KOZの戯言雑記

チラシの裏にでも書いてろっていう感じの雑記

顧客情報が流出

2010年09月30日 | 社会or事件
パソコン通販の「フェイス」にて顧客情報が流出 - ウィルス対策ニュース・ドットネット

パソコン通販のユニットコムが運営している「フェイス」Webサーバ(以前に「ツートップ」も使用していたWebサーバ)において、不正アクセスにより、顧客情報が流出していたことが判明した。

「フェイス」Webサイトにて、2008年6月26日〜2010年8月17日の期間に、クレジットカードを利用した顧客7万4048名分のクレジットカード番号およびクレジットカード有効期限が漏えい。

氏名・住所その他の個人情報は流出した情報に含まれていないとのことである。

このほか、「ツートップ」における個人情報も流出していたことが判明しているが、改めて外部サーバーの信頼性が問われる事件となったようだ。

(記事一部抜粋)

先日PCパーツショップである"Faith"での顧客情報が流出したとニュースに上がっていました。
以前利用したこともあったが、それは1年半も前だったので勝手に自分の情報は含まれていないだろうと思ってました。

報道から1週間以上経ち話題にも上らなくなった今日、自宅に一通の封書が届いた。



「株式会社ユニットコム」

はて?

一体どこのどちらさんだろう?と封を開けると1枚の便箋が入っていた。



顧客情報流出のお詫び・・・・Σ (゜Д゜;)ナヌ?


クリックで拡大


2)流出の可能性があるお客様
・「フェイスインターネットショップ」で以下の期間にカード決済にて商品をご購入いただきましたお客様(複数ご登録を含む)
(2008年6月26日~2010年8月17日迄)
・「ツートップインターネットショップ」で下記期間内に会員登録いただきましたお客様(複数ご登録を含む)
(1999年6月29日~2008年9月10日迄)

弊社通販サイト 「フェイスインターネットショップ」 「ツートップインターネットショップ」 への不正アクセス発生のご報告とお詫びより一部抜粋)

1年半前にTeam製 DDR2 2GBメモリを2回ほど買った時のデータも余裕で含まれますね・・・・。

思い起こせば、2GBのメモリが1500円前後だった・・・、すごい時代だった・・・
今主流のDDR3も同じくらいの相場になって欲しいもんだな~。


回想で焦点がズレたが、今さら流出したモンをどうこう言っても仕方ないし、次は無いように努めて頂きたい。もっともセキュリティはしっかりした上でのハッキング・流出だとは思うが、尚一層気を引き締めてもらいたい。

まぁ何だかんだ言っても自分の欲しくて良い価格の商品あったらまた利用すんだけどね・・・w

お詫びにFaith内ので良いから割引券でも贈ってくれたら良いのになぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラボから異音 | トップ | STALKER Sigerous MOD 導入 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会or事件」カテゴリの最新記事