KOZの戯言雑記

チラシの裏にでも書いてろっていう感じの雑記

クレーン倒壊の現場

2009年04月29日 | 社会or事件
東京のクレーン横転事故、転倒防止用の安全装置なし(読売新聞) - goo ニュース

東京都千代田区でクレーン作業中の重機が横転し、歩行者ら6人が死傷した事故で、横転した重機のクレーンには、重量オーバーによる転倒防止用の安全装置が設置されていなかったことがわかった。

一般的なクレーンは安全装置の設置が義務づけられているが、横転した重機は、補助的にクレーンを使う「建設機械」にあたり、設置義務の対象外となっていたため。警視庁では、クレーンの安全装置を巡る「二重基準」が、事故の遠因となった可能性もあるとみて調べている。

(記事一部抜粋)

重傷を負った負傷者が2名亡くなってしまったこの事故。

今月からこの事故があった現場近くに勤務地が変わっただけに、巻き込まれなくて幸いであったと思いました。
しかも事故が起きた時間帯は、ほぼ毎日チャリンコで通っていたので巻き込まれていた可能性は高かった・・・



職務上↑の様なお釣りを揃えたりしなきゃならんので、現場付近の銀行まで多い時は昼前後に2往復はしていました。

亡くなった方もいらっしゃるし、写真撮るのは不謹慎かと思ったのですが2枚だけ撮りました。(事故から1週間後くらいの現場)





現場の中央には献花台があります。時折立ち止まって手を合わせる人もいました。
あんな事故が起きたので工事はおそらくストップ。現場入り口にガードマンが数人立ってるだけで中の方は物静かでした。

被害者のご冥福をお祈り致します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« X JAPAN 東京ドームライブま... | トップ | 【X】ライブ前日に新メンバー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会or事件」カテゴリの最新記事