けいぽんがく

Kポンが音楽を中心に書いたブログです。

Artist SUKIUTA BEST 5 <29 times>

2007-10-17 21:57:07 | [音]Artist SUKIUTA BEST 5

*****************************
     K-pon Presents
 ☆15th Anniversary Special☆
 ☆ Artist SUKIUTA BEST5 ☆
*****************************

毎週日曜夜に書いている
週間オリジナル音楽ランキング15周年を記念して、
毎週水曜日に
'93年4月~'07年3月にシングルリリースされた曲で、
各アーティスト毎の(私個人の)好きなシングル曲ベスト5を
あいうえお順に50組発表。

今日は29組目のアーティストです。

T.M.Revolution(てぃーえむれぼりゅーしょん)■
名前の由来は、「Takanori Makes Revolution」の略。
そうそう、T.M.Revolutionは西川貴教(たかのり)1名である。

1996年に「独裁~モノポライズ」にてメジャーデビュー。
華奢な体からは想像出来ないくらい常人離れしたパワフルな声量、
カリスマ性に満ちたルックスとおもしろキャラクターで、
お茶の間に広く浸透し熱狂的なファンを獲得。

あと革命好きな西川さんは名前でも革命を起こす。
1999年3月、突如T.M.Revolutionの封印し、
the end of genesis T.M.R. evolution turbo type D
(じ えんどおぶじぇねしす てぃーえむあーるえぼりゅーしょん
たーぼたいぷでぃー) <略称:T.M.R-e>
という無茶苦茶長いアーティスト名で、トータルプロデューサーの
浅倉大介(元access)と共に活動する事となった。
シングルは3曲リリース。
(1番好きな曲を"番外"として書きました。)

2000年4月、T.M.Revolutionの封印が解除。
つまりは、再びT.M.Revolutionとして活動を開始。

2006年10月布袋寅奏のツアーメンバーとして活動中の岸利至や
元WANDSの柴崎浩、そしてT.M.R.のツアーメンバーであるSUNAOら
4人でabingdon boys school(あびんぐどん ぼーいず すくーる)を結成。
現在はこちらを主体に活動中。

そんなT.M.Revolutionの好き歌ベスト5はこちら。

1位:WHITE BREATH <1997/10発売>
2位:THUNDERBIRD <1998/10発売>
3位:HOT LIMIT <1998/6発売>
4位:HEART OF SWORD~夜明け前~ <1996/11発売>
5位:HIGH PRESSURE <1997/7発売>
番外:陽炎-KAGEROH- <1999/6発売>

1位~5位,番外全て
作詞:井上秋緒,作曲:朝倉大介さんのコンビですが、
歌詞の力強さと曲とがうまくマッチしてて、
いい仕上がりになっていると思います。
特に歌詞が特徴的で、西川貴教さんのパワフルな声量に
あってるのかなと思いました。
他のアーティストの曲に比べて歌詞が聞き取りやすいのも
特徴でしょうか?
 
 
さて、10/24(水)<予定>に発表する30組目のアーティストは、

Do As Infinity(どぅーあずいんふぃにぃてぃ)』

です。

ということで、
Do As Infinityの曲で好きな曲ありましたらコメント下さい。

それではまた来週。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Do Asまたも好きだったアーティストです。 (ZYONセント)
2007-10-17 22:23:43
Do Asまたも好きだったアーティストです。

深い森
冒険者たち


この三つがよかったですね。
返信する
ZYONセントさんへ (Kポン)
2007-10-18 22:35:39
ZYONセントさんへ

すごく早いレスポンスありがとうございます (^^)
リクエストは、「深い森」&「冒険者たち」&「柊」ですね φ(≧▽≦)メモメモ

来週のDo Asは多分選ばれた50組の中で、私のプッシュで
選んだんだろうなあと思われる1組です (^_^;)
なんせ、ボーカルの伴都美子さんは昔私の好きなタイプでしたから。
解散の時はすごくショックでした。
返信する

コメントを投稿