鉱石ラジオ

艦これ二次創作小説同人
C103 土曜日 東地区 ヨ-09a

「特別編 響け!ユーフォニアム アンサンブルコンテスト」を観てきました

2023-08-17 18:12:54 | アニメ
アニメ作品としては四年ぶりになる「響け!ユーフォニアム」の新作ですが、楽しく観てきました。
一番の感想は「久しぶりで懐かしい」に尽きますが、チューバの加藤葉月が上達していることに単純に感激します。
各楽器の演奏場面で息継ぎやバルブの操作音まで細やかに再現されているのは劇場版ならではかも知れません。
前作「誓いのフィナーレ 」ではダイジェストな感じが強くて戸惑いましたが、今回はそういう感想はありません。原作も短編作品だそうで、コンパクトにまとまっていたのはそのためでしょうか。
ただし、アンサンブルコンテストの結果発表が文字のみだったのは「まあ、そうなるかな」と理解しながらも、ちょっと残念でした。主人公の久美子が部長の立場で、部内のアンサンブルコンテストをどう運営するのか、その一方で自分は演奏者としてどうコンテスト臨むのかという点がストーリーの主眼なので、正直コンテストの結果はどうでも良いと言えます。それでも、ラストではその「どうでも良い部分」要するに結果発表に触れないわけにはいかないので……。そう考えると難しいモノです。
ともあれ、ユーフォファンは必見。それは間違いない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。