けいぽんがく

Kポンが音楽を中心に書いたブログです。

音デジ(前編)

2011-08-26 09:35:31 | [日]○曜日記

2011年8月25日 木曜日 曇り時々晴れ 最高29℃,最低23℃
 
 

Photo
 

 

 

 

 

 

最近は秋雨前線に振り回されて不安定な天気です。

 

さて、最近の私はというと"音デジ"をしています。

 

これまでは'90年代,'00年代の好きな曲・ヒット曲を

カセットテープに録音、つまり

  [CDレンタル] or [ラジオ] ⇒ [カセットテープに録音]

 

2000年頃CDMDラジカセ購入後は、MDに録音、つまり

  [過去の録音済みカセットテープ] ⇒ [MDに録音]

  [CDレンタル] ⇒ [MDに録音]

  [ラジオ] ⇒ [カセットテープに録音] ⇒ [MDに録音]

 

CD-R(RW)に録音しなかったのは、

①CD-R(RW)にはMDのように曲のタイトルを入力出来ない。

②MDは一度録音した曲の順番を簡単に変更出来る。

 消去も簡単。曲の挿入も好きなところに入れる事が出来る。

③ラジオ(FM愛媛の日曜夜放送のベストヒットえひめ)を

 カセットテープで録音しているんですが、

 カセットテープで録音した曲をCDには録音出来ない

 

しかしMDの人気が低迷した点と、

録音済みのMDがパソコンに取り込めることがわかったので、

  [過去の録音済みMD] ⇒ [パソコンに取り込み]

を地道に行っています。

 

<後編に続く>


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も音デジというか今日新たに携帯用音楽プレイヤ... (将武士)
2011-08-26 20:42:25
私も音デジというか今日新たに携帯用音楽プレイヤーを購入いたしました。今のやつって本当に小さくて曲数が凄いいっぱい入るんですよ。MDウォークマンの半分ぐらいで小さいやつだと1/4以下のやつまでありますからね。

しかも専用のダイレクトコードをつなげば再生機(おそらくMDからも)曲を取り込めるやつなんで便利です。あとパソコンから直接取り込まなくても録音して曲を入れれるやつです。

時代は変わったなと感じましたね。
返信する
将武士さんへ (Kポン)
2011-08-30 22:00:17
将武士さんへ

情報ありがとうございます。

私はとりあえずパソコンに曲を一括させて、ドライブ用のCDを作る予定です。

30年前はテレビ(テレビのリモコンがない頃)の音声が出るところにラジカセを近づけて、
音を吹き込む時にラジカセの再生ボタンと録音ボタンを同時に押して、
録音中は自分の声が入らないように黙って・・・
という話は昔話のような本当の話。
返信する

コメントを投稿