KOZの戯言雑記

チラシの裏にでも書いてろっていう感じの雑記

PC改装中(換装中)

2009年01月19日 | PCハードorPCソフト
土日の休みをフルに注ぎ込んでKOZのヘッポコPCをメンテナンスしてました。
メンテと言ってもホントは大した事で無いんですが、ハードいじりの素人がメーカー製PCをあれこれ換装するっていうのは、通常の組み直しとは桁が違うほど大変^^;)

この土日で行なったのは、
・PCケースの交換(スリムケース→ミドルケース)
・電源の交換(最大約200W→350W)これは付属で助かった(汗)
・モニター交換(15インチ→19インチワイド)
これからの予定はPCケース内のファン取り付けとグラフィックボードぶっ挿し。

        

最近目まぐるしくPCパーツを買い漁ってるのは前記事で説明した通り様々なパーツ価格が下落しているからっていうのもあるんですが、週末に届いた↑グラフィックボード
(GeForce 6200A)がスモールデスクトップのせいで入らなかった(蓋が閉まらない)から、もういっその事ケース変えちゃえ!って感じで西新宿に買いに行きました。

        

っていうか、ケース変えないと付けられない状態。何でかって言うとロープロファイルでAGPかPCI接続、出力はD-Sub15Pin"だけ"っていう形状のグラボが既に日本のPCショップでは存在しなかった(田舎に行けばあるかも)普通はRGBとDVIの2種類の接続端子があるんもんですが2種類分の幅を取るとThinkCentreE50君には大きすぎて無理ww

しかもね、笑える事にスモールデスクトップなだけにPCの電源が200Wしかない!ヘタにグラボ挿したら電源落ちて使いモンにならない恐れがあるのとPCケースファンが45mmくらの小っさい奴なんで熱排出に問題ありそう。
今流行りのPCI-Expressなんて夢のまた夢(^Д^)m9プギャー
簡単に使用電力を計算してみたところ200W余裕で超えてました。はい。

という事で何とか土日で終わらせようと頑張って「電源・PCケース・ファン」を換えてマザーボード外して新しい方に入れ換えて、グラボ挿してBIOSの設定、OS起動!

までやりたかったんですが、何度も言いますがハードいじりは得意じゃありません。
マザボに電源コードやらHDD・FDD、DVDドライブの配線までは良かったが手ごわい野朗がKOZの前に立ちはだかった。
その手ごわい奴とはフロントパネルのUSB×2とオーディオ端子の配線です。
これを繋ぐことに2~3時間も掛けさせられました。

        

以前のはUSB用とオーディオ用で2束にまとめられてたのをマザボに2ヶ所挿すだけで良かったのに、今回のはすべてバラバラ。
        
しばらくマザボのマニュアルと実際に目の前の端子達をしばらく交互に睨めっこw
しかも英語かよ!ってまったく分からん事は無いですが、ただでさえ不慣れな作業をしてるのに説明書きが全て英語表記とかそれなんてイジメ?って感じで泣きそうになりました。

とりあえず後回しにして先に電源と各種ドライブの取り付けを先にやりました。
電源は190Wから350Wにアップなんで電源不足が解消したという面で嬉しかった。
        
        

何とかピンの配列も理解して挿し込んで電源を入れてみたところ、何でか知らんがいつも使ってたオーディオ端子から音が出ない。
んで新たに増設したフロントのオーディオ口に挿すと音が出るんです。

その前に試しに電源入れてみたところCOMS Check Errorと出たのでBIOSを確認すると日付がズレて過去になっていた。ボタン電池が寿命かと思ったんですが、一応COMSクリアしてみたところOSが起動しデスクトップまで行ってくれて一安心^^;)
        

さてそろそろグラボを挿してドライバも入れようかな~と思ってた矢先にある違和感・・・・、何か忘れてる・・・・、結構気にしてた事・・・・・、












「アイヤー!ッッッ・・・!」

PCのケースファン買うの忘れてました・・・・OTL

いやね、最初から【ファン無し】って書いてあったので一緒に購入しようと思ってたのにすっかり忘れてました。

当然まだグラボを挿す事は出来ないのでPCの蓋開けっ放し。ホコリ入るしこのまま開けとくわけにはいかんので、一夜明けた今日、仕事ありますが昼休憩を利用して秋葉原のクレバリーへダァァァッシュ!職場から電車で5分の距離で助かりました。(それにしても秋葉の中央通りへ来たのは実に10年ぶりw)結構周りの建物とか変わってましたね。

80mmPCファン 2000rpm 騒音22dBA以下 風量25.64CFM
クレバリーオリジナルのファンで600円程度です。

これで今夜帰ったらグラボとこのファンを取り付けるわけだけど、出来れば何事もなくスムーズに行って欲しいと切実に思いましたw

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モー娘の背後に子供の霊 | トップ | 毎年恒例ウイルスバスター不具合 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつ)
2009-01-19 20:12:34
あらAGP接続のグラボならあげたのに
まあたいしたやつじゃないけれど
返信する
re (KOZ)
2009-01-20 02:25:47
繋ぎで増設してる&PC修行も兼ねてるんで気にせんといて。
夏になったらマザボ交換を考えてるよ。まぁ御茄子が出ればだけどwww

それにしても、棒茄子をあてにしなくても安くて良いのが結構あるよね~
返信する

コメントを投稿

PCハードorPCソフト」カテゴリの最新記事