KOUUNGO60 WEBSITE

愛犬アムくんは、2016年8月16日に虹の橋を渡り空に行きました

冷えてます

2012-03-26 05:46:43 | 日記
昨日から冷えています。
昨日の午前中は暖かい陽射しがたっぷりで、アムくんもベランダで日向ぼっこをしていました。
それが、昼前になると冷えてきて、みぞれが降ってきました。
午前11時ごろまで春で、それから冬に戻ったような天気でしたね。

昨日は、妹が少しは早く帰れると言うので、お寿司を夕方届けました。(紅白のお饅頭は仏壇に供えてもらうよう先に持って行っていましたので、お祝いの返しのお寿司を持って行きました。)
アムくんはしっかりその話を聞いていて、夕方の散歩のコースから外れて妹の家に行こうとしました。
私は、すぐ妻に電話して『アムくんが○○のところに向かっているよ』と。
妻は、まだ家にいたのですがあわててお寿司を持って追いかけてきました。
玄関にお寿司を置くと、アムくんは妻の動きも気にしながら一緒に帰りました。
妹の家の鍵は、私も妻もキーを預かっているので、用事があるときは玄関で済ませています。
夕方の散歩の時も、かなりの風が吹いていましたがアムくんは低いのであまり風の影響はないようでしたね。

この3月のJRダイヤ改正で、息子がアパートに帰るのに良く利用していた電車が無くなりました。
呉線経由の可部行き(広島市の北側で、可部線)です。
これだと広島駅で乗り換えしなくても良かったのですけどね。
これからは必ず広島駅で可部線に乗り換えないといけなくなりました。
息子は、可部線の大町駅で降りて、アストラムラインに乗り換えて帰ります。
必ず二回乗り換えが必要となりましたね。

呉から広島へは、バスが便利で広島駅ではなくて、広島市の中心部に着きますのでより便利です。
買い物や通勤にも便利です。通勤・通学の時間帯には10分間隔で出ていますし、必ず座れますからね。(高速道路を経由しているので、立って乗るのは危険なので座れないときは積み残しとなります。)
このバスの影響からか、JR呉線の昼間の広島行きの本数が減りました。
昼間は20分間隔で走るバスが、より便利となりますね。
呉線もローカル線ですからね。通勤・通学以外の時間帯はガラガラですからね。
この改正も仕方ないのでしょうかね。

予報では、広島県は明日の朝まで気温が低いようです。
みなさんも、急激な気温の変化にお気をつけください。
体調管理も、とくに注意しないといけませんね。

今週も、元気に頑張りましょう。
今日も素敵な一日を。

素敵な日曜日を

2012-03-25 06:03:11 | 日記
昨日は、息子が散髪のため帰ってきました。
昼食と夕食を食べて、泊まらずに午後8時過ぎに広島に帰って行きました。
アムくんは大喜びで出迎えていましたよ。
また、夜は不思議そうな顔をして見送っていました。アムくんの中では、おにいちゃんと一緒に寝られると思っていたのでしょうね。
息子は、今日は声がかかれば岡山に行って、バレーの審判をするそうです。(先日も呼ばれて行きましたので、今日も声がかかるのでしょう。)

昨日は、妻と私でホームセンターへ格安の靴を探しに行きした。
三日目とあって、お目当てのものは売り切れていましたね。
初日は近寄れないでしょうし、二日目は大雨で行く気にもならなかったですからね。
それでも、安売りの靴屋さんよりは格安の品を探して買ってきました。
私は、アムくんの散歩用に運動靴は必需品ですからね。

昨日の甲子園は、第二試合が雨で中断し第三試合が雨のためノーゲームとなっていましたね。
昨日の第三試合は、今日の第四試合に組み込まれて今日は四試合です。
今日の第一試合は、試合開始が一時間ほど早くなるので起床も一時間早くしないといけないですね。8時半試合開始ですから、5時前に起床でしょうか。

私が大学三年生の時、バレーボール部の主将だった私が抽選くじを引くといつも第一試合で、仲間にいやな顔をされたものです。
9時試合開始でしたから、5時過ぎに起床して宿舎の周りを散歩してから早めの朝食を済ませ、試合会場には7時半には到着して準備運動をしてウオーミングアップをしないといけませんからね。朝が忙しくなります。
何度も第一試合が続くので、副将に抽選くじを引かせても第一試合を引き当てていました。

さて、今日はのんびりと日曜日を過ごしましょうかね。
アムくんも昨日は昼寝の時間が短かったので、今日は昼寝の日でしょうかね。

広島県は、今日・明日と気温が下がるようです。
今夜は、広島県北部に雪だるまのマークがでています。
なかなかすんなりと春になってくれないですね。
みなさんも、気温の急激な変化で体調を崩すことのないようお気を付けください。

みなさんも、素敵な日曜日をお過ごしください。

素敵な週末を

2012-03-24 05:55:33 | 日記
昨日は、一日雨でした。
未明から降り出した雨は、昨夜まで降っていたようです。
アムくんは、朝夕ともレインコート着用の散歩となりましたが、元気に歩いてくれました。
でも、家の中では元気が出ないようで、一日ほとんど寝ていましたよ。

