KOUUNGO60 WEBSITE

愛犬アムくんは、2016年8月16日に虹の橋を渡り空に行きました

お墓参り(8/12)

2008-08-12 01:44:00 | 日記
今日は墓参りに行ってきます。
娘が振休なので今日にしました。当然アムくんも一緒です。
姉の家に車を置かせてもらって、そこから歩いて10分くらいなのでアムくんもいい散歩となります。アムくんはおばあちゃんに会えると信じてお墓参りについてきます。しかし、どこにもいないのでキョロキョロしています。かわいがってくれたおばあちゃんはアムくんの心の中にずっといるのです。
そして、あまり暑くならない間に行ってこようと思います。
アムくんはポチくんのおばちゃん(私の姉)に会えるのも楽しみです。かわいがってくれる人は良く知っているのです。ポチくんはしかたなしに娘にくっついていることでしょう。

安芸門徒特有の灯篭(赤や青に金銀ときれいなものです。初盆は真っ白です。)があるのですが、私のお寺の墓地は禁止されています。灯篭の片づけが面倒なのでしょう。立てた人が片付ければいいのですが、みんながみんな片付けるわけではないのでお寺としても苦肉の策でしょう。だからお盆のお墓参りも線香、ろうそくにお花と持っていくのに簡単です。私はお墓の周りを鉄筋コンクリートで固めているので草は生えてきません。ほうきで掃くだけで掃除は終わりと横着ができるようにしています。地面をコンクリートにすると墓掃除がいらないので墓参りしないようになるといわれますが、近くに竹やぶがあるので竹が生えてくると草刈が大変なのです。(竹が破って生えてこないように鉄筋にしたのです。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やったね(8/11 Ⅱ) | トップ | 行ってきました(8/13) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事