KOUUNGO60 WEBSITE

愛犬アムくんは、2016年8月16日に虹の橋を渡り空に行きました

大喜びで

2023-06-23 05:10:21 | 日記
昨夕、孫息子に四国展で買った"一六タルト"と、モーツアルトのからす麦のアーモンドクッキーをを渡すと大喜びでした。

一六タルトは、少し柑橘系の香りがするので苦手かと思ってアーモンドクッキーも別に買っていたのです。

以前、おじちゃん(息子)からもらって食べたことがあると言うのです。

それなら、アーモンドクッキーは持って帰ろうと私が言うと、孫息子が『ダメッ、ぼくが食べるよ』と即答でした。

持って帰る気はなかったのですが、ちょっと意地悪してみました。

昨日の眼科の検査では、三年前の検査とほぼ変わりなく取り残した腫瘍の影響は出ていないと言うことでした。

眼科医に説明を受けている所に主治医が現れて、ついでにここで話をしようと言うことになりました。

次回の処方箋をもらう日を決めて、2階の眼科から3階の脳神経外科に移り血圧を測ってから今回の処方箋と次回の予定表をもらって帰りました。

午後から行く予定だったのがなくなってよかったですよ。

昨日は、主治医(院長)は午後から用事が立て込んでいて、一人でも早く済まそうと思ったようです。

次回は、9月7日(木)の午後2時の予約となりました。

会計を済ませて、薬をもらう薬局に処方箋をFAXして帰りました。

今日、薬を取りに行きます。

それから、呉駅の南側のスーパーに行き四国展のお菓子を買いに行きました。

中元セールをしているので、催しする場所は限られています。

いつもはお土産用のお菓子が並んでいる一角に四国展と称して、いろいろな商品が並べられていました。

母の好物のタルトでも一六タルトが一番好きでしたからね。

一六タルトと、薄墨羊羹を探したのですがこれはなかったですね。

坊ちゃん団子を買って帰りました。

私の祖父の転勤で、私の母は松山で生まれました。

それから高松→呉と移って、祖父は呉で定年を迎えました。

そのまま、呉が最後の住まいとなったのです。

母をもう一度松山に連れて行ってあげたかったのですが、それもできないままになってしまいました。

母はほとんど父の看病の生活でしたからね。

父が亡くなった後、少しはのんびりしてもらえると思ったら今度は母が闘病生活でした。

乳がん、肺がんと手術を受けて元気になって退院したのですが、最後はがんが脊髄に転移して起き上がれなくなって・・・

その入院が最後となりました。

松山の母の好物を見つけると、仏壇に供えて形ばかりの親孝行です。

みなさんも、今日も素適な一日を元気に楽しくお過ごしください。

呉は、今日は洗濯日和のようです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は病院 | トップ | 素適な週末を »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kouungo60さんへ (ytakei4)
2023-06-23 10:48:20
おじいさん転勤族だった
のですか?お母さんは
松山で生まれたのですね。
一六タルト孫息子さん
喜んだでしょうね。
返信する
ytakei4さん、こんにちは (kouungo60)
2023-06-23 11:07:28
私の母方の祖父は、鳥取市で生まれて、鳥取→松山→高松→呉と勤務したようです。
一六タルト、柑橘系の香りがするので嫌がるかと思ったら・・・
以前、息子からもらって食べたことがあるって言っていました。
喜んでタルトとクッキーを持って帰りましたよ。

いつも、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事