KOUUNGO60 WEBSITE

愛犬アムくんは、2016年8月16日に虹の橋を渡り空に行きました

孫娘の守り

2021-09-29 04:52:23 | 日記
昨日は、休校となった孫娘を一日守りしました。

通っている小学校で、感染者がでたため休校となりました。

孫娘のクラスや放課後の学童保育のクラスは、該当していませんでした。

月曜日は娘が休みを取り、昨日は妻が休みを取って孫娘の守りをしました。

濃厚接触者全員のPCR検査結果は、全員陰性だったので昨日までに消毒を済ませ今日から学校再開です。

昨朝、娘が孫娘を我が家に連れてきました。

孫息子は自分も一緒に遊べるのかと思ったようですが、孫息子は保育園に行きました。

不思議そうな顔をして、娘に抱っこされて保育園に向かいました。

孫息子を預かるのとは違って、小学二年生の孫娘ですから楽ですよね。

来てからしばらく話をしたりしてから、算数の勉強をしていました。

掛け算の勉強に入る前の準備段階のような問題を解いていました。

九九は、まだ4の段までしか習っていないようです。

一生懸命解いていましたよ。

課題のドリルが済むと、今度は私たちに問題を出してと言いました。

それも、この休校中の課題だったようです。

だから、『3×2』、『4×6』などを言ってやるとそれをノートに書いて答えも書いていました。

約一時間勉強して、後は遊びだと嬉しそうに言っていました。

午前中は、ドラえもんの録画を観ていました。

昼食は、弁当持参できていたので孫娘はそれを食べていました。

昼からは、本を読んでいました。

私の妹が、遊びの本とお菓子を持ってきてくれましたから。

その本の付録についていたスタンプでも遊んでいました。

おやつを食べてから、今度はプリキュアの録画を観ていました。

妻は、持って帰れるように"大学芋"と"鳥のから揚げ”を作っていました。

孫娘はどちらも好きなので、大学芋を一つもらって食べていました。

作り終わると、今度は妻に折り紙を教えてと言ってカーネーションを一緒に折っていました。

そうしていると、娘から今から帰ると電話がありました。

保育園を出るときにもう一度電話をしてと頼んでおきました。

孫息子を連れて迎えに来たら、すぐに帰らないといけないので孫息子がぐずってはいけないので。

保育園を出るときに電話をもらうと、それから支度をして道路まで出ればちようどいいですから。

孫娘が車に乗りこむと、孫息子は嬉しそうにしていました。

孫娘も孫息子も、私と妻にタッチしてからバイバイしました。

孫息子は遊びたいそぶりを見せましたので、また今度行くからねと言ってもう一度タッチしてバイバイです。

10月9日(土)に妻は休みを取っていますので、孫の所に行きイチゴの苗の植え替えをする予定にしています。

狙ったイチゴの苗5株が、今はたくさん増えています。

プランターをもう一つ買い足して、二つに植え替えます。

子ども二人をみながら娘はできませんから、私たちが手つだいに行きます。

孫娘も孫息子もイチゴは大好きですから。

来年も、ちゃんと実がつくようにしてあげたいですからね。

余った苗は、我が家に持ち帰り我が家でも植えることにしています。

昨日一日守りをすると疲れますが、元気ももらえます。

孫娘に、今度はこういう休校でないときに遊びにおいでと言っておきました。

今日は、いつも行くスーパーが水曜大市です。

荷物持ちについて行きます。

みなさんも、今日も素敵な一日を元気に楽しくお過ごしください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メダカは順調に | トップ | 台風16号 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ytakei4)
2021-09-29 10:30:48
休校ですか~大変ですね。
孫娘さん真面目に勉強する
のですね。いいですね。
プリキュアって何ですか?
見たことがありません。
返信する
ytakei4さん、こんにちは (kouungo60)
2021-09-29 16:05:49
今の状況では仕方ないことですからね。
孫娘は、先生から指示されたことはちゃんとやっているようです。
小学二年生ですから、まだ素直に先生の言われたことを守っていますよ。

プリキュアとは、女の子向けのアニメで日曜日午前8時半から30分間やっています。
私は、孫娘に録画を頼まれているので録画しているだけで観たことはありません。
ドラえもん、アンパンマン、プリキュアと三つ録画させられています。
ブルーレイディスクに録画して、一杯になると孫娘の家に持って行っていますよ。

いつも、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事