けいぽんがく

Kポンが音楽を中心に書いたブログです。

Artist SUKIUTA BEST 5 <1 time>

2007-04-04 21:46:56 | [音]Artist SUKIUTA BEST 5

*************************************
     K-pon Presents
 ☆15th Anniversary Special☆
 ☆ Artist SUKIUTA BEST5  ☆
*************************************

1組目のアーティストです。

相川七瀬(あいかわななせ)■
1975年2月16日生まれ。大阪出身の女性シンガー。
1995年11月、織田哲郎プロデュースによるシングル
「夢見る少女じゃいられない」でデビュー。
アグレッシブなギターサウンドと、女性側からの恋愛観を題材にした
エモーショナルなヴォーカルが持ち味。
ロック・アーティストとしてのミュージシャンシップを遺憾なく
発揮している。
1stアルバム『Red』は第11回日本ゴールドディスク大賞、
アルバム賞(ロック・フォーク部門邦楽・女性)を、
2ndアルバム『paradox』は第12回日本ゴールドディスク大賞、
ベスト・ロック・アルバム・オブ・ザ・イヤーをそれぞれ受賞。

そんな相川七瀬さんの好き歌ベスト5はこちら。

1位:Sweet Emotion <1997/5発売>
2位:恋心 <1996/10発売>
3位:夢見る少女じゃいられない <1995/11発売>
4位:BREAK OUT! <1996/6発売>
5位:トラブルメイカー <1997/2発売>

1位,2位は迷いましたが、相川七瀬さんらしさが出ている
Sweet Emotion」を1位にもってきました。
他のアーティストと違って基本的にアップテンポな曲が多いです。

最近この手のソロアーティストと言えば、高橋瞳さんの2005年
1stシングル「僕たちの行方」を思い出しましたが、
その後伸び悩んでおり、
相川七瀬さんの存在がいかに大きかったかが言えます。

さて、来週2組目のアーティストは、

aiko(あいこ)』

です。

aikoさんの曲で好きな曲ありましたらコメント下さい。

それではまた。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相川七瀬さんはやっぱり「恋心」ですかね。相川さ... (ZYONセント)
2007-04-04 21:59:27
相川七瀬さんはやっぱり「恋心」ですかね。相川さんも30歳を過ぎてるとは思いませんでした。

aikoさんは私、個人的には「ボーイフレンド」(←タイトルが違ったら恥ずかし!!)

この曲は中学の頃に清掃時間にBGMとして使われてました。

あとは「カブトムシ」なんかが良いと思いますね。
返信する
ZYONセントさんへ (Kぽん)
2007-04-05 22:04:52
ZYONセントさんへ

そう。相川七瀬さん、私と同じ歳なんですよ。
今でも母と音楽両立しているからすごいと思います。

来週は、aikoさんなんですが、エントリー曲が多い!
しかもaikoファンだけに今週から通勤中にaikoさんの歌を
聞きながら考えています。
「ボーイフレンド」(あってますよ),「カブトムシ」もいいし。
多分直前まで悩んでると思います。
返信する
次回はaikoですか~♪aikoファンとしては実に気にな... (小田巻)
2007-04-06 11:52:18
次回はaikoですか~♪aikoファンとしては実に気になっちゃいますねえ♪♪
私のベスト5は…
1位 桃色
2位 カブトムシ
3位 初恋
4位 かばん
5位 おやすみなさい
ですかねぇ…あーでも今とっさに考えたランキングだからもっとじっくり考えたら変わってくると思います!!
1位の桃色はaiko好きになるキッカケの曲でした。
偶然聞いたこの曲の歌詞が、その時の自分がしてた恋愛を表してる感じがして運命を感じました。笑
返信する
小田巻さんへ (Kぽん)
2007-04-06 22:16:47
小田巻さんへ

小田巻さんなら必ずaikoさんにはコメントくれると思ってました。
私も早速2組目のアーティストでたくさん候補があって、
困るアーティストが出ちゃいました。

桃色?
え~!って探してみるとアルバム「桜の木の下」の1曲ですね。
実はaikoさんの曲はシングルしか知らないので
あります(^^;)。今度アルバム借りて聞いてみます。

ということで、桃色はシングル曲じゃないので、
今回は対象外になります。ごめんなさい。

2位以下はフムフム。今私の中にあるBEST5と2つかぶってますね。
ZYONセントさんと小田巻さんの意見も取り入れつつ
今週末はaiko漬けで楽しみたいと思います。
でも、よく考えてみるとaikoってシングルたくさん出してるけれど、
まだベストアルバム出してないよね。珍しいパターンだ。
返信する
おひさしぶりです。 (きほし)
2007-04-07 12:59:00
おひさしぶりです。
aikoですかー。
マイナーっぽいですけど、「小さな丸い好日」というアルバムの、「ボブ」っていう曲が好きです。
ゆったりとしたメロディと歌詞がいい感じ。
って、これはシングル曲じゃないですね(汗

シングルだと。。
やっぱり有名どころで、「ボーイフレンド」や「雲は白リンゴは赤」なんかですかね。
返信する
きほしさんへ (Kぽん)
2007-04-07 21:59:26
きほしさんへ

おひさしぶりです。
年末の小田和正さんの時以来ですね。
忘れないうちに書きますと小田和正さんはBESTの5曲が
書けないので、50組のアーティストには含まれていません。

みなさん、結構aikoさんのアルバム聞いてるんですね。
「小さな丸い好日」は1stアルバムだ。
なかなかしぶいとこついてきますね。
だんだんベスト5発表しずらくなってきた(苦笑)。
「ボーイフレンド」と「雲は白リンゴは赤」に1票と。

そういえば明日はほとんどの都道府県で県議会議員選挙ですね(あってるよね??)。
20歳以上の皆さん投票に必ず行きましょう。

すみません、無茶苦茶話脱線しました。
またきほしさんとこお邪魔します。
返信する

コメントを投稿