KOUUNGO60 WEBSITE

愛犬アムくんは、2016年8月16日に虹の橋を渡り空に行きました

忙しい後のんびり

2023-04-11 05:13:38 | 日記
気象情報ではないのですが、昨日は忙しい後のんびりでした。

妻は、午前中に整形外科に行きました。

担当の先生が午前中に代わったので、あいさつを兼ねて今後のこともあるので朝一番に行ったようです。

午後から入学式ですから、昨日は午前中しか行けなかったのですが妻にとってはちょうどよかったのかも。

昼は弁当を買ってきて、食べたら支度をして小学校に向かいました。

新入生は12人だったそうです。

我が家の近くの小学校の南側にもう一つ小学校があったのですが、もうかなり前に南側に移転してさらに南側の小学校と統合したのです。

私の地区の中学校区の小学校は、西側にある二つの小学校が統合しています。

それで、近くの小学校だけがぽつんと取り残された形になって、統合も難しくなりました。

中学校に小学校を一緒にする案もでたようですが、山の上にある中学校に小学校を統合するのは困難です。

中学校に行く道は細く、車で送迎するにも難しいですからね。

私や息子や娘が卒業した中学校なのですが、運動部にはもってこいの立地なのです。

通学路が二つあり、一つは鍛錬坂と呼ばれる急な坂なんです。

もう一つは、鍛錬段と呼ばれる急な階段なのです。

私は、鍛錬坂を下って鍛錬段を上りそして逆に鍛錬段を下って鍛錬坂を上るというコースを走らされたりうさぎ飛びをさせられたりしましたから。

今は、うさぎ飛びをさせても、してもいけないのですがね。

私は、それで膝を壊しましたが足の筋肉はしっかりついてジャンプ力も伸びたのかなと思っています。

うさぎ飛びは、害の方が大きいですがね。

話はそれましたが、そんな立地なので小学生が通学するのは難しいです。

そのために、近くの小学校が統合されずに残っているのです。

ここ数年は6学年で120名くらいいたのですが、今年度は下回ったのでしょうね。

入学生が10人ちょっとが続くと、また統合の話が出てきますかね。

妻は、入学式から帰ってきてのんびり過ごしていました。

それで、今日のテーマの"忙しい後のんびり"と言うことになったのです。

呉市内では、地域によっては児童数の多い小学校と少ない小学校が極端なんです。

孫娘が通っている小学校は、一学年100人以上いますから。

地域性によって、高齢化の地域と若い世代が多い地域と完全に分かれてしまっていますよね。

ニュースでも、広島県北部の小学校で最後の入学式と報じてた学校がありました。

来年度から統合されて、その小学校がなくなるようです。

その小学校は、今年の入学生が2名で合計9名の児童となったようです。

この一年は、この9名でたくさんの思い出を残すために頑張るのでしょうね。

みなさんも、今日も素適な一日を元気にお過ごしください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週も元気に | トップ | 水曜日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ytakei4)
2023-04-11 10:18:23
わたしの近所の小学校は
マンモス校です。千人以上
いるのかな?何度も分裂
しましたが増え続けています。
マンションが次々と立って
いるため。
返信する
ytakei4さん、こんにちは (kouungo60)
2023-04-11 14:16:43
ytakei4さんの所は、若い方がたくさんおられるのですね。
マンションが次々と建ったら、人も増えますからね。
私の周辺は、昔の住宅街ですから増えようがないですよ。
呉市でも、マンションが次々と建ったところの地域は子どもも多く小学校の人数も多くなりますよね。

いつも、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事