2017-8-22

高徳新聞

濁点と半濁点。

2014-05-01 20:54:02 | まち歩き

▼突然ですが! 「日本語」は、いろいろ仰山あって難しいですね?。

・・・と言いますのも、(お二人さん!)が、やっと(ひらがな)を読むことが出来る様になったのですが、濁点、半濁点の読みを覚えていません。

▼ならば!と言うので、昨日午後から「濁点」読み方表?を作ってやったのです。

・・・早い話が、以前作ってやった(あいうえお)表の様に作ったのです。(*^_^*)

       Dsc05740_3


▼ 濁点文字が読めないと、絵本が突っかかって!読めないのです。(ー_ー)!!

・・・書くのは名前だけしか書けないのですが、幸い?濁点の無い名前なので、読むのに必要がなかったのです。(*^_^*)

▼で!前回と同様に、「表」と「カード」を(シコシコ)作ってやったのです。

   ①「パワポ」で作成して、厚紙に印刷。   ②「ラミネート」する。

   ③「カード」は、一文字づつに裁断。  

   ④「角」を丸くカット!して、「リング」に通して完成!

1405013


▼何でも、「2セット」作らなきゃなんないので、て~へんなのです。^^(笑)

・・・表は、孫宅用に(2枚)と、我が家用に(2枚)作成。

▼で!我が家用は1F「トイレ」に、(あいうえお)表!と並べて貼りつけ。(*^_^*)

      Dsc05738_2

・・・早い話が、爺ちゃん!も婆ちゃん!、お客様も、「トイレ」でお勉強が出来るのですよ~!。 すげ~!。^^^(笑)

▼さ~!連休明けから、(お二人さん!)達の猛特訓が始まるぞ。(笑)

・・・で!今日も父ちゃん!がお休みで、(お二人さん!)達は来なかった。

▼婆さん!に、聞くところによると、7日(水)まで孫守り無しだそうだ。

・・・嬉しいのか!哀しいのか! なんか元気が出な~い!。(ー_ー)!!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはぁ~(=^・・^=) ()
2014-05-02 10:04:41
おっはぁ~(=^・・^=)
ぎゃぎぐげごぉ~ 元気が出ないときには ときにわぁ~
ばぁちゃんを 押し倒して見る さて どうなるか楽しみだぁ~♪ ギャァー
返信する
教育爺ちゃんやってますねー (せんべいまゆ)
2014-05-02 11:49:18
教育爺ちゃんやってますねー
で、
結局はお二人さんが来なかったってことですね(^^)
返信する
あのね~! 英さん! 婆ちゃん!を押し倒したら! (koutoku)
2014-05-02 16:09:09
あのね~! 英さん! 婆ちゃん!を押し倒したら!
婆ちゃん!骨が砕けて、寝たきりになっちまうのです。

そうすると、ご飯を作る人が居なくなって、爺ちゃん!餓死してしまうのです。^^(ー_ー)!!

で!元気が出ない時は、口を大きく(パクパク)動かして、(ブツブツ)言うのが一番!ですよ~!。(*^_^*)

これホント! 口も運動しないと老化して、誤嚥(ごえん)を起こします。

なので!良い御縁が有ります様に、(口福体操)をしましょう。^^(笑)・・・意味不明!。
返信する
せんべいまゆ!さん、 そうなんです結局・薬局、... (koutoku)
2014-05-02 16:18:12
せんべいまゆ!さん、 そうなんです結局・薬局、来なかったんです。

で!(お二人さん!)が来るから!朝起きてご飯食べるんですが、
来なけりゃ!「5月」病で一日、寝ていますよ~!。(笑)

で!今年の夏休みには、孫のはるまくん!と、(北の大地)で過ごせる様、
樹木伐採、整地に頑張って来て下さい。 エエな~!。(*^_^*)
返信する
あら さみしいGWになりそうですね。 (PAPAさん)
2014-05-02 23:02:50
あら さみしいGWになりそうですね。
まだ 体力もじゅうぶんではないのですから
ゆっくりするのも いいのでは・・・。
しっかり お二人さんのお勉強の準備ですか?
koutokuさんらしい 丁寧なお仕事で
お二人さん幸せだわ~。
これなら すぐ絵本読めるようになりますね。
返信する
PAPAさん! そうなんです、寂しい連休になり... (koutoku)
2014-05-03 15:57:21
PAPAさん! そうなんです、寂しい連休になりそうです。(ー_ー)!!

来れば来たで!大変ですが、やっぱり孫達の声が聞こえるのは、エエことですね~!。
賑やか1番、疲れは2番!ですね。(笑)

で!読む事だけは、早く覚えさせてやろうと、いろいろ考えるんですが、
物によっては、爺さん!の(くたびれもうけ)も有ります。(ー_ー)!!
返信する

コメントを投稿