KOZの戯言雑記

チラシの裏にでも書いてろっていう感じの雑記

鉄ヲタの狂乱

2010年02月23日 | 社会or事件
“撮り鉄”対策やきもき 500系のぞみ引退控え-神戸新聞-

新幹線の500系車両が今月いっぱいで「のぞみ」(東京-博多)から引退するのに伴い、JR西日本、東海の両社が、最後の走行を撮影しようと駅に集まる鉄道ファンのマナーに気をもんでいる。14日には大阪府柏原市のJR大和路線で、お座敷列車を撮影しようと鉄道ファンが線路に入り運行を妨げる騒ぎがあり、両社は警備要員を増やすなど“厳戒態勢”を敷く。近年は一部で撮影マナーが悪化しているといわれ、ファンの間からも批判や反省の声が上がっている。

<中略>

近年は珍しい車両が走る日などは、駅のホームに集まった鉄道ファンが撮影位置をめぐって
怒鳴り合ったり、規制線を越えたりするケースが増えている。JR大和路線での運行妨害では、JR西日本が被害届の提出を検討する騒ぎになった。こうした現状にファンからも批判の声が上がる。

(記事一部抜粋)

動画サイトで"鉄オタ"と検索すと決まって目に付く"罵声"とコンビになったタイトルが目立つ。

もちろん全ての鉄オタが撮影などしている際に罵声を発する分けではないとは思うが、近年の撮影イベントでは罵声が発するのがむしろ多い傾向なんでしょう。
色々な種類の罵声動画を見ると、見た目大人しそう・モヤシ並なヒョロい体系の坊ちゃんが
「オオウラァアァ!!」だなんていっちょ前に一緒になって叫んじゃってるのもあった。

電車撮影イベント=一種の大声出してストレスを発散させる場にでも変わってるんじゃないかと思えてならない・・・。







停車駅の都合上、こだま・ひかりをよく乗っていましたので団子鼻の0系新幹線が引退と聞いた時は寂しい気がしました。
引退を迎える500系のぞみは乗ったことないので微妙な気分ですが、昔なじみの見慣れた新幹線が無くなるのはやはり悲しいモンですね。

鉄オタじゃないKOZでも感慨深いものがありますよ。ええ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とある記念日 | トップ | IE6の葬儀を執り行ないます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会or事件」カテゴリの最新記事