KOUUNGO60 WEBSITE

愛犬アムくんは、2016年8月16日に虹の橋を渡り空に行きました

今日も暑いです

2012-08-02 09:33:59 | 日記
昨日は、台風10号の影響で、風が強かったです。

今朝は、もう風もなくて暑い陽射しが降り注いでいます。

今日から、妹が教員免許の更新のために、母校(広島安田大学)に通います。
朝は、いつもより早く家を出ると言うので、早く散歩に出かけました。
妹が大学に通うのは、2日・3日・7日・8日・9日の五日間です。
今日と明日は、一般教養で来週は、専門の国語関係で最後に検定試験があるようです。

それで、今朝は早く散歩に出かけました。
散歩から帰ると午前6時半でした。

今日は、資源ごみ(新聞・本・段ボールなど)の日ですが、今度の土曜日が中学校の資源回収日なので、今日は段ボールの出しました。

そして、いつもなら散歩の間に水遣りも済んでいるのですが、今日は早かったので散歩から帰ってから私が水遣りしました。

いつもと少し違うだけで、かなり朝の行動が変わりますね。

それで、PCものんびりスタートとなりました。


今日も、暑いようですね。
みなさんも、水分補給に十分気をつけて、熱中症にならないよう気をつけて。


みなさんも、今日も素敵な一日をお過ごしください。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月です | トップ | 今朝も・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでしたか (amiko)
2012-08-02 11:27:54
何時も早くに日記更新されているので、今朝は何かご用事があったな?とは思ってましたよ
アムくんの日記は更新されてましたからね
高校の先生も、お忙しいですね
教員免許の更新って初めて聞きました
私も幾つか資格は持ってますが、更新は無く、免許を持っていれば求人があれば簡単に採用もされた事もあり(保育士でしたが)
ても、自分の子供の子育てでも大変なのに、簡単に採用されて子供と接する事が怖くなり、専業主婦していますよちょっと逃げてますが
大事な将来のある子供達に、最良な先生であるためには、先生も勉強が必要ですよね
返信する
amikoさん、こんにちわ (kouungo60)
2012-08-02 14:07:28
アムくんのページを更新したら、散歩に出かけるころになっていました。

教員の免許更新は、いつからかは忘れましたがそんなに昔ではないですよ。

私のように、昔の教員免許を持ったまま企業に就職していて、教員に転職しようとした時にこの更新制度を利用すればよいようです。

自分の子育ては大変ですよね。
私の妻は、中学教員でしたが結婚を機に退職しました。

将来のある子のために、先生も勉強しないとね。
先生としての適性がないと、子どもがかわいそうですからね。
返信する
アムくんパパさん、こんにちは (amiko)
2012-08-02 14:17:34
最近なんですね。
教師の質を問われていましたから、更新すればともいわれていたのは知ってましたが、もうされてたなんてでした
子供にとって担任は選べない存在ですからね、辛い思いをしていた生徒も多いと思いますよ。実際に我が子のまわりでも感じた事がありますもの
良い芽も活かされないのはかわいそう
とは言え、先生がどうであろうと(笑)生徒のやる気も必要ですよね
我が家も今は見守っている所です
返信する
amikoさん、こんにちわ (kouungo60)
2012-08-02 14:28:16
妹は、特待生(成績がよいので授業料免除)のクラスの担任ばかりなので、三年間担任が変わりません。
気が合わなかったら、気の毒です。
でも、妹は一生懸命なので親に認められているので、何とかやれています。
生徒は担任を選べないですからね。
今は、テレビの世界だけでなく、すごい親もいるようですからね。

家で、しっかりわが子を見守るのも大切ですね。
amikoさん家も、もう少し見守らないといけませんね。
返信する
アム君パパさん こんにちは (ユウ婆)
2012-08-02 16:08:39
猛暑の中で妹先生は勉学に励まれるようですね  
一度教員資格を取得すると上を目指す以外はベルトコンベア式で退職と思っていた凡人です
現在は心身症で休職されている教師も多数と聴いていますが 大変な時代になったものです

当地は昨日のが 恵みの雨となり花々も勢いづいていますよ

呉も瀬戸内の凪にならないと良いですね



返信する
こんばんは (ytakei4)
2012-08-02 20:44:52
妹さんと仲がよくてうらやましいです。
わたしは妹と年賀状のやりとりもなく。
電話しても出てくれません。
返信する
ジュンちゃんおかあさん、おはようございます (kouungo60)
2012-08-03 05:35:27
今は、先生の質が問われていますからね。
一度教員免許をとったからといって、のんびりさせてくれないようですね。
妹は、私の父の希望もあって私学の高校なので転勤はありません。
また、妹は以前教頭の話があったのですが、教員がよいと断ったことがあります。定年まで、一教員として頑張るのでしょう。

恵みの雨、いいですね。
呉は、今の所恵みの雨には見放されたままのようです。

瀬戸内の凪は、夏の風物詩ですから凪のない日は台風がきているかも。
夕方、凪になるのが幸せな一日ですね。
返信する
ytakei4さん、おはようございます (kouungo60)
2012-08-03 05:37:54
我が家に親類は少なく、姉と妹と仲良くしないと何事もうまくいきませんからね。
だから両親が、仲良くするように育ててくれたのだと感謝しています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事