創る村から ~耕の会~

創る村から ~耕の会~ 己を耕し、世を耕す
21世紀平成の志士となるべく、日々修行と葛藤のスタッフブログ

病院の待合室で。

2016年02月26日 | 日記
鈴太郎です。
最近の寒さでみんな家の中にいることが多く、活動的な写真が撮れないので、日頃耳にしたことを私事混じりますが書きたいと思います。

先輩たちが肩こりやら腰痛やらで悩むのを他人事のように思ってきた僕も、とうとう膝に痛みを感じるようになり…。
ある整形外科に通うことにしました。

名医なのか、世間的に痛みを抱える人が多くなってきているのか。
ともかく繁盛している病院で、長時間待合室に居座ることになります。

初診の日。
有意義な時間にしたいものだと朝日新聞を手に取ると、防潮堤の記事が目に飛びこんできました。
小さなコラムで、石巻に住む記者さんが実際に出来た防潮堤を前にして書いたものでした。

そしてそれは僕たちの考えていることと、とても通じ合う内容でした。
1つに、コンクリートの塊が風光明媚な景観を壊していること。
2つに、子どもたちにとって海が身近でなくなること。
3つに、安全を大切にする一方で、人間性をおろそかにしてはいけないこと。

どれも今の世の中では常に犠牲になってしまうことばかりです。

再診の日。
今度はテレビでの特集を観て。
『安全な社会になってきたのに、なぜ安心感を得られないのか』というテーマでした。

テレビによると、平成14年以降犯罪件数は減り続けているそうです。
ところが、世論調査をすると当時と変わらない8割の人たちが治安に不安を持っているそうです。

その原因として、インターネットの犯罪や振り込め詐欺の増加を挙げていましたが、最後に。
「子供や高齢者が対象になる犯罪、そして身に覚えがないのに突然巻き込まれてしまう犯罪」が増えているからではないかとまとめていました。

だいぶ長くなってしまいました。
尻切れトンボですが、『耳にしたこと』ですのでここまでにして、『考えたこと』はその内にまた書けたらいいなと思います。

楽しいこと、真剣なこと、活動的なこと、理論的なこと。
なるべくバランスよく取り上げていきたいと思うのですが、いかがでしょうか。

ご意見やご感想をお寄せして頂けると励みになります。