明日がはじまるとき

事業仕分け 議論の向こうに明日がある

12月5日(日)のつぶやき

2010-12-06 | 事業仕分け
07:44 from Twitter for iPhone
方針に合わせて仕事を考えてた人はもっと怒るべき。対抗手段として、こちらも看板掛替え手法を用い、タイトルだけ変え中身はそのままで予算獲得したら?“@AkiraNagao:RT @NPOWEB: 今年の予算の獲得の大きなテーマは7月以降は、「新成長戦略」「元気な日本復活」に
07:54 from Twitter for iPhone
この制度はかなりの自治体で整備されてますが、問題は自主研修する職員が少ないこと。勉強しても自己満足に終わり、
次に結びつかないから。インセンティ
ブ制度ではないこと。“@K_Sigetter: 神戸市では、職員が勉強会を行う時に会場費と講師謝金を補助する制度があるとのこと。
08:37 from Twitter for iPhone
研修で終わる事が問題だと。まちの課題を現場で知る事と同時に、制度や理論からも解決策を構築すべきだとおもいます。“@y_okapy: @ksmrsmk @K_Sigetter 自主研修をするより、課題を求めてまちに出て、それを誠実に解決する方法をまちの人と一緒に考えることが大切
08:51 from Twitter for iPhone
可能なら事前予約制にするなども。託児もかなりニーズが高いです。小さい子どもがいても、社会活動に参加したい人は多いです。
@shuichi_jp: 長野県が行う300人以上の参加が見込まれる講演会等の行事では、手話通訳と要約筆記をつけることとしました。
09:07 from Twitter for iPhone
仕分けがてらぜひ!流れ星も多すぎると願い事を忘れてしまうものだとわかりました。希少価値だと思わせることかなぁ“@tomossie: 八丈島いったことないです!東京も東京地方を出れば大自然なんですよね(笑)国内もまだいってみたいところがたくさんあるなぁRT @ksmrsmk:
09:16 from Twitter for iPhone
プロとして制度を熟知して欲しいので、職員が必要と思えば自主研修も意義があるということです。
@y_okapy: @ksmrsmk @K_Sigetter 制度や理論を踏まえない解決はないと思います。それが前提にあって、課題を解決するのではないでしょうか。”
14:34 from Twitter for iPhone
公共と効率的な調達の両者をバランスして考えられる公務員が求められるのですが
@tomossie: 残念な行政マンvs気骨ある事業者@Delete_Allの巻。何故この場に12人必要なんですか? / 2010-12-02 - Eve… http://htn.to/L6Kz38
15:13 from Twitter for iPhone
我が家のニャンコも庭に脱走し、落ち葉だらなので今夜はお風呂。阿鼻叫喚か、トホホ“@takaba_tokuko: ママ大好きストーカー猫はママとお風呂に入り RT @sinyoshi: いないはずの人がいるので、喜んじゃったかな...。 RT @takaba_tokuko
15:41 from web (Re: @tatoo_chan
予想外のご好評につき、調子に乗ってブログにも(b^-゜)♪親ばかです。@tatoo_chan @tomossie
16:36 from goo
百合香(リリカと読んでね)のさんくちゅあり #goo_ksmrsmk http://blog.goo.ne.jp/ksmrsmk/e/e57664de8773eac5a397629d2d69092f
16:48 from web (Re: @takaba_tokuko
さ~そろそろお風呂タイムかなぁ。大イベント終了後は自分にご褒美のビールを冷やして♪@takaba_tokuko @sinyoshi
18:35 from Twitter for iPhone
目指す方向と異動を含めたスキームですね。“@K_Sigetter: それぞれの自治体でどの様な人材が必要か見積もり、人事異動を絡めた長期的な人材育成計画まで立ててやれる
RT @ksmrsmk: 職員が必要と思えば自主研修も意義があるということです @y_okapy
18:38 from Twitter for iPhone
でも、講師の方から得るものは大きいです。一人でも気付きがあれば、伝播していきますよ。お疲れ様でした。“@K_Sigetter: 単発の研修では限界あり。 RT @ksmrsmk: @y_okapy
18:48 from Twitter for iPhone
本当に、自治体の抱える問題や環境は全く違う、と実感しています。そのまちのベストを探ることも研修ですね。“@K_Sigetter: 所属する自治体の抱える課題は様々。一概に何が一番必要と決めるのはRT @y_okapy:自主研修をするより、課題を求めてまちに出て
18:55 from Twitter for iPhone
そうですね。いずれにしても、きっとダメだろうと、やる前からあきらめるより、動き出すことが必要なんだろうな、と思っています。“@y_okapy: @ksmrsmk @K_Sigetter 研修を否定しているわけではありません。
21:02 from Twitter for iPhone
坂の上の雲。もう四年以上前だったか、配役のアンケートがあり、本木の真之、香川の子規が最適と、私の妹と回答しただけに、熱心に見てしまいます。毎回涙が。
21:13 from Twitter for iPhone
スキーム確立、運用未成熟の傾向をなんとかしたいです。“@K_Sigetter: 次に結びつくようなやり方をしている事例があればご教授ください。
RT @ksmrsmk: この制度はかなりの自治体で整備されてますが、問題は自主研修する職員が少ないこと。
21:55 from Twitter for iPhone
同意。審査や成果発表など担保を取る自治体も。“@y_okapy: @ksmrsmk @K_Sigetter ただ、自主研修費用が税金であるという点がひっかかります。税金を使ってでも自主研修に費用を出す必要があるのか、それほどの研修ができるのか、ということについては、真剣に考えて
21:58 from Twitter for iPhone
こんなところで仕分けを引用されるとは(笑)“@sinyoshi: 凄い!香川って役者を好きになれないのだけど、子規役は凄いと思う。まさに慧眼、役者仕分けも達人か(^-^)/ RT @ksmrsmk: 坂の上の雲。配役のアンケート本木の真之、香川の子規と回答した
by ksmrsmk on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。