JACKな毎日!

ジャックラッセルテリア小梅・小春親子の徒然なる日常!

バウリンガル

2009-02-26 | 親子の日常
最近、娘達のおしゃべりが激しい。   

確かに、小春は人間で言えば女子高生・・・  
「箸が転げてもおかしい」年頃だ。
おしゃべりなのもわかる。



しかし、アラ30のいい大人がうるさいってのもいかがなものか・・・?



以前は「要求吠え」をしては叱られる自己主張の固まりだった小梅。  

しかし出産後、体調を崩してからは、
 「私は大人よッ・・・
    いつまでも子供っぽい事なんてしてらんないわッ!」
・・・と、無口でニヒルな「大人の女」を気取っていた。



それが手術をして体調が良くなった途端、
ゴハンだ、散歩だ、抱っこだ・・・と、イチイチうるさいッ。

「おしゃべり」というより、むしろ「文句」か?
もし、ここが職場なら・・・・・
口うるさいお局OL ?・・・もち嫌われるタイプだろう。

実は、現在我が家には次女トランプの飼い主ハルさんからお借りしている
「バウリンガル」 がある。
(長期の拝借、大変申し訳ありませんッ!)



うるさいので、何を言っているのか調べてみる事にする。

以前は、バウリンガルをそばに持って行くと鳴くのをやめていた。
今なら多分大丈夫だろう。

まずは小梅・・・・・
食事前が特にうるさい。
さすが横綱ッ!こだわる所はここか・・・・?!



食事準備中の小梅を見たい方は・・・・・こちらをPUSH!

まるで世の中の悲しみを一身に背負っているかのような哀れな声で鳴く。
よっぽど文句タラタラ言っているのかと思ったら・・・・・



・・・・ホッ! 意外にかわいいじゃないかッ!!
まさかお前がこんなに下手に出ているとはなッ・・・・

まッ・・・どうせこの目も・・・・



この目も・・・・・



み~~んな・・・そんなことを言っているのだろう・・・

そして「ハウス」のコマンドと共に鳴く「ワンッ 」のひと声。
私達夫婦はいつも「(食事を出すのが)遅いッ!」・・・と訳していたが・・・・



あぁ~・・・ワクワクするだろうさッ!
これから、腹一杯食べるのだからね・・・・

この「ワン!」がね・・・・
止めさせたいけど、どうしても止めさせられないんだッ・・・

次、娘。
娘はガウっている時が一番やかましい。



例の『ハ~~ンッ!』と『ア”ア”~~ッ!』の妙な声・・・

親子でガウッている時の声を聞きたい方は・・・・・こちらをPUSH!



残念だが、小春・・・母にその想いは通じていまいッ!
そして・・・・・・



まッ・・・これは予想どうりかッ!

どこでどうしゃべり分けているのかは不明だが・・・・
親子のガウリは、どうやらこの二つの意味で成り立っているようだ。

まッどうせ、おまいらの会話のほとんどは、こんな言葉で
成り立っているのだろう。

そういえばバウリンガルを初めてお借りした日、
飼い主に向って吠えているのを、初めて解析した言葉も・・・・



・・・・だったッ!!!

飼い主にいい度胸だッ ・・・・やったろうじゃないか
いいぞ、かかってこいッ!!!!



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ランキング登録してみました・・・・
大体読んでいたような、予想外でもあったような・・・・
おしゃべり親子に、今日もクリックお願いします!


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い! (あさぴょん)
2009-02-26 11:02:52
バウリンガル、実際に使われている人初めてです☆
いつもおしゃべりしているワンちゃんにはいいですよね。
まるるはほとんど吠えたりしゃべったりしないので
バウリンガルは意味がないよね、と主人と話していたんです。
でも小梅&小春ちゃんには使えるんですね!面白い^0^
それも訳されている内容が合ってますよね♪
最初の言葉が「かかってきなさい」は困るけどね^m^
返信する
Unknown (kurige)
2009-02-26 11:44:57
バウリンガル面白そうですよね。
我が家はさしずめ「お腹すいた」「ごはん」「遊べ」
だろうな。
かかってきなよなんて言われたら
なぁ~にぃ~!? やったろやないかいっ!!
ってなっちゃうかも(笑)
コメントはいつでもいいですよ。
オイラだった皆勤賞じゃないもん!!
返信する
初めまして! (ピュアパパ)
2009-02-26 19:55:43
はじめまして

一人で笑わせてもらいました^^
思わずコメントしたくなりました。
小梅&小春ちゃんの会話が成り立っているのがスゴイ
ちょっと馬鹿にしていましたが恐るべし
バウリンガル!

ちょくちょく覗かせてもらいます。
ぽちっと
返信する
Unknown (マイロのかあちゃん)
2009-02-26 22:15:28
私はバウリンガルはおもちゃでしょう…と高をくくっておりましたが恐れ入りました
以外にも的を得た通訳。我が犬にも装着し散歩中に会う犬に吠えまくる理由が知りたい
返信する
Unknown (炭谷のママ)
2009-02-26 22:23:38
バウリンガル、わりと正しく訳してくれるんですね~。
炭谷もおしゃべり(正確には無駄吠え?)で、
いろいろなおしゃべりをしてくれるので、試してみたくなりました。

ははさん、勝手にクールなイメージをに持っていたんですが
「お腹空いた?」が、たまに「お腹しゅいた?」や
「お腹ちゅいた?」に聞こえる気がして
返信する
Unknown (のりんこ)
2009-02-26 23:20:50
すごい!バウリンガル。
欲しくなりました~。今も売ってるのですかね?

