FF11 赤魔のチラシの裏

AFと競売装備な人によるローエンドソロ動画ブログ。
最近は青ソロラーニング記事など・・。

星の輝きを手に~赤魔編

2007-10-20 18:31:05 | 限界クエ
 星の輝きを手に~赤魔編はいろいろ作戦がありますが、自分は「先行連続魔スリプル作戦(?)」で行きました。一気呵成に攻め立てて主導権を握り、マートに立て直す暇を与えずに削りきる感じかな?
 なんと言っても敵は赤魔、時間を与えたらどんないやらしいことをしてくるか・・・・・。

[突入前準備]・・・
 まず食事はマロングラッセ。このときが初挑戦だったので、別にたいした理由もなく「MP増えるからいいかも~?」的な感じで選択^^;
 BF突入前に食べておきます。
 曜日は土曜日でした。エアロ3がレジられにくそうかな~、というくらいの根拠で。

 またマクロ1パレットをまるまる使って「対マート戦用マクロ」を作っておきます。MP着替え、Int着替え、精霊攻撃、ハイポやバイルエリクサーなどのアイテムにいたるまで全部マクロで即発動です。
 マート挑戦の緊張とプレッシャー(負けたら証取り直しとか・・薬品代が・・・とか)が結構来るので、面倒でもマクロ作っておくのがお勧めです(*'-')

  事前に連続魔戦闘に慣れるためにマクロの作動具合をチェックしたり、寝かせ精霊戦闘の経験をつむために「つよ」くらいの敵を相手にやってみるのもいいかもしれません。

 あと秘密兵器「パウダーブーツ」を事前に装備しときます。まあ別にそれほどいらないかと思うけど。。。。


[突入後]・・・
 突入したらマクロでパウダーブーツ発動。通路を猛ダッシュでマートに向かいます。プロシェルどころかストブリも張ってません。
 何でこんなことをするのかというと、

「マートはPC突入時に1個、それから30秒ごとに一つずつ強化魔法を唱える」

・・らしいからなのです。

 強化魔法は寝かせてからディスペルではがせばいいのですが、

「ブリンク張られたらスリプル自体がはじかれて、ヤバイことになる」

・・というわけで、一気にマートを魔法の射程ギリギリに捕らえます。マートが何か言ってますが、無視して連続魔発動!スリプル2>スリプル1を連続発射。
 連続魔中なのでレジられても連射し続ければいつかは寝るはずです。

 最初のスリプル2が入ったので(この時点でマートはこちらに向かってくる途中なので、スリプルが入れば足が止まります。ログに表示される前でもマートの足が止まれば、寝た!とわかります)

 ここで初めてブリンクとストスキを張ります。プロシェルはなしです。MPが足りなくなる恐れがあるので^^;
 
 次にディスペルでマートの強化をはがします。マートのヘイストが消えたとのログ。
 本当はディスペルが発動>>>効果なしが出るまでディスペ連射するべきでしたが、舞い上がっていたので忘れましたw まあマートの強化は1種しかかっていなかったはずです^^; 

 次に小技でスロ パラ ブラインの3種を入れておきます。地味ですがこういうのが意外に生死を分ける場面で効いて来る気がします。

 グラビデも入れましたが、レジでした。入るかどうかよくわからなかったのですっぱりあきらめました^^;
 バインドは入れなかったけど、うまくすると精霊で解けずに追い討ちが入れられるかもしれません。
 結局グラビデもバインドも使わなかったけど、一応入るらしいので距離を取るのに有効かと^^;

 ここからが攻撃開始。Int精霊装備に着替えてエアロ3発射。目を覚ましたマートが「ディアガII」で反撃・・・って

「マートはレベル70の赤魔の魔法をすべて使用してくる」

・・と聞いていましたが、赤魔にはないディアガIIとかあるようですw

 いきなりディアガIIでブリンク消去されて大ショックなうえにマートは殴りかかってきますが、こちらの連続魔はまだ生きているのでかまわずエアロ3を計3連射。
 ここでマートが連続魔発動、とんでもない勢いで魔法を連射してきます・・・と同時にこちらの連続魔が効果切れ、即スリプル2でマートを寝かせにかかります。

