けいぽんがく

Kポンが音楽を中心に書いたブログです。

讃岐うどん調査隊#016 山越うどん(綾上町)

2007-10-18 22:13:07 | [食]讃岐うどん

住所:綾歌郡綾上町羽床上602-2
営業時間:9:00~13:30
休み:日曜
ジャンル:かまたま
主な価格:かまたま・山かけ:150円,かけ:100円
値段 :★★★★★ →安
混雑度:★★★★★ →混
利便性:★★★★★ →良
総合得点:96点

今日は平日会社休みだったので、久しぶりに
平日うどんツアーをしました。
2軒行ってきましたが、今日はその1軒を紹介します。

この10年間で多分讃岐うどん屋で一番敷地を拡大した店
値段も良心的ですが、なにせ駐車場がすごく増えました。
当時は道路脇に5台程度で警備のおじさんが1人いましたが、
今や駐車場140台。
そして小屋と縁台だけだった席も100~150席。
お土産売り場用の小屋も出来ました。
更に車イスの方用のトイレやベビーシート(おむつ交換)も準備。
暑い日には麦わら帽子,雨の日には傘等、
お客さんへのサービスが非常に充実しました

ここのお店で注文が多いのはかまたま(釜上げ卵うどん)です。
どんぶりに卵をといた状態で釜から上げたうどんを入れるの
ですが、ここのうどんは黄身がほどよく固まるんです。
つまりうどんがとても熱いということ。
多分他の店でもかまたまをしていますが、ここまで黄身が
固まる店は無いと思います。
 
12
 
 

 

左がお店でかまたまを注文して出てきた状態。
右がかまたま用のだしをかけて(あまりかけすぎないように)
かき混ぜた状態です。

うどんはやややわらかめですが、こしがあっておいしいですよ。
 
3 

 

 
 
こんな感じでぺろっと全部食べましょう (o^-^o)

写真には写してませんが、
山芋のすったのが上にのった山かけうどん。
+その上に生卵がのった月見山うどん(200円)もあります。
あと天ぷらの種類も定番のちくわ,げそから
ゆで卵,じゃがいも(全て100円)までバラエティー充実。

唯一の問題と言えば土曜,祝日は人がずら~~~っと並んで
順番を待っています。
多分時間にもよりますが、1時間は覚悟しといた方がいいのでは・・・

※この日の駐車場の車を見ていると姫路,岡山,なにわ,滋賀,
 福山等四国以外の車が約6割占めていました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