KOZの戯言雑記

チラシの裏にでも書いてろっていう感じの雑記

DirectX 11はスゲー!!!

2009年12月14日 | PCハードorPCソフト
今、KOZのPC環境下ではDirectX 9.0cです。恐らくXP主流のユーザーが多いことから察するに同じく9.0cの人が多いんではないでしょうか。
VistaではDirectX 10.0~10.1、Win7ではDirectX 11と最近ではOSの切り換えと同時にDirectXの話題も多く目に付くようになりました。

今までは漠然としか理解していなかったDirectXについてもう少し突っ込んで勉強してみようと色んなサイトさんとこに飛び回っております。

ここでKOZと同等の知識しかない人 or まったく知らんという人にDirectXについての説明をWikiより一部改変して抜粋↓

Microsoft DirectXは、マイクロソフト社が開発したゲームおよびマルチメディア処理用のAPI(アプリケーション・プログラミング・インタフェースとは、アプリケーションから利用できる、オペレーティングシステムやプログラミング言語で用意されたライブラリなどの機能の入り口となるものである。簡単にいえば、アプリケーションをプログラムするにあたって、プログラムの手間を省くため、もっと簡潔にプログラムできるように設定されたインターフェースの事)の集合である。

DirectXコンポーネントのうち、グラフィックスを担うDirectX GraphicsはMicrosoft Windows、Xbox、Xbox 360向けのゲーム開発で広く利用されている。DirectX互換のビデオカードを利用することにより、高品質の3Dグラフィックスを高速にレンダリングできるため、DirectXはこれ以外のソフトウェア産業、特にエンジニアリングの分野でも広く利用されている。

2009年11月現在の最新バージョンは、DirectX 11.0である。これは、Windows 7に同梱されており、Windows VistaにおいてはWindows Updateを通じて入手可能である。(DirectX 10以降は、Windowsのグラフィックアーキテクチャに大規模な修正が加えられた事と、Windows Display Driver Modelが導入された事から、Windows XPなどの旧Windows製品では利用できない。)


となっております。

活字を読んで理解するより視覚をもって脳に叩き込みたい人は以下の画像を見比べれば違いが分るはず。

【DirectX 9】


【DirectX 11】


多分Direct9と11の違いが分ったと思います。
グラボとCPUの能力も大切ですが上記のAPIもグラフィックの高みを追求する人には欠かせない要素のようですね。

このDirectXが9→10→11と数値が上がっていけば描写能力の向上と表現、よりきめ細かさが描写されリアル感が増すと考えておkです。

もっともそのグラフィックを命令どおりに映し出せるCPUとグラボなどが必要なのは言うまでもありません。
今日のグラボ市場ではこのDirectX11対応のグラボがATI Radeonより発売されておりKOZの愛用しているNvidia GeForceでは現状DirectX 10.1対応のグラボしか出ていません

もっとも今使ってる9500GTはDirectX10までですので、11が主流となれば買い換えが必要。
現状では9~10対応のゲームしかほとんど出回っていないので、換装はまだ先ですがね。

ちなみに周りから「なんでそんなにハイスペック仕様を目指してる?」なんて聞かれますが、ハイスペックを目指してるのではなく、KOZのプレイしてみたいゲームがそれ相応のスペックを推奨または必須とされているから必然的になのです。

大事にしていたPS2がマイサン×2に壊されてからというものの、新しいゲーム機を買うのが億劫になったからというのもあります。
どうせ弄られて同じ結果だろうって事でPS3・Wii・XBOXなどは恐らく買いません。

唯一、触ったら殺されるレベル(笑)の言いつけを浸透させているPCなら安全だろうという結論に達したからなんですね。

話がズレましたがDirectX 11の凄さがお分かりなったかと思います。
DirectX 9~10~11用ベンチマークソフトはこちら→UNIGINE Heaven Benchmark Download

11環境でバイオの新作(ゾンビ主流)が出ればとCAPCOMには期待しておりますw



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Stay the Ride Alive PV | トップ | 静岡頑張りすぎ・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PCハードorPCソフト」カテゴリの最新記事