2017-8-22

高徳新聞

餅つき

2008-12-28 21:24:54 | まち歩き

     Photo
◆【餅搗(もちつき)や 犬の見上ぐる 杵(きね)の先】←昔の(餅つき)は、庭先で風流に搗いてたんだ~? 絵になる風景だったんだろう。(*^_^*)
◆それに引き替えて!我家の今日の(餅つき)といえば、【搗きあがり ブザーが知らせる 餅つき機】ク~!情緒も風情もない。^^(笑)!
Moti1 ◆と言うことで、今日は朝から好例の「餅つき大会」←我家だけでも(大会)なのです。?(笑)!◆餡(あん)を包んだ(大福餅)、今年はチョット上達したかな? (上さん)と我がの合作なんだけれど!(上さん)の方が上手く出来てるのかな?^^(笑)!←焼いて食べりゃ みな同じ!(*^_^*)

◆例年どうり、1升餅・3個。◆(ひと臼)の所要時間。蒸し=35分、搗き=13分。それに(ひと臼)ごとに、「餅つき機」休憩時間30分要。^^(*^_^*) ◆「鏡餅」は我が自作で1組だけ。昔は生活場所の色々な所に、供えたもんだがな~!(-_-;)
◆そんなこんなで、準備と後片付けで、年末行事を一日楽しませてもらった。^^(笑)!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