KOZの戯言雑記

チラシの裏にでも書いてろっていう感じの雑記

実はこんな感じなんだよ?

2007年01月26日 | 社会or事件
2日ぶりに更新します。

ちょいと社会問題と業務内容がリンクしてたので要点をまとめてました。
更新しない予定だったのでこの間についでと言う事で苦手なHTMLの変更をしてましたが、気づきましたか?枠の画像等のサイズを小さくしてみました。
goo予告によるとサーバ増強があるみたいなので今の内に重そうな画像サイズを縮小しコンパクトにしようと変更してました。

果たして効果があるのかは増強してからの楽しみです。


さて、世間では一つの社会問題が至る所に飛び火し、普段は日の目を見ることない現象までスポットライトが当たってますね。
一応、職業柄、関連性のある物事にボクなりの解釈・説明・暴露・反論を記してみます。



「翌日配達」は8%、公取委「ゆうパック」に排除命令

郵便小包「ゆうパック」のパンフレット表示が、景品表示法違反に当たるとして、公正取引委員会は25日、日本郵政公社に対し、再発防止などを求める排除命令を出した。公取委によると、北海道内のコンビニエンスストアなどで配布したパンフレットに「翌日配達」「人口カバー率 84・5%」などと記載。人口カバー率は、翌日に配達できる地域の全国における割合を示す数値で、道内から全国ほとんどの地域に、翌日に届くかのように表示したが、実際の人口カバー率は8%程度と、道内や東北地方などに限られていた。

A、実はね「ゆうパックさん」って運送業界では問題視されてます。
値段が安すぎるとかってヤマトさんが訴えてましたが、事実そうなんです。
金額的に他社よりも100~200円くらい安いんです。
ボクも安くて早いのは「ゆうパック」ですよって紹介しちゃうくらいなんで(事実)しょうがないですが、配達時間にはたしかに問題あり。
ぶっちゃけ、[午前中指定]にして(近距離)午後12時5分前配達なのは多いです。まぁ午前中であるのはたしかだけどねぇ・・・。

 
プリン30万個回収へ 細菌混入か オハヨー乳業

オハヨー乳業(本社・岡山市)は25日、同社製の「ジャージー牛乳プリン」、「ジャージー牛乳プリンなめらかショコラ」、「紫いもプリン」のうち、賞味期限が1月29日以降の商品約30万9000個を回収すると発表した。消費者から「苦い味がする」と指摘があり、製造過程で細菌が混入した可能性もあるため、自主回収を決めた。健康への影響は今のところ報告されていない。

A、これ、きょうの夕飯時くらいにボクのチェーンには全店ベースで連絡来ました。
まさに、不二家絡みの関連ニュースだけど、これしきの回収・撤去の動きは1ヶ月に1回程度、どのメーカー商品にも起こってる事故です。
異物混入・風味異常、ショックかもしれませんが日常茶飯事です。

今さらですが不二家のネタがココまで大問題になってしまっては手の施しようがありません。
逆にですね、不二家の幹部が「第二の雪印」になってしまうぞ!みたいなコメントは控えて欲しいですね。
関係ないのに思い出して雪印商品の購買を敬遠してしまう消費者も多いんです。発注してるボクとしてはいい迷惑

前にも書いてましたが、ボクはミルキーの飴が好きなんですが残念な事に本日すべての不二家商品を返品処理しました。

あるある」への苦情・意見、1万件超える
 
「発掘!あるある大事典2」のデータ捏造(ねつぞう)問題で、制作した関西テレビなど系列局に寄せられている視聴者からの苦情や問い合わせが25日、1万件を超えた。23日に発表された千草宗一郎社長らの処分についても、「甘いのでは」などという苦情が寄せられているという。

A、これについては消費者が、と言うより販売者のボクらも踊らされて仕入れたりして販売促進のきっかけに利用してたんで情けないかぎりです。
もうコレについて突っ込む気はないんで何も言いませんが、「納豆」は体に良いんで意識して食べてもらってケッコウです!
無理して3食も食べる必要ないですが納豆は健康食品です!
ダイエットのガセネタに使われようと健康食品である事には変わりないので、今まで通りのペースで購買して下さい。
水戸市がかわいそうです・・・。


以上、KOZでした。おやすみなさい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの予言は的中するのかな? | トップ | 東京マラソン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会or事件」カテゴリの最新記事