けいぽんがく

Kポンが音楽を中心に書いたブログです。

音デジ(続編)

2011-09-11 07:49:07 | [日]○曜日記

2011年9月10日 土曜日 晴れ時々曇り 最高33℃,最低25℃

 
 
 

12 

 

 

9月も中旬に差し掛かろうというのに、このムシ暑さと青空。

彼岸まで続くそうです・・・

 

さて音デジ(続編)、

曲の音量がまちまちな場合は、「MP3 Gain」のフリーソフトで

音量が揃います。

 

「MP3 Gain」のフリーソフト ↓

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/mp3gain.html

 

まずファイル(フォルダー)の追加でMP3ファイルを読み込み、

トラック分析をすると、各曲の音量が表示されます。

そしてトラックゲインを押すと目標"標準"音量に揃います。

私の場合98.0dBで合わせました。

 

ラジオから録音した時の音楽が流れていないときの雑音

また曲に無音時間を追加したい場合は、

SoundEngine Free」もしくは「Audacity」のフリーソフトで出来ます。

 

「SoundEngine Free」のフリーソフト ↓

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/soundengine.html

「Audacity」のフリーソフト ↓

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html

 

どちらでも出来ますが、編集すると音量が大きく音が割れたりする時などあるので、

使用方法を含めいい方を使用したらいいと思います。

 

 

ということで、私は今パソコンに取り込んだ音の編集中です。

 

でもラジオをラジカセで録音する人って30代以上ですよね。

と思いつつ合間合間に作業中 (〃´o`)=3 フゥ

 

 

1993年くらいから録音しているんですけど、

ざっくり1,000曲くらいはあるのかな?

どのアーティストの曲が一番多いんだろうか?

 

また後日結果発表します。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ!がんばれ!Kポン! (kikuzi)
2011-10-01 21:17:31
がんばれ!がんばれ!Kポン!
Kって、KPOPのKじゃないよ!
ちなみにkoriaは高麗から来ているんだとさ・・・。フッ・・、下らん。
がんばれ!がんばれ!Kポン! (kikuzi)
2011-10-01 21:18:40
がんばれ!がんばれ!Kポン!
Kって、KPOPのKじゃないよ!
ちなみにkoreaは高麗から来ているんだとさ・・・。フッ・・、下らん。
kikuziさんへ (Kポン)
2011-10-03 20:28:56
kikuziさんへ

こんばんは!
地味に音源チェックしてます。

>どのアーティストの曲が一番多いんだろうか?
はもうすぐ発表出来そうです。

KはKPOPでもKOでもKNIFEでも
KIKIKIRINでもないですよ (・_・;)

それでは今年も残り3ヶ月。
よいお年を~ (^_^)/ハヤスギダヨ

コメントを投稿