鉱石ラジオ

艦これ二次創作小説同人
C103 土曜日 東地区 ヨ-09a

C95 前日設営に参加してきました

2018-12-28 21:28:15 | 同人活動
明日からの3日間コミックマーケット95が開催されますが、一部でコミケ0日目とも呼ばれる今日は前日設営の日。僕自身は今回で連続4回目の参加になります。
完全無償ボランティアで長机とパイプ椅子を黙々と並べるだけの肉体労働ですが、やや準備会寄りの立ち位置で開催の前日からコミケに参加できる、みるみるうちに会場の仕上がっていく様子が実感できる、文化祭の前日のような気分に浸れる(ビューティフルドリーマーですね)、一日早く紙袋や参加申込書をゲットできる、サークル参加者にはちょっとお得なことがある、希に「翼」を授けてくれるのお姉さんに会える、準備会の情勢がちょっぴりわかる、などなど参加して損はありません。何だかんだ言って楽しいので「いい歳して」と反省しつつも、設営に参加するのがほぼ習慣になってしまいました。

設営前のミーティングで、使用するパイプ椅子の数が約25000脚と聞きました。机の数は聞き漏らしたのですが、数千にも上るそうですね。まだ一台も並んでいない広いホールに入ると正直途方に暮れますが、それもつかの間。仕事中にふと振り返ると「もうこんなに埋まっている!」と驚かされることしばしばでした。皆さんよく働きますね。おじさんも今日は少し頑張りすぎたかも知れません。疲れました。

行きはりんかい線で一駅手前の「東京テレポート」で下車し、青海展示場の様子を見てきました。今日も工事が行われていた様子でしたが、外はほぼ出来上がっているように見えました。AとBの2ホールから構成されるようです。単純に考えて東ホール全体の3分の1程度の規模でしょうか。



南ホール建設の様子も少し見ました。屋外展示場から見下ろすと、西ホール脇の延々と続く通路とその向こうにそびえる南ホールの印象が強烈で、日々体力の衰えと向き合っている身としては、これも辛いものがありますね。まあ、この辺は来年の何れかのイベントで実際に体験することになるでしょう。真面目に筋肉体操に励むとするか。



今日は風が強い一日でしたが、青海から歩いて有明地区に入ると一段と風が強まったような印象がありました。明日も冬型の気圧配置なので、待機列は結構過酷になるのではないかと心配されます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。