KOUUNGO60 WEBSITE

愛犬アムくんは、2016年8月16日に虹の橋を渡り空に行きました

今日は夜から雨

2020-02-25 05:20:54 | 日記
今日は、夜から雨のようなので外干しできそうです。

今日は、妻が休みなのでディスカウントスーパーに行くのかな。

この店は、野菜と果物は良い品をそろえていて、安く売っています。

野菜と果物を買い込むと、結構な重さになりますから私も荷物持ちでついて行くことになります。

今週は、我が家の近くのごみステーションの当番です。

マナーの悪い人がいるので、交代で当番をしようと私が自治会の役員(副会長・会計部長)の時に提案し採用されたものです。

私の班はルールを守る人ばかりなので好いのですが、他の班の中にはルールを守らない人がいたので交代で当番すれば守らざるを得ないかなと苦肉の策でした。

燃えるゴミと燃えないゴミの袋が有料になってから、守らない人が増えて困っている班があったからなのです。

呉市指定の袋でないと、収集してくれませんから。

ごみステーションをごみ捨て場と勘違いしている人もいますからね。

コンビニで買って、食べたかすをそのままごみステーションに捨てる人もいるのです。

車の窓からポイ捨てする者もいます。

食べ物が残っていて、カラスや野良猫がつつくと悲惨なことになりますしね。

燃えるゴミの日には、ネットとビニールシートでカバーすることになっているのですが横着してそのカバーの中に入れない人もいるのです。

通りがかりに、車から投げ捨てる人もいますから。

そういうゴミ袋は、カラスや野良猫がうれしそうに破ってグチャグチャにしてくれています。

市から自治会に配布されたエチケット袋とかかれたごみ袋にその飛散したごみを集めて入れると、ちゃんと収集してくれます。

それを一週間交代で当番するのです。

我が家の近くは、コンビニの袋がポイ捨てしてある程度なのであまり仕事はありません。

当番を交代でするようになってからは、ごみ捨てに行った人がカバーに入っていない物をちゃんと入れてくれるようにもなりました。

当番効果は、十分に役立っています。

みなさんも、今日も素敵な一日をお過ごしください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週も元気に | トップ | 今朝は寝坊 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ytakei4)
2020-02-25 09:54:05
こちらはゴミステーションに
防犯カメラを取り付けました。
おかげで少しましになりました。
月2回は当番が立っています。
どこもゴミには悩まされますね。
返信する
ytakei4さん、おはようございます (kouungo60)
2020-02-26 06:09:05
どこにもマナーを守らない人がいるものですね。
私の自治会は、当番制にしてもう15年になりますが、時々分別せずに所定の袋以外で出す人がいます。
それ以外に、収集した後に出したりごみの日ではないのに出したりという人はいますね。
私の住んでいる地区には24の自治会がありますが、ほとんど当番制になっていますね。

いつも、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事