を持たせるという観点からは、比較的暇な段階で選挙に関われるというのは望ましい施策に思われる
00:54 from Twitter for iPhone
RT @baykuro: 国地方問わず公務セクターがこの震災にどのような形で負担すべきかを論ずるべき RT @mossanKAGAWA: なかなか難しいよ。この問題は RT @toukou_fm: 国家公務員給料10パーセント下げるのですね。下げるべきは市役所レベルの地方 ...
01:34 from Twitter for iPhone
RT @baykuro: 同感です RT @mossanKAGAWA: 一生懸命な人もそうでない人も、それは国も自治体もいっしょやと思うんよね。もっと言うと、当人が一生懸命でも、それが公務員に対する評価にはつながらん場合も少なくない。だから、官僚と地方公務員を単純比較する ...
01:38 from Twitter for iPhone
それにしても公務員というだけで、遊んでる、給与カットだというステレオタイプの論調、なんとかしてほしいですよね。@baykuro: 市役所レベルと言われカチンときてしまった。反省しよう…(>_<)
10:29 from Twitter for iPhone
元ネタは、復興財源に国家公務員ではなく市役所レベルの給与をカットすべきというコメントからでした。@kohshigo: 同感です。っても私、以前はそう思ってました。今思えば、その頃の私は世間知らず&想像力不足。様々な情報を多様な視点で検証(想像)すると客観的な判断ができるかも
11:04 from Twitter for iPhone
机を半分占領して、本を枕に寝ているリリカ。睡眠誘発物質100ベクレルくらい部屋に放出してるんじゃないかな? http://t.co/gG5natG
14:50 from Twitter for iPhone
うちもこれくらい柔軟なら…RT @HandaNobuaki: ほほぅ。 RT @YutakaTanabe: 山下清でなければいい これが環境省のスーパークールビズ http://t.co/sW9xSVH via @responsejp
15:34 from Twitter for iPhone
RT @kohshigo: 同感です。っても私、以前はそう思ってました。今思えば、その頃の私は世間知らず&想像力不足。様々な情報を多様な視点で検証(想像)すると客観的な判断ができるかも RT @ksmrsmk: 公務員というだけで、遊んでる、給与カットだというステレオタイ ...
15:35 from Twitter for iPhone
RT @HiroyukiIchikaw: @ksmrsmk @baykuro つぶやきを伺っていて全く同感です。「公務員は5時に帰れるんでしょ」という人に、私はいつも自分の残業時間の話をします。公務員は批判に慣れすぎて、現状を伝えることを怠ってますよね。胸を張って話せない ...
15:35 from Twitter for iPhone
RT @baykuro: @HiroyukiIchikaw @ksmrsmk 仰るとおり、どれだけやっているのかをしっかり伝えないとステレオタイプな思考は減らないのかもしれません。最近はそうした思い込みの首長さん議員さんも多くなりました。
17:47 from Twitter for iPhone
こんな経済状況だからバッシングもありますが、誰かのために、というやりがいはありますね。@baykuro: 今日は新たなフォロワーさんが立て続けにきた。そのうちの多くが公務員志望の学生さん。みんな勤務環境に興味あるんかなぁ。
17:48 from Twitter for iPhone
あ、うちにも(笑) @baykuro: 地方公務員志望の学生さんで、横浜市に興味ある方はご遠慮なくお尋ねくださいね。( ´ ▽ ` )ノ
20:38 from Twitter for iPhone
いや、違うんです。厚木市にも興味を持ってという意味でした(^^;; @baykuro: 活動柄、他の自治体のこともご存知です RT @ksmrsmk: あ、うちにも @baykuro: 地方公務員志望の学生さんで、横浜市に興味ある方はご遠慮なくお尋ねくださいね。
by ksmrsmk on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。