 マートの殴りでストスキが今にも破られそうですが、

 Maatは、麻痺している。

 などもあって寝かせ成功(*'-')b
 ここまで直接打撃は2回。ストスキで吸収したので被ダメは61です。あとで一発172ダメが出てるので自分のストスキの吸収量は280ちょいくらいな模様。
 上の麻痺がなければ総計233ダメくらった計算ですから、スロパラブラインは入れて損なし、と思われます。

 寝かせたあと、ブリンク ストンスキン張りなおしてマートの連続魔が切れるのを待ちます。
 と、ここでいろいろ失敗。

 マートは連続魔したときにストスキとエンウォータを張っているのにディスペしていない。さらにスロウをくらっているのに放置している(自己ヘイストで消せるのに)^^;

 まだマートの連続魔が切れていないのにあせって精霊を撃ってマートを起こしてしまった。おかげでサンダー2をくらう(´Д`;)

 あせってエアロ3を撃ちましたが、マートのストスキに吸収されて与ダメは160。。どうやらマートのストンスキンは200ちょい程度でしょうか。

 ここでMPが尽きてきたので3度目のスリプル2で寝かせ、MP装備に着替えてコンバート。
 マクロでケアル4とハイポx3使って回復。ブリンクとストンスキンも一応かけなおします。

 さらにしつこくマートにスロパラをかけなおします。このあたりの挙動は赤魔のいやらしさ全開(*'-')
 
 ただこのとき距離の取り方が甘いせいであとでピンチに。寝かせたら必ず魔法の射程ギリギリまで逃げないと^^;

 ここで5発目のエアロ3、はいいのですが向こうもエアロ3で反撃、接近して直接攻撃。

 こちらも4度目の寝かせで・・・・

 魔法を唱えることができない。('д')??

 ↑さっきのマートの連続魔中にもらったスロウのせいでスリプル2のリキャストが間に合ってませんw

幻影1体がKratosの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。
MaatのエアロIIIが発動。→Kratosに、75ダメージ(ストスキである程度吸収)。
Maatの攻撃→Kratosに、172ダメージ。
Maatの攻撃→Kratosに、ミス。

 寝かせに成功するまでにこの程度で済んだのはむしろ幸運(´Д`;)

 ブリストを張りなおしバイルエリクサーを飲んで
 エアロIII+ウォータIIIでマート没\(^-^)/

 スリプルレジ&精霊レジ(ストスキの上からかぶせたのはありますが^^;)がなかったので何とか勝ってますが、マートの連続魔中の強化とこっちにかけられたスロウを見逃してるのが痛いですね!(´Д`;)

 しくじってるところが参考になると思われます^^; 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エクス)
2007-10-21 02:19:57
早速3連敗中のフレにw
たかだか3連敗ですけどねw
わざわざありがとでした^^
返信する
Unknown (クラトス)
2007-10-21 03:59:07
 いえいえ、お役に立てれば。。^^
 でもこうやってログを見直すと、いろいろミスってるなあ、と再確認^^;
返信する
ちろ・・ (くみ)
2007-11-08 14:38:13
ちろまはガチでなぐりあいでした。
かよわいオトメに手を上げるおじいちゃんはひどいとおもいました。
でもいっぱいはらがたったので、わたしもたくさんなぐったらおわりました!
でもねかせているあいだにおとしよりをいっぱいよわらせるアカさんはもっとひどいとおもいました!

などと小学生風に書いたのは気の迷いです(とうか読みにくくして承認しにくくしようと思ったとかはありません)
赤の限界は一度やってみたい。そんな赤14歳の冬。
返信する
ちろさん・・ (クラトス)
2007-11-09 07:24:36
 あれだけ緊張感があってアドレナリンがでまくる戦闘は他に経験がありませんw

 負けたら印章取り直し、とかプレッシャーが大きいですからね・・^^;

 いまでこそ格上に寝かせ精霊戦闘とか普通ですが、当時は格上に対するソロ戦闘の経験が1度しかなくて緊張したなあ・・・。

 某ケロさんに
「ルビークゥダフ倒せれば勝てるらしいよー。赤魔タイプで連続魔も使ってくるしね」
 とか言われて
「72くらいの敵にソロで勝てるわけあるかー」
 と答えたんですが、

 実際のマートは、たしかに72くらいの敵でした・・・(´Д`;)

 でも殴らなくてもクリアできるはずなのに老人を殴るちろさんはひどいと思います(゜д゜)9m

 あと開始30秒で老人の財布を盗んでクリアしたブロさんもひどいと思いましたw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。