JACKな毎日!

ジャックラッセルテリア小梅・小春親子の徒然なる日常!

トラ刈りトラ子

2015-04-30 | お手入れ
長年使っていたバリカンが、使えなくなった。



正確には本体はまだ使えるのだが、替刃が遂に廃番になったため
使えなくなったのだ。(本体はとうに廃番)

切れないバリカンで、歳とって我慢がきかなくなった小梅を
なだめすかしながら、一人でカットする気合いも根性ももはや飼い主にはない。
まあ、¥5000いくらかで買って、2頭を年5~6回8年間カットしたのだから、
もう元は充分にとっただろう(とり過ぎってか?笑)
残念だが、数々の斬新なスタイルを生んできたバリカン1号君には
ここでご勇退いただくことにしよう。 1号君、お疲れ!!

で、2号君は?
いろいろと検討するもどれも一長一短で。。。
パナは評判良いが、充電式なのでパワー不足らしく(2頭は無理?)
プロ用は切れ味はよいが、お高いのとお手入れが面倒クサいらしい。
(超面倒くさがり!無理!)
で、他のはうまくカット出来ないと(ええッ?!どうやらアタッチメントに問題があるらしい

切れ味良くって、充電でもコンセントでも使えて、
パーッと水洗いできてお手入れも簡単で・・・
何も考えずに買った1号君だったが、こうしてみるとなかなか優れモンだったんだなぁ~。

で、そのうち悩むのが面倒クサくなって(←やっぱ面倒くさがり!)
結局、元使ってたドギーマンの新しいバージョンを購入。



が、以前のとアタッチメントが変わっていて、うまくカット出来ず、
“トラ刈りトラコ”になってしまった!!



ああ・・・小梅よ、マジで!

例えば・・・
小梅の足の、ケンカ上等!男の勲章的スネの傷風トラ刈りや、



貧弱な河童の足風トラ刈り、



小春の、大量虫さされ風胸のトラ刈り・・・など



我ながら「なぜ?!」と驚愕するほどのトラ刈りポイントがいくつもできている
で、さわればさわるほどトラ刈り度が増していく訳で。
もう離婚寸前の夫婦のごとく、致命的、修正不可能な訳ですよ。

まだ後にカットした小梅は少しはマシだが、


トラ刈りトラ太郎一座の看板娘、トラ刈りトラ子さん



最初にカットした小春は、アタッチメントをつけたりはずしたりの試行錯誤で、
もうお気の毒としか言いようがない出来映え。


トラ刈り度では最高得点をたたき出した、トラ刈りトラ代さん
トラ刈りトラ太郎一座のセンターは間違いない!



あぁ・・・小春ちゃん


アタッチメントを付けたらまったく切れず、ええーーい!と
はずしてやったら、見事にザックリいった後頭部


お・・おかっぱになってゴメンね 。。。
しばらくはワカメちゃんと呼んであげよう。

お腹に至っては、2頭揃ったまだらの腹に、見た人から必ずや
「何かの流り病いですか?」と聞かれるに違いない。

 

バリカン扱いは、素人にしてはまあまあの腕前と自負していた私だが
どうやら単に道具のおかげだったらしい。
娘達よ、ゴメンね!
犬が言葉をしゃべらない動物で、本当に良かった。。。



春ちゃん、「毛」ってそのうち伸びるもんだから。。。


おまけ)
今回一緒に買った細部用バリカン(マルカンのライトクリッパー)
優れモノと評判だったけど、



確かに顔や指の間、お尻(肛門周囲)などの細かい部分のカットが楽々できる!
小梅の顔のモジャ毛だって、ほら、このと~り! 超簡単にできた!!



¥1000だったのに、超使えるヤツ!!
これはいいお買い物だったわ~~~♪♪

ちなみに・・・
最近はずっと服を着ていて気づかなかったけど

 

ちょっとヤバい、うちのお嬢さん達のボディライン 
オバーチャンと一緒に夏までにダイエット、頑張ろナ・・・