KOUUNGO60 WEBSITE

愛犬アムくんは、2016年8月16日に虹の橋を渡り空に行きました

素敵な週末を

2022-04-30 05:31:47 | 日記
昨日は、昼過ぎまで雨で気温は上がらず寒く感じられました。

着る物で調整するしかないですよね。

今日は、晴天のようで最高気温は20℃のようですが陽射しがあるので過ごしやすくなるでしょう。

昨日、午前中に妻がおはぎを作り午後から孫の所に持って行きました。

孫の所に行く前に買い物を済ませて行きました。

バスに乗るまではかなり降っていたのですが、降りてからは一度も傘を差さずに済みました。

孫息子は、私たちが着く15分前に寝たばかりでした。

午後3時ごろから陽射も出てきて、孫娘と妻は外で遊んでいました。

孫息子は、起きてきて私の顔を見て『じいじ』と。

そして、『ばあばは?』と聞いていました。

外で遊んでいるよと言うと、まずはおやつを食べてから私の手をひいて玄関に。

私の靴を指さして『じいじ、はいて』と。

それから『パパ、靴下』と持って来させて履かせてもらって、自分で靴を履いていました。

妻と娘は、バトミントンをしていましたが、風が強いのと孫娘は始めたばかりなのでうまく続きません。

孫娘が家の中に入ったので、今度は孫息子がラケットを持って妻が手を添えて私がシャトルを投げたのを打ち返して遊びました。

2、3m飛ぶと、うれしそうにシャトルを取りに行って私に渡していました。

しばらくそれの繰り返し。

午後4時を過ぎたので、娘が荷物を持って出てきて車で送ってくれました。

孫息子は、まだ遊ぶとラケットを放しません。

何とかごまかして車に乗せて、送ってもらいました。

車の中で、妻に『これは?』の連発。

その都度妻が『これは、ラケット』、『これは、シャトル』と教えていました。

我が家に着くころには、『ラケット』、『シャトル』と言えるようになっていました。

後部座席のチャイルドシートでラケットを振り回すと娘が気にするので、放すように言ったもダメ。

こういう時は、食べ物に限ります。

柑橘系のはるかを買っていたので、それを一つ見せるとラケットを放してはるかを両手で大事そうに持っていました。

これで、安心して運転できます。

家に帰って、くつろいでいると、玄関で娘の声が。

娘は、私たちのバッグや買い物袋は持ってきてくれましたが、傘を忘れていたと言って持ってきてくれました。

私たちも、きれいに忘れていました。

今度は、孫娘の好きなリンゴを一つ持って帰らせました。

妻が、買い物をするときに孫がいると言ってもいいように多めに買っておいたのですがチェックする間もなく遊んでいましたからね。

それが孫息子のラケットを放させるのに役立ちました。

孫息子だけに果物を持たせたので、リンゴを持って帰れば孫娘も納得するでしょうからね。

たくさん、元気を分けてもらって来ました。

今日、明日は、妻は仕事です。

昼は、ペロちゃんに催促されながら食べますよ。

みなさんも、素敵な週末を元気に楽しく穏やかにお過ごしください。

お仕事の方は、ご苦労様です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵な祝日を | トップ | 5月です »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (柴犬マイア)
2022-04-30 06:00:20
子供達は日が経つにつれ新しい言葉を覚えていきますね。
それに比べて私達は日が経つにつれ言葉が思いつかなくなってしまいます。
いつもその物の名前が出なくて「あれ!あれやないか!」って感じで家内に話しています。
でも こんな感じでも結構 家内には通じるのですよ。(笑)
返信する
マイアちゃんのお父さん、おはようございます (koungo60)
2022-04-30 06:55:25
何度も繰り返して、覚えているようです。
もうわが子の時のことは忘れていますから、孫と接するのは新鮮な感じもしますよ。
名前、出てこないですよね。
テレビを観ていて、俳優さんの名前が出てこない。
あの番組に出ていたとか、かすかな記憶を頼りに話していて、妻も同じような感じですから話が通じますよね。
でも、結局名前が出てこないままの時があります。

いつも、ありがとうございます。
返信する
おはようございます (ytakei4)
2022-04-30 10:39:42
名前が出てこないことありますね。
もどかしいです。なるべく思い出す
ようにしていますが。孫息子さん
車の中でラケットを振り回していた
のですか?微笑ましいけど危ない
ですね。
返信する
ytakei4さん、こんにちは (koungo60)
2022-04-30 14:17:57
ytakei4さんもね名前が出てこないことがありますか。
名前がわからないままだと、すっきりできませんよね。

送ってもらう時は、チャイルドシートの隣に妻が座っていたのでよかったのですが、その後娘と二人になった時には振り回すと大変なので"はるか"を渡すとラケットを放しはるかを大事そうに両手で抱えていました。
娘が運転に集中できないですからね。

いつも、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事