KOZの戯言雑記

チラシの裏にでも書いてろっていう感じの雑記

静岡で地震・同時刻に世界各地でも地震

2009年08月11日 | 地震or前兆?
静岡中・西部、伊豆で震度6弱 静岡・愛知23人けが(朝日新聞) - goo ニュース

「東海地震ではない」震度6弱で気象庁(読売新聞) - goo ニュース

11日午前5時7分ごろ、駿河湾を震源とする強い地震があり、静岡県の中部や西部、伊豆地方で震度6弱を観測した。同県東部で震度5強、長野県南部で震度5弱、東京都23区など首都圏でも震度4を観測した。消防庁によると、負傷者は午前8時15分までに静岡県で19人、愛知県で4人の計23人が確認された。

気象庁によると、震源の深さは約23キロで、地震の規模を示すマグニチュードは6.5。午前6時30分までに震度1以上の余震が13回観測されている。

(記事一部抜粋)




崖崩れの影響で東名は完全にオワタようだ・・・・。

今週末は盆休みなのでKOZの親戚宅のある静岡に行こうかと考えていたが、無理そうだな~orz
復旧に時間かかるだろうし、新幹線も通常の盆よりも混むでしょう。一般道やバイパスは寿司詰め状態になるでしょう。

残念。

っていうか、地震は関東に来るハズなのに西側で起こるのが分けわからん。
piscoさんが想定していた地震とは別物ってことかもね。

今回の地震発生とほぼ同じくして太平洋側でM6~M7レベルの地震が続発しております。太平洋プレート周辺ですので不思議は無いのですが、連鎖し過ぎで何だか不気味。中でもインドの被害がひどそうです・・・。


分布図

IRIS Seismic Monitor

しばらくの間は食料品の備蓄や生活用水を確保しておこうと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« e-pisco大勝利(キリッ) | トップ | 【速報】VIP閉鎖【ν速乗っ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-08-14 12:23:54
静岡までなら渋滞も無く大丈夫だったよ
崩れてるの焼津の先だし
返信する
re (KOZ)
2009-08-16 15:50:38
そうだったんだ、知らんかったです。
いずれにせよ都内近郊の有料道路も混雑みたいなのと
地震が怖くて遠出しませんでした。
返信する

コメントを投稿

地震or前兆?」カテゴリの最新記事