KOUUNGO60 WEBSITE

愛犬アムくんは、2016年8月16日に虹の橋を渡り空に行きました

メンチカツ作り

2023-03-02 05:09:28 | 日記
昨日は、雨は妻が帰ってから降り出したので妻も傘を使わずに帰れました。

洗濯物も、外干しでちゃんと乾きましたからね。

午後3時過ぎまで、晴れていましたしね。

今日は、孫娘の『また作ってね』のリクエストに応えて妻が作ります。

先月も、2日に作っています。

今月も、2日ですね。

妻が6日間続けて勤務するのに少し疲れたようで、間(木曜日)で休みを取っています。

木曜日は、授業が午後3時近くまであるので一番遊びに来る児童が少ない日なのです。

児童数0という日が一番多いのが、木曜日なのです。

それで、ちょっと息抜きを兼ねて休みを取っています。

春休みになるとそうはいっておられませんから、それまでに休みを取っておこうと思っているようです。

そして、4月になるといろいろ忙しくなりますからね。

毎年、年が明けての二か月くらいが一番暇なときと言えるのでしょう。

行事が制限されていますから、日々遊びに来る児童・生徒の相手や監視をするだけなのですがね。

休みを取って、少しは孫の喜ぶ顔を見て元気を充電しているのでしょう。

休みを取っても、普段できないことをするので結構忙しくしているのですがね。

仕事のしがらみから解放されるだけでも、気分的に休まるのでしょう。

週一の休館日には、午後から整形外科に通っていますからのんびりもできません。

今日は、午後からメンチカツ作りをするのでしょう。

昨夕、孫息子を迎えに来た娘に『明日(今日のこと)、夕方我が家に寄ってメンチカツを持って帰って』というと、娘が『ヤッター』と言っていたそうです。

娘は、今日はメインの一品を作らなくて済みますからね。

孫娘と孫息子も喜ぶし、娘も少しは楽ができますね。

昨日は午後から社協の事務所に寄ったので、いつもの手作りパン屋さんに寄る予定でしたが朝予約の電話をしたら休みでした。

店主が高齢なので、重い小麦粉などの材料を運んだりするときに時々腰を痛めて臨時休業となることがあるのです。

孫のために、別のパン屋さんに寄ってお雛様パン(クリーム入り)を買ってきて昨夕渡したと言っていました。

お内裏様パンは中身がチョコだったので、孫息子が食べられないので二つともお雛様パンにしたのです。

孫息子は『お雛様だ』と言って、持って帰ったそうです。

火曜日は、婿さんの帰りが早い(午後3時半には家に着いてる)ので、孫娘を娘が歯科に連れて行ったそうです。

だから、一昨日は孫息子は婿さんのお迎えだったそうです。

婿さんに連れられて、ちゃんと歩いて車まで行ったそうです。

昨日は娘のお迎えでしたから、甘えて抱っこされていたようです。

妻が『パパとママを上手に使い分けているよ』と言っていましたよ。

来週の火曜日も、孫娘は歯科に行くようですから婿さんのお迎えですね。

みなさんも、今日も素適な一日を元気にお過ごしください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月です | トップ | ひな祭り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ytakei4)
2023-03-02 10:39:35
昨日は岡山は高校の
卒業式でした。いつも
3月1日です。奥様、仕事
続けられるのですね。わたし
の家内も続けて欲しいです。
返信する
ytakei4さん、こんにちは (kouungo60)
2023-03-02 13:21:55
広島県も、県立高校の卒業式でした。
毎年3月1日と決まっています。

後任が見つからないので、妻は来年度も引き受けています。
奥様は、どうされるのですか。

いつも、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事