KOZの戯言雑記

チラシの裏にでも書いてろっていう感じの雑記

goggle.com

2007年04月03日 | PCハードorPCソフト
こちらの動画、今年1月くらいからネット内で震撼させられた「goggle.com」です。

      
goggle.comでPCウイルス感染VTR

いわゆる本家Googleサイト自体を検索した時にスペル間違いでのアクセスを狙ったヤバ系サイト。(他にもgoggle.netといのもあります)

動画を見るとgoggle.comにアクセスした瞬間にウイルスにやられスパイウェアが入りまくって危機的状況に陥ったという内容です。


この3~4ヶ月間の内にネットではたくさんのツワモノがこのサイトに訪れ様々な反応を体験したようです。

動画ほど激しい症状はないものの、セキュリティソフトなどでも駆除できず、結局リカバリーになったり、無傷で拍子抜けだったり反応は様々です。

セキュリティの状態にもよるからだとは思いますが、いずれにせよ危険地帯でしょうね。
そういえば2年ほど前にも「gogkle.com」という同じタイプのブラクラサイトが問題になってウイルスソフト会社でもアクセスするなという警告が出されてましたね。


という情報を踏まえて今回の「goggle.com」はどの程度の凶悪さを持っているか、特攻してみました。
※会社のPCなのでトップ画面だけね(笑)

簡単なスペック、
XP SP2でインターネットセキュリティ設定は至って普通。
マカフィーver,4.0.0.395

 

なんか変なウィンドウがピコピコ動いてて右上には不気味な5分間のカウントダウンが。
実はこの時2度目の特攻です。
最初の時にナゼかポップアップが拒否されてなくて、インターネットセキュリティの設定画面を見ると「ポップアップをブロックする」にレ点チェック入れてたハズなのに空欄になってたので、一度戻りセットし直したわけです。

チェック外れてたのでこんなウィンドウも出てきました

 

英文表記の、う~んなんだろ?
とにかく×で消してデスクトップに戻り、ウィルス検査してみました。

 

潜在的に望ましくないプログラムの検出!と出たのでちょいと驚きましたが、全部クッキーでした。

という事で、とりあえず無傷?に感じられるけど、後日なんかの症状出たら「追記」にてアップします。
自分でサイトの奥深くまで特攻してみる!!という強気な人は、結果が良くても悪くても自己責任でいってらっしゃいませ

検索バーにてgoggle.comと入力でサイトへ逝けます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また地震か・・・ | トップ | 陸の孤島~中国・重慶~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラクラ ()
2007-04-03 22:48:58
クラッシュした時のリスクを考えると、特攻より突撃の方が無難ですよ。
返信する
re (KOZ)
2007-04-04 00:30:07
ダブってたコメントは消しましたよ。

>>突撃の方が・・・・
似たような境遇な気が(^д^;)
返信する

コメントを投稿

PCハードorPCソフト」カテゴリの最新記事