今日は、もう雨もやんでいますがすっきりと晴れとはいかないようです。
また風が強いので、今年初の黄砂が観測されるかもと報じていました。
いやな季節到来です。
黄砂のすごい日は、晴れていてももやっているように見えますからね。
晴れていても布団も干せないですよ。

さて、今日はいつも行くホームセンターで特売コーナーが設けられて、いろいろ安売りがあるようです。
昨日は家を出る気にもならなかったので、今日行ってきます。
私と妻のお目当ては、運動靴です。
アシックス、アディダス、ナイキなどのメーカ品の訳あり商品が格安なのです。
よいものがあれば、私は散歩用に妻は買い物や母親クラブなどにはく靴を買ってきます。
そのホームセンターの手前に週末だけ開くスーパーがありますので、そこにものぞいてきます。
ここに行くにはバスで行くより歩いたほうが時間的には変わらないので、今日も運動がてら歩いて行ってきます。

昨夜は、冷えるので“水炊き”にして、たくさん食べたのでしっかり運動してきます。

みなさんも、素敵な週末をお過ごしください。
お仕事の方は、ご苦労様です。

また、冷え込むようですから、みなさんも体調管理には十分気をつけてくださいね。

今日は一日雨

2012-03-23 06:25:55 | 日記
今日は一日雨のようです。
午前2時ごろから大きな雨音が聞こえていました。
アムくんは、今日はお昼寝の日となるでしょう。雨の日は元気が出ないアムくんですからね。

昨日は私の誕生日ということで、妹が出勤する時に我が家にお祝いを持参してくれました。(午前7時にピンポ~ンちチャイムが鳴るのでびっくりしましたよ)
姉は一昨日のお墓参りの時にいただいていたので、その日に我が家の分と一緒にお寿司を予約しておきました。妹の分は、こんど妹が早く家に帰れる日を聞いて届けることにしましょう。(前日予約は割引がありますので)
昨日の午前中、もう一度老舗の和菓子店に出かけていき、姉のところの紅白饅頭も調達してきました。
それと、お墓参りの時にポチくんにお土産を忘れたのでポチくんのお土産のおもちゃを買ってきました。
20日に呉駅の南側のスーパーの中にオープンしたペットショップが気になったので見てきましたが、超小型犬のものが多くて結局いつものように呉そごうの中のペットショップでおもちゃを買いました。
夕方、お寿司が届いたので紅白の饅頭とポチくんのお土産と一緒に姉の家に届けました。
ポチくんは、二日連続で行ったので大喜びでした。アムくんは連れて行っていなかったので、ポチくんの天下でしたね。

昨日は自作自演の誕生日でしたが、素敵な一日を過ごすことができました。

週末はまた冷えるようですが、みなさんも体調管理には十分お気を付けください。
春休みでお出かけされる方も多いでしょうが、車の運転にも気を付けてくださいね。
今日も一日元気に頑張りましょう。
素敵な一日をお過ごしください。

今日で60歳です

2012-03-22 06:06:10 | 日記
私は、今日誕生日です。60歳になりました。
私の子どものころは、還暦というとお年寄りという感じでしたが、今はまだひよこですからね。
我が家の近所にも80歳を超えているのに、私より元気そうな人がいます。
私も、今まで以上に体調管理に気をつけて、元気に過ごしたいと思います。

昨日、お墓参り&買い物に行ってきました。
アムくんは姉の家に着くとすぐにお墓のほうに行こうとするので『待って、待って』と止めて姉夫婦に挨拶をしてからお墓参りに行きました。
アムくんは早くお墓に行って、早く帰ろうという考えがあります。
姉が彼岸の入りにお墓参りをしてくれていたので、落ち葉もほとんどなくて娘が箒でさっと掃いただけでした。
妹から預かったお花も活けて、蝋燭と線香に火をつけてお参りしました。
アムくんも、娘に抱きかかえられて前足を合わせられてのお参りでした。
姉の家に戻るのも早かったですね。
アムくんは姉に甘えては、ポチくん(姉の家の柴犬)用のおやつを内緒でもらっていました。
コーヒーをごちそうになり、一休みしたら買い物です。
昨日は、ホームセンターとスーパーの二か所に行きました。
娘が早く来たので、お墓参り&買い物が済んで我が家に帰ると12時半くらいでした。

昼食は、日本そばと一昨日作ったボタモチです。
アムくんは、当然という顔をしてボタモチの餡をもらっていました。

午後3時のおやつは、一日早い私の誕生日祝いのケーキです。
アムくんは、生クリームをなめさせてもらうのに忙しくしていましたよ。
午後4時ごろ娘が帰るというので、アムくんも夕方の散歩に。
娘を見送ってから散歩スタートです。
昨日は、アムくんはたくさん食べていましたので、たっぷり歩かせました。

今日は、昨日姉から還暦祝いをもらったのでのた紅白饅頭を調達に行き、夕飯はお寿司の出前を取りますので姉の家のも注文しましたので夕方お寿司と紅白饅頭を姉のところに届けます。

今日も昨日に続いてよい天気のようです。
明日は雨の予報なので、妻は今日は張り切って洗濯をすることでしょう。
60年前の今日、呉市は大雪だったそうです。
私の父親が、産婆さんを背負って家まで連れてきたという話です。

今日も全国的に晴れる所が多いのでしょうか。
みなさんも、素敵な一日をお過ごしください。