かかってきなヨ!って~笑えますね。

小梅ちゃん&小春ちゃんは毎日楽しんでるんですね。

随分前ですが…
友人の家のワンコはツマラナイヨゥばかり言っていたらしいです。
返信する
Unknown (Rey&camuiママ)
2009-02-26 23:46:08
皆さんと同じだけどバウリンガル、意外と正しく?訳してくれるんですね~

それにしてもレイのおしゃべりといい、カムイの喉鳴らしといい、小梅ちゃん、小春ちゃんにそっくりです。
今までほとんど写真ばっかだったけど、今度ビデオも撮ってみよ~っと。

そして・・・実は声だけじゃなくって、2わんの顔も小梅ちゃん(2枚目、3枚目の写真の顔)・小春ちゃんに似てるんじゃね?って思ってみたりしています。
返信する
Unknown (peco)
2009-02-26 23:55:42
へぇぇ~!!意外にもマッチした感じのお言葉。。
何だか信憑性が高いですぅ。
でもって、「お願いがあるの」。男の子の場合は
「よう、俺のお願い聞いてくれよぉ」って感じですかね?
女の子と男の子の言葉は使い分けされるんでしょうか?
う~ん、試してみたい。
しかし、最後の「かかってきなヨ!」は見過ごせませんね☆
返信する
Unknown (kotecchan)
2009-02-27 00:18:17
ごはん準備中の小梅ちゃんはほんとに悲しそうになくのね 『ワタシおねがいがあるの』なんておねだり上手だよね 
そのそばで春ちゃんは何故、フミフミしながらバックしていくの? 役者な母さんの声に引いちゃってるのかしら
返信する
Unknown (小梅はは)
2009-02-27 13:36:58
〈皆 様 へ〉
バウリンガル・・・結構当ってますよ。
まッ、犬の声をたくさん収集して統計から出した結果らしいので、当って当然なんですかね?
ただかなり鳴かないと解析してくれません。
お借りした頃小梅は無口な女だったので、まったく役に立ちませんでした。あと犬の前に集音マイクを持って行くとそれまで鳴いていても黙るんですよね。
おしゃべりで、急に前に何か差し出されても平気なワンコをお飼いの飼い主様、よろしければ是非お試しあれッ!

○あさぴょんさんへ
かなりおしゃべりなワンコじゃないと使用不可です。
どうやらまるる君にはダメみたいですね。
結構当ってますよ。
まるる君なら「遊ぼうよ!」を連発してそうです。
まさか「かかってきなヨ!」とは言わないでしょ?
言うか?・・・言うかな?・・・言うかもね・・・・?

○kurigeさんへ
そうなんです。我が家もその3つの言葉を連発!と思ってたのですが・・・。意外に「ゴハン!」とか「遊べ!」とか具体的な命令ではなく、「おねがい」という控えめな形でしたね。
単にバウリンガルの訳に入ってないだけかも・・・?
きっと我々の犬は、もっと俺様口調でしゃべっていると思います。

○ピュアパパさんへ
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
結構バウリンガル当ってますよ。ただ我が家の場合、結構同じような訳ばかり出てきます。バウリンガルのボキャブラリーがこの程度か?と思いきや、他所様の所では違う訳も出ているようです。
どうやら・・・我が家の犬にボキャブラリーがないようですね。

○マイロのかあちゃんへ
いい案ですね。是非やってみようかな・・・
最近小梅も、すれ違い様に「目が合ったッ!」とイチャモンをつけるヤンキー犬です。困り者です。
ただ暴れ犬二匹連れての散歩で、果たして吠えてる愛犬に冷静にバウリンガルを突き出す余裕があるかどうかが問題ですね・・・

○炭谷のママさんへ
炭谷はおしゃべりですか? なら、お試しあれッ!
えッ・・?私の口調ですか?ご多分に漏れず犬に話しかける時は、赤ちゃん言葉になってまちゅが・・・何かッ?
バウリンガル無しでもよく夫に小春の声を代弁してますが、その時もすっかり小春言葉でちゅよ~~ッ!
キャ~ッ、ワタチって怖いかも~ッ・・・(40代ですッ!)

○のりんこさんへ
売ってるんですかね?
そもそもバウリンガルってどこで売ってるんだろー?
ペットショップ?ホームセンター?
我が家もお借りしてるだけなので改めて考えると疑問です。
お友達のワンコは「ツマナナイッ」ですか・・・?
飼い主としては、非常に気になる微妙なコメントですね。
我が家の愛犬は昨年のGW、「何か楽しいことした~いッ!」とのたまいましたッ!犬とは我がままな生き物です!

○Rey & camuiママさんへ
Rey & camui君に似てますか?
光栄ですが・・残念ながら、坊っちゃん方は美形過ぎでしょッ!
いうならばジャック理想型ですね。
小梅はそのバランスを微妙に崩した感じ?
小春に至ってはまったくジャックっぽくないですから。
見た目ではジャニーズと吉本位の差はありそうです。
行動ではジャックとして通じるものがあるのでしょうか?
一つでも似てる所があるなんて・・・ラッキーッ!
返信する

コメントを投稿