FF11 赤魔のチラシの裏

AFと競売装備な人によるローエンドソロ動画ブログ。
最近は青ソロラーニング記事など・・。

暁~ワイは天下無双のケアルタンクや!(゜д゜)b

2007-10-20 16:23:10 | プロマシアミッション
 ついにきました最終BF戦「暁」(゜∇゜)

 [プロマシアマラソン]・・「プロMのMはミッションじゃなくてマラソンの略か!!w」・・というくらい赤魔道士にとってはマラソン満載のミッションでしたが、よもやラストミッションがあのような戦闘になるとは・・・・。

 戦闘は2部構成。一戦目は範囲ダメ+スタン+ノックバックの「いざない」等が痛いですが、普通に押し切れる程度。
 2戦目は範囲と治せない状態異常などで結構めんどいことに(゜д゜)

 [特殊敗北条件]・・セルテウスが死ぬとどんなに優勢でも負け。プリッシュにはケアルやレイズができるけど、セルテウスにはケアルも不可。
 ただしセルテウスは死亡寸前まで追い込まれると一度だけ範囲超全快技(HP&MP&TP)で回復します。ただ死んでる人は回復しません('д')

 [NPC二人組について]・・以前は「この二人だけで勝てるんじゃ?」と言われていたそうですが、現在は攻撃力が下がったそうです。
 実際、PCのモンクさんのほうが与ダメは上でした。プリッシュは次点(それでも十分強いけどね)。
 最初から最後までプロマシアに張り付いて殴っているプリッシュですが、物理命中率が65%程度なのでトータルの与ダメだとあまり伸びないのかも。
 ただPCにケアルしてくれたり女神の祝福があるので、範囲ダメージの多い2戦目では非常に助かります。

 [弱体関係]・・まずは挨拶代わりにディアIII。この日のために2段目振って来ましたよ。ヽ(`д´)ノ
 ところがパライズ、スロウ、ブラインが入らず、青魔さんのヘッドバットでもスタンしない模様。。。。。。。。。。。

 [実際にくらった敵の技]・・
 あまのさかてx3[単体/約350ダメージ/ノックバック/呪い]
 いざないx3[範囲/約200ダメージ/ノックバック/スタン]
 かむうたx3[範囲/約270ダメージ/ディスペル]
 そらのおきてx2[範囲/静寂(回復不可)]
 たそがれのまほらx2[魔法ダメージ無効]
 まぼろしのわx3[物理ダメージ無効]
 よもつへぐいx5[範囲/約200ダメージ/悪疫]
 メテオx4 [範囲/200-500程のダメージ]

 全部痛いけど回復不可の静寂が痛い。プリッシュや味方をケアルしようと近づいたときに技を出されるとくらいます^^;
 あと「たそがれのまほら」「まぼろしのわ」は「~の構え」としかログに表示されませんが、しっかり実行されてます。

 物理無効になった時点でマラソンに移行。
 効果時間はばらつきがあるようでよくわかりませんが、プリッシュが殴り続けているので、物理無効はログを見れば切れたかどうかわかります

 マラソンに移行したので「これはスリップも有効か?」と思い、ポイズン2とバイオ2に切り替え・・・・・両方レジ('д')
 さすがにポイズンも入らないあたりで

「これもしかして光属性しか入らないんじゃ?('д')」

 と思い始める。

「いや、しかし物理無効状態なら精霊がよく効くんじゃないか?!ヽ(`д´)ノ」と思い直し、精霊大発射!

 KratosのサンダーIIIが発動。
 →Promathiaに、75ダメージ。(´Д`;)

 おまけ・・・・じゃあ光属性の攻撃呪文はどうなるの??

 PrisheのバニシュIIIが発動。 →Promathiaに、102ダメージ。
 Prisheのホーリーが発動。→Promathiaに、161ダメージ。

 白姫のバニシュIIIが発動。→Promathiaに、16ダメージ。
 白姫のホーリーが発動。→Promathiaに、10ダメージ。

 何かの詐欺?(゜д゜) 

 弱体はディア3のみ、精霊も×・・となると赤魔の役目は・・・

「わいは天下の無双のケアルタンクや!ヽ(`д´)ノ」

 コンバートによる豊富なMPを駆使してのヒーラー役、と言うことになります^^;
 プリッシュにケアル入れることを考えると、ケアルのマクロは[stpc]より[st]の方がいいかもね(*'-') 

 なおこのBFは通路がないので一度死んで生き返った場合、範囲に巻き込まれて再死亡、の確率が高いです。
 なのでヒーリングはせず、プロマシアの位置を見ながら距離をとって衰弱回復をまつ方がいいように思われます。マラソンその他の理由でプロマシアはふらふら動き回ることが多いので。
 衰弱が直ったら薬品なりケアルなりで回復すればいいかと。運がよければセルテウスの全快技で治る可能性もありますし('~')


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緊張しすぎて・・ (くみ)
2007-11-08 14:29:46
すでに自分が何をどう動いたか覚えてない驚愕の事実にコノ記事で気づいたヽ(`Д´)ノ
どんだけテンパッてたんだって話です!!
返信する
大乱戦 (クラトス)
2007-11-09 07:10:38
 もう面白いほどに大乱戦でしたからねえ。ログ記録してなければとても記憶に残りません^^;

 範囲技がとんでもないのでクミさんも回復フル稼働でしたね。

 途中、女神の祝福で2000くらい回復してますがなぜかタゲ取ってません、というかなぜか自分が殴られて死んでいます。不思議(´Д`;)

 そういえば戦闘終盤

(くみ)いける

・・みたいなセリフがありましたぞ。こういうのってあとから見直すと楽しいw(*'-')
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。